プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人・知人の子どもで
正直言って、出来れば会いたくないような
・可愛くない・にくらしい・イライラする・苦手
などと思えることはありますか?

・赤ちゃんや幼児より大きなお子さんです。
・たまに会う機会がある場合です。
・顔や容姿からそう思うのではない場合です。

Q1.
どんな子ですか?どうして嫌なのですか?

Q2.
どんな風に接しますか?

Q3
会話が友人・知人がその子の話しをし出した場合、気持ちの置き場をどの辺にして、どんな受け答えをしますか?(なんと言えばいいのか。。)

よろしくお願いします。
私は、ウソとお世辞を言うのが下手で、苦手な子と接する時、(うわニガテ)という表情が出そうで怖いです。

※ 男性の回答も歓迎

A 回答 (6件)

これって、私の周りの経験ですが、


子供が嫌いな人の質問でしかないと思います。。。

子供は育てるのが大変ですし、イライラも当たり前。
子供が好きでもイライラしますよ。

たとえ憎いと思う、生意気と思う子供でも、子供の気持ちを考えてあげ、何度かあってみると、その子の違った一面が見えてくるものですよ。
私はその経験者ですが、生意気な子ほど、内面は繊細です。。
可愛く思えます。。逆に、いい子、のほうが、何を考えているのかわからないようなところがあるくらい。。

どんな子供でも、子供は無条件に可愛いと私は思います。。
自分の子供より、他人の子供の方が可愛いと思えることも(笑)

子供嫌いな人にはわからないことかも知れませんが・・・・。

この回答への補足

どうも違和感があります。
ご自身が回答したいことが書けるように質問者を想像している気がします。

その子の本質うんぬんという話ではありません。

私は、好きで子どもに関係した活動や仕事でも母親と関わることもあります。困らされることの面白さも感じることもあります。
でも、身内の子や友人・知人の子に対する反射的に思う気持ちは、普通の人同様だと思います。

私が子ども嫌いと思われてるのかもしれませんが、

私から見ると、しつけの行き届いた子にしか出合ったことがないのか、
人並みはずれたスケールの包容力の方のように思えます。

今回、すれ違ってしまいましたね。

また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/15 13:37
    • good
    • 3

私は子育てしてる立場だからか子供は我がままを言うもの・親の言うことも聞いてくれないものと分かってるのでそういう子に不快感は感じません。


実際に親はどれだけ苦労してるか分かるので。

腹が立つのは生意気な子・意地悪な子です。

例えば自分のものではないのにあたかも自分の物かのように扱い持ち主が返してと言っても返さない。
その上持ち主の親に「○○君が貸してくれないの~」と告げ口をする。

また自分の親の前ではいい子だが外だと意地悪になる子。

他の親にも自分を見てほしい願望があり子供の悪口を親に言ってくる。

仲間はずれをする子。

どれも経験談ですが5歳ぐらいだとこういう子供がいます。
本気で腹が絶立つし叱ってやりたいです。
けれど親は気がついてないです。

先にも言ったとおり子供は本来我がままを言うし親の言うこともきかないものです。
しかしこれは親がきちんと愛情を持って育ててるからこそ子供が自然体でいるまでです。

性質が悪いのは逆で親の前だとやたらいい子だったり子供の癖して人を使い分ける事を知ってる子供です。

これは親からの愛情不足の子の場合がほとんどそうです。
親から愛情を受けたいために親の前ではいい子・しかし外では愛情に飢えてる分意地悪をしたりします。

なので逆に変にいい子すぎると不気味だし不快感を覚えますね。
そうすると次第に裏の顔が見えて・・・・
うわぁ~と思います。

(2)子供への対応は・・作り笑いであまり相手にしないです。

(3)親への対応は・・・自分の子の裏の顔を知らずいい所を話してきますが・・「へぇ~そうなんだぁ。すごいじゃん。えらいね。」です。

私もお世辞苦手なのでたぶん子供相手だと顔に出てる時もあるかも。
でも変に相手にすると調子に乗るのであ~この人は相手にしてくれないと思われたほうがいいですよ。
子供でも平気で大人を見下します。
子供の視野でしか考えてないため大人からしたらミエミエの嘘でも子供はバレテないって本気で思ってます。

なので子供に対しては変にお世辞は使わないほうがいいです。

しかし大人にはお世辞を使っておいたほうがいいです。

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。

>親の前だとやたらいい子だったり子供の癖して人を使い分ける事を知ってる子供です。

いますね。女の子で心当たりが一人。
仰るように多家族でかまってもらる時間も少ないようです。
家ではお手伝いし、外では気の弱い子を見つけ攻撃します。
常に人をバカに出来る場はないかと探してる風で、性格も顔に出ています。

ママは気付いていないのでしょうか?うすうす気付いているのでは?とも思えます。

その子と会う機会も、3ヶ月に1度程度なので、何もしてあげることも出来ません。その子に対しては無力です。
苦手ですが、他人の子ながら、将来が心配に思える気持ちもあります。

