プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の親は子供を叱らないんだってね
理由は「子供から嫌われたくないから」だそうだが、それって子供をペット扱いしているってことだよな。違うかい?

例を出すと、バスや電車内で子供が騒いでいてもガン無視でスマホをいじってる親
その子供を他人が注意するとブチ切れて暴力を振るう親
あんたらさ、親としての自覚ないよね?体は大人でも頭は子供ってことを理解できないか?
だったら親地震幼稚園からやり直したらどうかと思うんだけど、皆さんどう思う?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    このままじゃ日本全土がスラム街になるのも時間の問題だね
    平気で人を殺して金品を奪い取る若者ばかりになるだろう

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 18:52
  • うーん・・・

    「巨人の星」の星一徹のような子育ては確かにやりすぎだけど、俺はああいうしつけをされて育ったな。
    なのでもし子供ができたら同じような子育てをして周りから「虐待」「時代錯誤」と叩かれるかもね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 20:22
  • 私は悪いことをすると即殴られましたね
    逆らえばさらに殴られた。親に逆らうこと自体許されなかったし。
    その親もかなり厳しくされたとか。竹の定規で背中や尻を叩かれ、いうことを聞かないと死ねだの存在意義はないだのとののしられたといってたな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 20:24

A 回答 (3件)

やり直しが本当に出来れば良いですが


実際は無理ですからね…

そもそもが、その親自体が
躾けられないまま親になったのでしょうね…

私も絶賛子育て中ですが、
確かに、??と思うような親はちょいちょいいますよね…

でも、そういう親は
話の通じない人ばかりなので
私は関わらないようにするので
精一杯ですね…

子供は可哀想ですが…

ただ、最近の育児について
「怒らない教育」ということが謳われている意味は全く違います。

怒鳴らず、感情的にならずに
なぜダメなのか子供がわかるように説明して
話して聞かせる
というものです。

履き違えている人も多くいるでしょうね…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

叱るのではなく、きちんと注意としつけをするべきですね。


大人になれていない親が多いと思います。
感情のままに大声を出したり手を出す昔の親も同様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

やり直すというよりそんなことはもう間に合わなくて、躾けられてない子供が暴走して貴重品ぶち壊すとか、スマホいじってる親が喚いても周りが無視する時代になると思う。誰かが倒れてもスマホで動画撮影するぐらいなので、その辺叱らない親っていうのもその結果を受け取れる覚悟がないままとんでもないことをしでかすってことです。

躾けられていない子供はアジアに多くて本当に周りを見ないでぶつかりまくります。日本もそうなるでしょう。保険会社もそういう過失は一切カバーしなくなる。そのうち子供の躾をしない親が訴えられる時代になるような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!