女性が3人いる部署です。(40代女性1人、私20代)
そのうちの一人の女性(30代)は4月1日から配属されてきたのですが庶務をやりたがりません。
3人も女性がいるので、(それぞれ担当業務があります)数ある庶務を分担しようということで、話し合おうとしたのですが、
「昼間会社にいないので」の一点張りです。
分担を少なくしようと考え、単発の業務ならできる?と先輩から言われても
「いや、本当に昼間いないので」としか応えません。
かといって、彼女は9時から6時まで会社にいないわけではないのです。
一切の庶務をやりたがらないので、部内がギクシャクしています。
上司にも相談したのですが、その彼女と同じ部署から配属されてきたばかりで、彼女の肩を持つというか、はっきりしません。前からいた私達にとても冷たい態度です。
他に男の方が一人いますが、定年間近で、小さくなってしまっています。
このような場合、彼女に少しでも庶務をしていただくためにはどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんだかすごい方ですね(^_^;)



> 一度、女性だけで打ち合わせをしようとしたのですが
> 「会社にいないので」ということで、「拒否」されたので。。でも、彼女、今日もずっと会社に
> いるんですけどね。

であれば、その方以外のお2人で打ち合わせをして、「この日は絶対に予定を入れない」と
いう日を設け、その日にその方が会社にいたら、突然「今から話し合いましょう」とやった方が
良いのではないでしょうか。
運悪くその日に外出されてしまったら、また別の日に同じことをして・・・。
都合をつけるのが大変だとは思いますが、事前に言っておくと逃げられてしまうでしょうから。
「忙しいので」とか言われると面倒なので、ヒマそうにしている時を見計らえると良いですよね。
会社に会議室があって、3人とも席をはずしても問題なさそうなら、会議室を予約して・・・。
上司には一応許可を取っておいた方が良いかな?

> 話し合いの場を設けようと思います。
> もちろん部の人、全員参加です。

これは避けた方が良いのでは・・・と思います。
性格にもよるのでしょうが、男性は基本的に「女の子の間のことは、女の子だけでやってよ。」
と逃げ腰になる人の方が多いように思うのです。
ヘタをすると、その方が責められているのを見て、彼女に肩入れする人が出てこないとも
限りません。(とくに、その上司さん・・・。)

下記は、すでに試していたらごめんなさい。
一度、やさしーく「どうしてやりたくないの?結構社内にいること多いし、この間から言っている
『外出しているから』という理由ではないよね?何かイヤなことあるの?」と先輩に聞いてみて
もらってはいかがでしょうか?
(質問者さんは後輩になりますから、先輩の方が良いでしょう。)
場所は、可能なら喫茶店とか他の社員のいないところで、「相談に乗るよ?」という雰囲気で。

以上でどうしてもダメなら、もう作業の一覧表を作って、担当者の名前も書いて、誰にでも
見えるところに貼っておくしかないでしょうね・・・。
で、彼女がやらなくても心を鬼にして、絶対に肩代わりしない。
事前に影響を受ける方々には事情を説明して謝っておき、万が一文句を言われたらその表を
見せる。
・・・イヤな話ですけどねぇ・・・。

大変でしょうけど、自分が胃を痛くしない程度でがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一覧表を作るという案、やってみようと思います。

部の人全員で、といったのは
最初、私も男の人がこういった事に関わりたくないのではないかと思っていたんです。
それで、上司に「(女性)3人で不満がないように分担表(案)を作らせてください。」と申し出をしたのですが、個別に面接をして、上司の方で判断するとのことでした。その「個別」というのに、引っかかってしまいます。5人しかいない部署で公にできない話題、偏りをつくるようで、不安です。

お礼日時:2005/04/05 09:52

こんばんわ。


庶務を女性3人だけで分担する、ということでしょうか。その中に男性は含まれているのでしょうか?

