電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし山や森の中でトイレをするなら何処ですか??
近くに川や湖、草や木があるとして何処でトイレをするのが正しいですか?
勿論排泄物は持ち帰れなどということではなく、もし皆さんが山などにいてトイレをするならどのような所でしますか?
食料や寝床などは考慮せず山や森にある中のどのような場所が適切なのかを教えてください

A 回答 (9件)

川や湖の近くだと、やはり徐々に大腸菌などで汚染され、コレラやチフス等の伝染病の原因になりかねません。



草や木が近くにある土を掘って埋めるなら土の中の微生物の働きで分解されて天然の肥料になります。

埋めないで放置すると、ハエなどを通して、やはり大腸菌が色々なところに付着しますので、食中毒の原因になります。

ですから、基本、土に埋めるのが正解です。

でも、緊急で埋める道具が見当たらない時は難しいですね。

そういう時は、せめて草や枯れ葉を被せておきましょう。
    • good
    • 0

私の若い頃、トイレもあまり整備されて居らず、あちこで、野糞をしたものです。


小の方は、男女一緒で、立ちションは普通の事でした。
電信柱は格好の立ちション場で、丁度柱が人の目線を遮るのに具合が良かった経験があります。
子供の頃は、水泳は、フリチンが、普通で、水泳中に排便すると、いつ迄も、泳いだ後を排出した便が、追いかけて来て、終いには潜って、追随する便の攻撃から、我が身を護ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっも白い話ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/10 18:40

私も穴は掘る派です。

 草むらはなるべく避けます。お尻にちくちく草が来るのが嫌なので・・・
終わったあと埋めません。枯葉などをかぶせます。こうしておけば5分もせずにハエがやってきます。
分解が早く自然に優しいんじゃないかと思っています。

水源がある場合は50m以上離れます。
ある程度の行動範囲が定まっているなら、上の方にはしないですね。雨で汚水が流れてきそうです。
下の方もしましん。意外と、下の方って行くんですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 18:40

土の上もしくは穴を掘って埋めるが正解です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりましたありがとおうございます!!

お礼日時:2017/03/10 18:40

排泄する場所として適地はどこかとの質問かと思いましたが


~草むらがいい点はありますか?川や湖を避けて用を足しているのは何か理由がありますか?~
とあるのでその方向で回答します。
排泄物はその場に放置するとの前提です。

草むら等の植生の近辺ならば排泄物の生分解が期待できます。
そのため環境負荷になりにくいとの考え方ができます。
(気休め程度で免罪符にはなりません)
川や湖ならばそのまま放流してしまう「汚染」の考えが頭をよぎります。
川や湖でも生分解は起きますが山行途中での水場でもあるので
後からくる登山者のためにも汚染するのは避けてあげたいです。

山や森には持ち込んだものは持ち帰る、
携帯トイレに排泄し持ち帰るのが基本であることに変わりないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねありがとうございました

お礼日時:2017/03/10 18:40

枯葉、大きく柔らかな葉がある森。

    • good
    • 0

登山ならルートから外れた場所でしょうか。


誰かが踏んでギャッなってならないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/10 18:39

人が立ち入らない場所でするのが礼儀だと、思います。


人様に見られる ことも、御座いませんしね。
    • good
    • 2

山道から2~3m外れた草むらで(川や湖の近くではしない)雉うち(男性)や花積み(女性)をしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

草むらがいい点はありますか?川や湖を避けて用を足しているのは何か理由がありますか?

お礼日時:2017/03/05 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!