女性が3人いる部署です。(40代女性1人、私20代)
そのうちの一人の女性(30代)は4月1日から配属されてきたのですが庶務をやりたがりません。
3人も女性がいるので、(それぞれ担当業務があります)数ある庶務を分担しようということで、話し合おうとしたのですが、
「昼間会社にいないので」の一点張りです。
分担を少なくしようと考え、単発の業務ならできる?と先輩から言われても
「いや、本当に昼間いないので」としか応えません。
かといって、彼女は9時から6時まで会社にいないわけではないのです。
一切の庶務をやりたがらないので、部内がギクシャクしています。
上司にも相談したのですが、その彼女と同じ部署から配属されてきたばかりで、彼女の肩を持つというか、はっきりしません。前からいた私達にとても冷たい態度です。
他に男の方が一人いますが、定年間近で、小さくなってしまっています。
このような場合、彼女に少しでも庶務をしていただくためにはどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんだかすごい方ですね(^_^;)



> 一度、女性だけで打ち合わせをしようとしたのですが
> 「会社にいないので」ということで、「拒否」されたので。。でも、彼女、今日もずっと会社に
> いるんですけどね。

であれば、その方以外のお2人で打ち合わせをして、「この日は絶対に予定を入れない」と
いう日を設け、その日にその方が会社にいたら、突然「今から話し合いましょう」とやった方が
良いのではないでしょうか。
運悪くその日に外出されてしまったら、また別の日に同じことをして・・・。
都合をつけるのが大変だとは思いますが、事前に言っておくと逃げられてしまうでしょうから。
「忙しいので」とか言われると面倒なので、ヒマそうにしている時を見計らえると良いですよね。
会社に会議室があって、3人とも席をはずしても問題なさそうなら、会議室を予約して・・・。
上司には一応許可を取っておいた方が良いかな?

> 話し合いの場を設けようと思います。
> もちろん部の人、全員参加です。

これは避けた方が良いのでは・・・と思います。
性格にもよるのでしょうが、男性は基本的に「女の子の間のことは、女の子だけでやってよ。」
と逃げ腰になる人の方が多いように思うのです。
ヘタをすると、その方が責められているのを見て、彼女に肩入れする人が出てこないとも
限りません。(とくに、その上司さん・・・。)

下記は、すでに試していたらごめんなさい。
一度、やさしーく「どうしてやりたくないの?結構社内にいること多いし、この間から言っている
『外出しているから』という理由ではないよね?何かイヤなことあるの?」と先輩に聞いてみて
もらってはいかがでしょうか?
(質問者さんは後輩になりますから、先輩の方が良いでしょう。)
場所は、可能なら喫茶店とか他の社員のいないところで、「相談に乗るよ?」という雰囲気で。

以上でどうしてもダメなら、もう作業の一覧表を作って、担当者の名前も書いて、誰にでも
見えるところに貼っておくしかないでしょうね・・・。
で、彼女がやらなくても心を鬼にして、絶対に肩代わりしない。
事前に影響を受ける方々には事情を説明して謝っておき、万が一文句を言われたらその表を
見せる。
・・・イヤな話ですけどねぇ・・・。

大変でしょうけど、自分が胃を痛くしない程度でがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一覧表を作るという案、やってみようと思います。

部の人全員で、といったのは
最初、私も男の人がこういった事に関わりたくないのではないかと思っていたんです。
それで、上司に「(女性)3人で不満がないように分担表(案)を作らせてください。」と申し出をしたのですが、個別に面接をして、上司の方で判断するとのことでした。その「個別」というのに、引っかかってしまいます。5人しかいない部署で公にできない話題、偏りをつくるようで、不安です。

お礼日時:2005/04/05 09:52

こんばんわ。


庶務を女性3人だけで分担する、ということでしょうか。その中に男性は含まれているのでしょうか?

