電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『子供は、親に理解して欲しい』

これ、どう思いますか?

A 回答 (3件)

自然な感情かと。

親は自分に一番近い存在だから、味方であってほしい、誰よりも気持ちを理解してほしいと子供が願うのはごく当たり前なことだと私は思います。
理解して欲しいイコール賛成して欲しい ではないです。親と子供で価値観が違うことはいくつもあるので、自分の価値観では賛成できないことかもしれないけど、子供の判断には意を唱えないという態度なら、それで理解を示すことになるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、一番近い存在だからそう思うのですね…。

>理解して欲しいイコール賛成して欲しい ではないです。

もちろん、分かっています。
私の母は、そもそもが人の話を聞こうともしないので、理解以前の話なんです。
話を聞かないので、もちろん理解もしない。それがやっぱり寂しいなというか、辛いなと思ってしまって…。

でも、ありがとうございます^ ^
なぜ母には分かって欲しいと思ってしまうのか、その理由が分かっただけでも、大分気持ちが軽くなりました。
本当に、ありがとうございました。

少し違います。

「評価してほしい」ですね。
ですので、悪いことも含めて正しく理解されることは望まないでしょう。

また、これは目的のための一つの手段に過ぎません。
目的は利益(ほめてほしい、遊んでほしい、お小遣いがほしい、おいしいおやつやご飯がほしい など)です。
    • 0
この回答へのお礼

悪い。
私はそんな感覚、全くありませんわ…
そのままのあなた様を、お母様は受け入れては下さらなかったのですか?

はい、その通りです。

親は、子供を理解しなければなりません。
子供も、親を理解するようにしなければなりません。
信頼は、互いに理解しあうことで生まれますから。
    • 0
この回答へのお礼

母親のことを、どうしても理解できないんですよね…

・姉と差別する(私に対し、冷たい)
・食べかけの誕生日ケーキを嫌々出す(中1の時)
・子宮全摘をする私に「良かったじゃないのー!」「いいじゃないのー」と言い放ち、無関心
・婚姻時の結納金及びご祝儀を、全部勝手に持っていく(準備は、全て自分の貯金でしています。また、姉は、全額姉が受け取っている)

書き出したら、まだまだ止まらないのですが、なぜこういうことをするのか、なぜ出来るのか。

理解できますか?