>上司にも相談したのですが、その彼女と同じ部署から配属されてきたばかりで、彼女の肩を持つというか、はっきりしません。前からいた私達にとても冷たい態度です。

気になったのですが、貴方の上司は、実際のところ貴方のお考えに賛成なのでしょうか?それとも、反対なのでしょうか。
貴方のお考えは正論だと思いますが、その女性や上司の考えも正論かもしれません。
実際、私はその女性の気持ちも何となくわかりますし、私の前の上司は、あなたの上司のようでした。

この回答への補足

男性は残念ながら含まれていません。
部長と、室長クラスということもあり、社内便や出勤簿、回覧、伝票処理等は女性の仕事になっています。

補足日時:2005/04/05 09:53
    • good
    • 0

3人とも同じように外出を伴う仕事なんですよね。

一切の庶務をやりたがらないって言うのは彼女のワガママなので、ミーティングをして強制的にでも分担するべきだと思います。もちろん“外出するのはみんな同じ”と言い切るしかないんじゃないですか?一人だけに仕事を押し付けるわけじゃないんだし・・・。

上司はあまり当てにならなそうなので先輩と二人できちんと本人を説得するに限ると思います。4月早々に嫌な思いをして大変ですけど、今後の事もあるので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に人事異動早々嫌な思いをしています。
内々で文句を言っても何も解決できないので
話し合いの場を設けようと思います。
もちろん部の人、全員参加です。
一度、女性だけで打ち合わせをしようとしたのですが
「会社にいないので」ということで、「拒否」されたので。。でも、彼女、今日もずっと会社にいるんですけどね。

お礼日時:2005/04/04 17:57

こんにちは。



その女性は 営業さんとかですか?

私は CEを していたのですが

お茶汲み 雑用一般を 女性だけがやるのが常識
と 女性の先輩社員が 思っておられる会社があって
疲れました・・・
事務系でやってこられた方なので特に そういう考えしかなかったのかも知れません。

私は 男も女も 同じ土俵で競争する会社だったので 男性と 同じ仕事をしても 雑用の分 仕事の評価が下がったり 遅れたりするのは 受け入れがたく 驚きました。これまでの会社は 男女による仕事の違いは ありませんでしたので。

その方が どのように感じておられるかまでは わかりませんが 人間関係 ギクシャクすると お辛いですね。私の先輩社員も あなたのような気持ちが あったんだと思います。

女性社員は 女性社員の中で平等に扱われないと 怒る と 言われます。 事務系の人は特に そういう人が多いみたいです

男性社員は 仕事に応じて 扱いが当然 違うのは わかっていただけると思います。 
仕事上、男性と競争してますし、女性というだけで競争で不利になるのでは、大変困ります。成績に ひびきます。
雑用を、男性も同じだけするのでしたら、まったくかまわないのですが。

話 戻りますが
相手の方も説明不足か 理解不足があるだろうと思います。意思が通じ合わない 価値観の違いもあると思います。

あまり 反感を持ちすぎると そのが会社にいられないまでに発展する可能性もあると思います。そのような事態は 非常によくないと思われます。
できれば ここは一歩 あなたの方が大人になってさしあげて 反感の目では 見ないであげてくださいね。

状況がわからないので 自分の話を中心にさせていただきました。
ご参考になりましたら 幸いです。

この回答への補足

その方は、事務社員です。
広報担当なので、たまに来客がありますが
私もセミナー・会議に参加したりと外出があります。
もう一人の先輩は役員秘書を兼ねています。たまに、出張等があります。

庶務が20あったとして、そのうちの1つしかやらなくてもいいから、やってほしいとの申し出にも
彼女は拒否を示したんです。
こちらとしては、十分大人な対応をしたつもりです。
でも、歴代の先輩の指示にも耳を貸さなかったという話も聞きますので、言っても仕方のないことかもしれませんが・・・何故が腹立たしいんです・・・

補足日時:2005/04/04 16:13
    • good
    • 0

本来なら、業務命令として上司から命令するしかありません。

しかし上司もハッキリしないのはこまりましたね。その上の上司の方に相談するわけにはいかないのでしょうか?、または配属を決めているのは人事部だとおもうので、人事に相談してみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じフロアーに人事部があり、何かと相談しずらい環境なのですが、様子をみて相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報