>上司にも相談したのですが、その彼女と同じ部署から配属されてきたばかりで、彼女の肩を持つというか、はっきりしません。前からいた私達にとても冷たい態度です。

気になったのですが、貴方の上司は、実際のところ貴方のお考えに賛成なのでしょうか?それとも、反対なのでしょうか。
貴方のお考えは正論だと思いますが、その女性や上司の考えも正論かもしれません。
実際、私はその女性の気持ちも何となくわかりますし、私の前の上司は、あなたの上司のようでした。

この回答への補足

男性は残念ながら含まれていません。
部長と、室長クラスということもあり、社内便や出勤簿、回覧、伝票処理等は女性の仕事になっています。

補足日時:2005/04/05 09:53
    • good
    • 0

3人とも同じように外出を伴う仕事なんですよね。

一切の庶務をやりたがらないって言うのは彼女のワガママなので、ミーティングをして強制的にでも分担するべきだと思います。もちろん“外出するのはみんな同じ”と言い切るしかないんじゃないですか?一人だけに仕事を押し付けるわけじゃないんだし・・・。

上司はあまり当てにならなそうなので先輩と二人できちんと本人を説得するに限ると思います。4月早々に嫌な思いをして大変ですけど、今後の事もあるので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に人事異動早々嫌な思いをしています。
内々で文句を言っても何も解決できないので
話し合いの場を設けようと思います。
もちろん部の人、全員参加です。
一度、女性だけで打ち合わせをしようとしたのですが
「会社にいないので」ということで、「拒否」されたので。。でも、彼女、今日もずっと会社にいるんですけどね。

お礼日時:2005/04/04 17:57

こんにちは。



その女性は 営業さんとかですか?

私は CEを していたのですが

お茶汲み 雑用一般を 女性だけがやるのが常識
と 女性の先輩社員が 思っておられる会社があって
疲れました・・・
事務系でやってこられた方なので特に そういう考えしかなかったのかも知れません。

私は 男も女も 同じ土俵で競争する会社だったので 男性と 同じ仕事をしても 雑用の分 仕事の評価が下がったり 遅れたりするのは 受け入れがたく 驚きました。これまでの会社は 男女による仕事の違いは ありませんでしたので。

その方が どのように感じておられるかまでは わかりませんが 人間関係 ギクシャクすると お辛いですね。私の先輩社員も あなたのような気持ちが あったんだと思います。

女性社員は 女性社員の中で平等に扱われないと 怒る と 言われます。 事務系の人は特に そういう人が多いみたいです

男性社員は 仕事に応じて 扱いが当然 違うのは わかっていただけると思います。 
仕事上、男性と競争してますし、女性というだけで競争で不利になるのでは、大変困ります。成績に ひびきます。
雑用を、男性も同じだけするのでしたら、まったくかまわないのですが。

話 戻りますが
相手の方も説明不足か 理解不足があるだろうと思います。意思が通じ合わない 価値観の違いもあると思います。

あまり 反感を持ちすぎると そのが会社にいられないまでに発展する可能性もあると思います。そのような事態は 非常によくないと思われます。
できれば ここは一歩 あなたの方が大人になってさしあげて 反感の目では 見ないであげてくださいね。

状況がわからないので 自分の話を中心にさせていただきました。
ご参考になりましたら 幸いです。

この回答への補足

その方は、事務社員です。
広報担当なので、たまに来客がありますが
私もセミナー・会議に参加したりと外出があります。
もう一人の先輩は役員秘書を兼ねています。たまに、出張等があります。

庶務が20あったとして、そのうちの1つしかやらなくてもいいから、やってほしいとの申し出にも
彼女は拒否を示したんです。
こちらとしては、十分大人な対応をしたつもりです。
でも、歴代の先輩の指示にも耳を貸さなかったという話も聞きますので、言っても仕方のないことかもしれませんが・・・何故が腹立たしいんです・・・

補足日時:2005/04/04 16:13
    • good
    • 0

本来なら、業務命令として上司から命令するしかありません。

しかし上司もハッキリしないのはこまりましたね。その上の上司の方に相談するわけにはいかないのでしょうか?、または配属を決めているのは人事部だとおもうので、人事に相談してみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じフロアーに人事部があり、何かと相談しずらい環境なのですが、様子をみて相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q公務員ですが、自分が配属された部署は仕事がなく暇で困っています・・。

今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。
他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。
先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

Aベストアンサー

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロビーの椅子をきれいに揃えたり、カウンター上の申請書や広報資料をせっせと揃えたり。笑顔で接客して、大きな声で返事して。

