プロが教えるわが家の防犯対策術!

homeの中にある、ライブラリーの中のPreferencesの中にあるxxxというファイルがあります。
こいつを実行する(開くというんでしょうか。要はダブルクリックしたのと同じ動作)をするコマンドを知りたいんです。

tell application "Finder"
  open (home as string) & "Library:Preferences:xxx"
end tell

これを実行すると下記のエラーが出ました。
構文エラー
"end"または"tell"であるべきところですが、unknown tokenが見つかりました。

ちなみに
tell application "Finder"
  open home
end tell

これだとhomeはちゃんと開きました。

教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

昨日されたスクリプトの部分の質問に回答しようとしたら締め切られてしまいました。

(苦笑)
昨日のスクリプトも、この質問にあるスクリプトも同じですが、コピー&ペーストするとopenの前に全角スペースが2個入っていました。
ですので以下のようにopenの前に何もない状態のものをコピー&ペーストしてください。ちゃんとコンパイルできるはずです。
tell application "Finder"
open ((home as string) & "Library:Preferences:xxx") as alias
end tell

またANo.3の方の以下の回答についてですが…。
> # home folderの代わりにlibrary folderとしてもいいと思ったら…起動ディスク直下のライブラリフォルダになるようです。

これについては次のようにするとホームフォルダのライブラリフォルダが指定できます。
tell application "Finder"
open (((path to library folder from user domain) as string) & "Preferences:xxx") as alias
end tell
これもopenに続く文字列のどこかで改行されているように見えるかも知れませんが、改行はありませんので注意してください。

余談ですが、Preferencesフォルダに一般のユーザーの方が開いて役に立つものはあまりないのではと思います。Preferencesフォルダにたくさんある「xxx.plist」という書類は、アプリケーションやログインしているユーザー向けのシステムの設定データです。へたにいじるとアプリケーションの挙動やログインしているユーザーの設定(例:Dockの位置など)が変わってしまったりすることがありますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日出社して試してみます。

実はもう一点質問あるんです。。。

お礼日時:2006/07/22 14:16

私の環境もTiger (10.4.7) ですが、質問にあるスクリプトで動作しますよ。

以下のように書いても動きますが、どうでしょうか (つまり、as aliasを追加する)。

tell application "Finder"
open ((path to home folder) as string) & "Library:Preferences:xxx" as alias
end tell

# home folderの代わりにlibrary folderとしてもいいと思ったら、そうするとホームのライブラリフォルダでなく、起動ディスク直下のライブラリフォルダになるようです。

No.2の方がいうようにWebページなどからスクリプトをコピーする場合に、そのページの書き方によるのか (半角スペースになっていない?) 行頭あたりの空白文字が原因でコンパイルできないことがあります (それがエラーにあるunknown tokenでしょう)。その時、テキストエディタとかの検索・置換で行頭の空白を削除するとうまくいくことがありました (もちろん、今回は短いので手動で削除すればいいですが)。
    • good
    • 1

Prefarencesの中のファイルで開けるのは、多分"plist"という拡張子のものぐらいだと思います。



tell application "Finder"
open "users:あなたの名前:Library:Preferences:○○○.plist"
end tell

とすればProperty List editorか何かで開かれます。

その他のPrefarenceファイルは、元のアプリを起動するか、見た目的に何もしないか、開くアプリがないと言われるかのいずれかでしょう。

そのエラー自体は何か入力ミスかも。コピーとかしないで最初から手入力してみてください。open homeのスクリプトが実行されるのなら、それに加えていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

Preferencesに有るファイルを開くと言う事はそれを参照している


ソフトを開く事に成ると考えますが如何でしょう。
たしかAppleスクリプトは『作業記録』が出来るはずですので
ファインダーから開く手順を行ってみては?
参考はこちら↓ Appleスクリプトの例文は無いですが

参考URL:http://www.openspc2.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!