プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾の方は自分は中国人だと考えているのでしょうか?
KーPOPアイドルで台湾出身の方が台湾の旗を持ったことで物議を醸し謝罪するまでに追い込まれましたが、謝罪動画の彼女はとても暗く、無理やり言われているような雰囲気でしたよね。ですが一方台湾のコメディアンで自分は中国人だと明言されてる方もいますし、メディアに出ている人はなかなか触れられない話題だと思うのですが、実際台湾に住んでいる人はその辺どう考えているのでしょうか?また、中国統一されるのも別に良いという考えなのでしょうか?個人的には中国に統一されると今後、旅行の際にSNSなどが規制されて嫌だなという軽い思いがありまた、台湾人中国人で私は区別していたので統一されるということにモヤモヤしています。

A 回答 (10件)

民族としては中国人ですよ。


本土に親戚が居るなんて人も多数います。血のつながりはどんどん薄くなってるでしょうけど。
台湾国民だけど中国人。政治体制については人それぞれでしょう。
日本みたいな、単一民族、一国家で何百年もずっとやってるという国が珍しいのです。
    • good
    • 0

独立派、統一派、現状維持派と様々です。


台湾国旗を持ち出したことで、中国からは独立意志としてみられ、暗に陽に攻撃されたのでしょう。

中国は一つというのは、実は中華人民共和国も中華民国も主張する方針です。中華人民共和国は「台湾は残党である中華民国に占領されているから、追い出して統一しなきゃいけない」と思ってますし、中華民国は「本土は匪賊に支配されているから奪還しなきゃいけない」と思っています。今のご時勢ではそんな感じじゃなくなっていますし、傍目には「別の国でいいじゃん」ですが、2つに分かれて固定化されることは、どちらも由としていません。

中共は一国二制度をちらつかせていますが、香港を見れば全く約束を守らないのはご存知の通り。それ以前の澳門での覇権争いもあって、約束を反故にすることは見えていたのですが、ここまで暴力的にやるとはさすがに思ってなかった。
    • good
    • 0

台湾人を虐殺した外省人を怨んでいるでしょう。

    • good
    • 0

外省人は中国人、という意識が強いです。



内省人は台湾人ですね。

最近の若者は、外内に関係無く
台湾人だ、という意識が強くなっています。

中国人なんて思われるのは恥ずかしいし
みっともない。
俺は台湾人だ。

そういう意識の若者が増えているといいます。
    • good
    • 0

今では、国共内戦で大陸から台湾に逃げてきた外省人を含めて、台湾に住む人の大半は、自分は「台湾人」だと言うようになっています。

 ただし、膨大な数の中国の工作員が台湾に入り込んでおり、自分は中国人だと言う親中派の拡大を図っているのも事実です。 中国は武力での台湾統一よりも、台湾を第二の香港にして、武力によらずに台湾を併合しようとしており、まず親中派の国民党に政権を奪還させようといろいろ工作をしています。 戦わずに勝つと言う孫氏の兵法を実践しようと言うことです。
    • good
    • 0

思ってませんわ。


自分達は本省人、中京の者達は外省人として区別、
忌み嫌ってますわ。
けど、共に北京語を使ってますわ。
あと、台湾がジンピンの殖民地拡大政策の犠牲に
なる事は絶対にありませんわ。
今、西側諸国はQuadに留まらず、一丸となって
支那の一方的な軍事侵攻を阻止する態勢作りを
進めておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

台湾人と言っても、原住民とか外省人とか単一ではありません。



私の友人は外省人ですが、アイデンティティとしては台湾人と自認されています。

また、台湾人の知人の中には『中国人』と自認している人もいます。ただ、その人も中国共産党の支配は嫌だということで『中国統一』には賛成されていません。

私の私見ですが、日本のようにほぼ単一の国家・人種・民俗の中に暮らす私達と違って、『自分が何人か』という考え方には非常に複雑なグラデーションがあるように思います。
    • good
    • 0

国共内戦で大陸から台湾に逃げてきたいわゆる外省人は、中国人という意識はあるだろうね



でも本省人(元々台湾に先祖代々暮らしてた人達)は、台湾は台湾でという意識が強い

で、ビジネスに関して考えると中国本土はとても大きな器なので
台湾内で売れるよりも大陸で売れる方が格段にビジネスとしては大きい

だからビジネスを成立させる為には本心とは別に、大陸で生き残る為の選択をする人は居るでしょうね

外省人で自身は台湾人ではなく中国人だという意識の人だって
軍事的に占領されて統一しても良いとは考えてないでしょうね

以前なら香港の様に一国二制度で自由を確保しつつ中国人として生きていく可能性も考えられたけど
香港の状況を見れば、それは無理な夢だったという現実で苦しんでるんじゃないかな
    • good
    • 1

>台湾の方は自分は中国人だと考えているのでしょうか?



個人ごとに見解が異なるようですが、台湾は他国も独立国家と認めているので、中国と台湾は別物というコンセンサスはとれていると思います
    • good
    • 0

それは歴史的経緯を追わないとダメな問題ですね。


中華民国と中華人民共和国の違いとか・・ 
ググってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!