プロが教えるわが家の防犯対策術!

淀川はドブ川ですか?

A 回答 (4件)

大阪では今でもトイレや工場からの排水は浄化しないで淀川に流してるんですか?


汚いですね(;O;)
    • good
    • 2

淀川は大阪府北側、滋賀県全域、京都の半分、三重県の伊賀名張、奈良県の北部の雨水工場や家庭排水が流れ込みます。

そういう意味でドブ川でしょう。50年前、柴島浄水場の取水口付近はドブでした。東京の玉川取水口もドブでした。大和川は長年どぶ川日本1でした。
30年前ころ琵琶湖の藻の発生で水道水は黄色く異臭ドブ臭がしていました。
現在は下水道と下水処理場が整備され見た目はきれいです。全国的にどぶ川と言われる一級河川はありません。
    • good
    • 0

40年前?



それとも今?
    • good
    • 0

そうでもないですよ。


泳ぐのは無理ですが、ドブというほどひどいことはないです。

ドブ川というなら神崎川ですね。
昔は電車でとおりすぎても臭いを感じたぐらいです
「淀川はドブ川ですか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!