こないだ読んだ本に援助交際をする女の子も愛情に飢えているせい。
(擬似的にでも愛を感じたいという気持ちから)とかなんとか書いてありました。。そう言われるとそう思えなくも。。

少し、テーマが脱線してしまったかもしれません。
そういう子については、また別の機会に質問します。

友人の手前、むげに冷たくもできないトコありますよね。

補足日時:2008/09/15 07:49
    • good
    • 7

こんにちは。


ありますよー。2歳の子持ちの今でも、その子はイヤです。

Q1
親の言う事を全然聞かない。我が侭。
小さな赤ちゃんが同じ部屋に居ても平気で大暴れする。

Q2
基本無視。
話し掛けられたら苦笑しながら相手する程度。

Q3
「へぇー、そーなんだー」「男の子だもん。ヤンチャさんになるよね」
って感じで流しています。

お世辞を言う必要はないと思いますよ。
親の言う事に同意していればね。
後は「私、子どもがいないせいかどう接して良いのか判らないのー。」
とでも言っていればOKかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

ご自身に子どもがいると、ある程度のよその子の我儘も許容できるとは思いますが、それでも嫌な子はいるんでしょうね。

女性の方が子連れで友人と会う機会も多いでしょうから、受け流し方を心得ているのかと思い質問した次第です。

お礼日時:2008/09/15 07:46

姪っ子です。



月一回会うぐらいです。
一番可愛くない時期は幼稚園から小学校低学年。
理由は、生意気で、わがままだったから。
相手していて、疲れる。

生意気になった頃から、相手しなくなりました。
目も見ないで会話もしない。

興味ない返答をします。そっけないというか、「あぁ、そう」
みたいな。。。

今は来年中学生になるので、ちょっと大人になって
普通に会話はできます。でも、もともと私も子どもが苦手なので
早く女性になって欲しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

姪っ子くらいの距離だと、生まれた時、心から祝福して、
赤ちゃん~幼児期まで、可愛がったでしょう。。

でも、その後のひねくりぶり。。。ショックですよね。

あんなに可愛がったのに。。とガッカリ。

私もそんな経験あります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 17:48

女です。


子供好きではないので、子供をみてイライラすることは結構あります。
公共の場で大声で騒いでいたり、乱暴な言葉遣いや人を小ばかにしたような言動を取る子などです。
身内の子なら注意しますが、赤の他人や友人・知人の子だとハッキリとは言いにくいですね…。
ある友人の子供(5歳くらい)がものすごくワガママで可愛くないです。

Q1 親(私の友人)が甘やかしていてワガママ。自分の思い通りにならないと騒ぐ、暴れる。

Q2 苦笑い

Q3 「元気だねぇ」「やんちゃだね」とは言いますが、可愛いとは絶対言えません。
親が可愛いとか優しいとか、褒め言葉を言ってきてもスルー。「へー、そうなんだぁ」くらいの同意に留めます。
「子供って大変だねぇ」とか言って、暗に嫌だというのをにおわせるかも。

私も可愛くない子にお世辞で「可愛い」と言えないタイプだし、顔にも出てるんじゃないかと思います。
「嫌だなぁ、可愛くないなぁ」という表情になってると思うけど、頑張って笑います。
たぶん苦笑い程度にはなってると思うけど、本当にワガママで可愛くない子なんで、親(友人)も気づいた方がいいと思ってるんで、あんまり気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。実際、「大変だねぇ」が精一杯ですよね。

さらに、ママが溺愛調子だと、苦しい時間ですよね。

気付いて欲しいですよね。そして叱って欲しい。

なんだろ。「避けられない・逃げられない嫌な時間」そんな感じでしょうか。

お礼日時:2008/09/14 17:44

男性です。

その気持ち分かります。

Q1 そこそこ分別がつく年頃なのに我儘放題いう子です。
 ・みんなでお出かけしているのに、「つまらないからもう帰りたい」とか
幼稚園児くらいならかわいいですけどね。

にくにくしげな態度を取り続ける子なんかもそうです。

Q2 知らん振りです

Q3 嫌な部分には触れずに、その他の部分だけをとりあげて話します。

アホな子を賢いというのはウソ。
かわいくない子をかわいいというのはお世辞ですが、
活発で物おじしない子だねぇ。というのは嘘でもお世辞でもありません。
ものごとはとらえ方を変える、あとは言い方次第でなんとでもなります。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。

ここで、友人・知人としたのは、少なくとも自分がオジオバの立場だったら、少しは気兼ねなく叱れるからです。

ですので、身内以外という意味で、友人・知人としました。

また、自分が習い事、サークル、スポーツ指導するような立場だったら、公然と叱れます。

友人・知人の子というのが厄介です。(あと同僚の子とかも。)

補足日時:2008/09/14 17:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう態度だと、誰からも相手にされない。と伝える意味でも「知らんぷり」は良いですね。

お礼日時:2008/09/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A