アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ふとした植物の疑問】

家族でこんな話題になりました。

『庭や街路樹は勿論、園芸店や自然の森、
山に生えている全ての木の本数は
全て合わせると何本になる?(国内のみ)』

私の想像する解答は、

国内人口よりも多いと
予測して思いますが…
(1億2千万本以上ある)

家族はそんなに多くない!
絶対人口の方が多い!!!

と家族で意見が分かれました…

ふとした疑問ですが、
実際の所どうなのでしょうね??

街や道路は勿論ですが、

何処に行っても必ず木は
生えてますので、

森や山等を入れれば、
人口は超えると思いますが…

皆様の見解や解答お願いします!

A 回答 (4件)

琉球大学の研究グループが、日本全土における樹木の絶対個体数を推定することに成功したとの発表が、検索で出てきましたよ。


「日本全土の自然林には、約1200種の樹木種が約210億本ある」

日本の人口が1.2億人だとすると、自然森の樹木の本数は、その175倍?
    • good
    • 1

産卵の鶏の数と人の数は同じと聞きます。



樹木の木ですよね
50倍以上有っても可笑しくないでしょう。

雑草はもちろん別ですよ。

さつき ツツジの低木も数に入るのでしょう。
100戸ほどのマンションでさえ 植わっていますよ居住者の数くらいは,,,
    • good
    • 2

なにか目安になる数値は出せないかと少し調べてみました。


人工林では1ヘクタールに500本ほどの木が育つそうです。
https://www.city.okazaki.lg.jp/faq/004/153/p0312 …

日本の人工林面積は1,020万ヘクタールほど。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/kafun/d …

かけあわせると日本の総人口を軽く超えます。
天然林を合わせるとさらに差は大きくなります。
なお、地球上の樹木は3兆本あるそうです。
    • good
    • 2

至って簡単・・



二酸化炭素を酸素に変えるには 草木が必要・・

だとすれば どちらが どのくらい多いかは 数えなくても分かる筈
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!