一番頑張ったのは、仕事上必要な法制を真剣に勉強したことです。ヒマだからこそできたことだと思ってます。法、施行令、行政実例、通知、通達、条例、規則。片っ端から頭に叩き込みました。
上司はそんな私の姿勢をちゃんと見てくれていたようで、やがて、複雑な案件の処理には必ず私に声がかかるようになりました。
結局、この部署には二年間在籍しました。

異動先のポストは庁内でいう「出世コース」でした。

それから幾つものポストを経験しましたが、共通して言えることは「法制解釈、条例規則の制定改廃」にかかわる仕事が殆どだということです。
多分、私の人事記録には「法制解釈に長けている」とでも記載されているんだろうと思いますが、元をたどれば最初の職場がヒマだったことに尽きます。

当時は仕事が毎日定時に終わったので、早めに帰ってゴロゴロと本ばかり読んでいましたが、今思えばもうちょっと語学の勉強でもしてれば良かったかなぁと少し後悔しています。

質問者さんはきっと定時に退庁できるんですよね?
定時に帰宅できる部署なんて滅多にないのですから、そんな時こそ自分を磨いてください。独身者さんなら恋愛に一生懸命になるのもいいかも。

なんか説教めいてますね。スイマセン。何かの参考にしてもらえると嬉しいです。

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロ...続きを読む

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

QM&A業務はどの部署?

M&Aに興味があります。
一つの企業の中で、M&Aを担当する部署、または仲介業者の窓口として利用される部署はどこですか?
呼称名の例を挙げてくださると助かります。
また、そこで必要とされるスキルや資格があれば、教えてください。
(勿論、実務経験に勝るものは無いと考えています)
現在学生で、どの部署がどの業務を行っているのか詳しく知らないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://employment.en-japan.com/search/past_262_141488
サントリー
事務系総合職(M&A担当、財務経理、海外マーケティング)

http://www.shizuokabank.co.jp/recruitment/new/lineup05.html
法人コンサルティングM&A担当
http://www.kotora.jp/detail/95157
M&A、事業提携担当者

上のサイトに情報がありますが、M&A事業部というのも数社あります。
企業の最高機密に関する事項です。ベテラン社員を配するはずです。

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q部内会議のお茶出しの順番について

部内会議でのお茶出しについて質問です。

出席者が全員で8人だとします。
(うち数人が会議に遅れてきたりなどして)、次のように座っていたらどのような順番でお茶出しするのでしょうか?

(立場の上の人から順に1・・としますと)

47152683

はじめに1の人に出して、次に2の人に出して、その次に3の人に出して・・とするのでしょうか?

人数が多いといっても、部内会議でしたら、立場関係なく端から順にお茶を出していいのでしょうか?

(ビジネスマナーの本にも、普通にありえるこのようなケースについては載っていないので、困っています)

Aベストアンサー

 序列をも考えた席順に座って行うフォーマルな会議では、ビジネスの常識からすれば席順1の人が上座に座ってその両側に席順2と3の人が並びます。ですからこのような場合には1-2-3の順にお茶を配ります。それ以外の人には序列はあるかも知れませんが、平社員であれば3の隣に座っている人から順番に配り続けます(序列が4の人も重要であれば、次にその人にお茶を配ってください)。

 序列を気にすることなく、まちまちに座っているインフォーマルな会議では、序列1の人(必ずしも上座に座っていないはず)にまず配り、あとはその隣に座っている人から順繰りに配り続けます。上座に誰が座っているかをチェックすれば、フォーマルかインフォーマルかの判断がつくはずです。

 立場をほとんど気にしない人たちの会議では、入口から順番にお茶を出しても構いません。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q庶務って何をするのですか?

求人広告を見ていたら、自分のやりたい仕事(DTP業務)で庶務・雑務を含むと書いてありました。私は事務関係の仕事はしたことがないのですが、庶務って何をするのでしょうか?できれば具体的な例を教えてください。

Aベストアンサー

「私はDTPのオペレ-タだから、それしかしません」という方は、お断り、ということですね。なんでもできて、DTPもできる、という方が望まれているということでしょう。DTPの仕事が忙しくて、他のことをやっている暇はない、というような状況ではないのだと思います。そういうときに、他の人の仕事も手伝えるかどうか? 言われなくてもするかどうか? というあたりがキモになるでしょう。そこから別な仕事に対する興味も湧くかもしれませんしね。


人気Q&Aランキング