10秒目をつむったら…

気がおかしいのは40代の女で、夜中に車のドアを大きい音で開け閉めするので家の中から「うるさい」と言いましたら、自分の家の玄関を蹴りながら、この野郎、出て来いという罵声を上げてました。家の玄関のドアを開けると、こちらに飛び掛かってきて、いきなり顔面を殴られ、体中に傷を作りました。その女の旦那が来て、申しわけありません。もうさせません。と言いますが、昨年も同じことがあって、信用できません。特に人の顔ほどの石を垣根越しに投げつけてきて、こちらは満足に生活もできずに脅えております。警察、保健所や町内会を通してみましたが、全然解決できません。
私の希望は女に出ていって貰いたいのです。ですが隣は絶対出ないと言い張っており、今はこちらが越すことになりそうです。しかし、私は13年も住んでいるのに、向うはたまに生活しているような家庭です。今回は子供を小学校に入れるので定住するようですが、いつか刃物で刺されると思うと恐怖でいられません。よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

残念ながら今の法律では「精神異常者だから」という理由で隔離したり病院に入れたりする事は出来ないそうです。

なので警察も保健所も手出しが出来ません。
下手に手出しすると「人権問題だ!」と騒ぐ人たちもいるので。
なんでこのたぐいで何件も事件が起きています。
非常に残念ですが身の危険を感じるようなら貴方が転居するしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

転居は考えております。ですが、私もローンを支払い中の身でして、家を処分するにも大損は避けられません。越して1週間の奴等のせいで生活が乱されています。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは、安らぐはずの自宅で安らげないのは、さぞお困りのことと思います。

状況からは、そのご婦人は何かしらの精神疾患を患っておられるような感じもしますね。

保健所に相談されたとのことでしたが、充分な対応がなされなかったのは残念ですね。

自治体の保健師か保健所の保健師へ直接行って、感情的にならずに相談されてみてはいかがでしょうか。その方のご主人さんもきっと困っていると思います。保健師は、人の心の勉強もしているので何か良い方法(例えば病院受診など)を導いてくれるかもしれません。公務員には守秘義務も当然ありますから安心して相談できると思います。

ご近所問題ですから、ご本人が直接では感情ばかり前に出てしまい、なかなか上手くいかないと思います。

いい解決ができますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

女の主人は無職で女の気が触れた原因の一つに旦那があると、女の親が言ってました。
生活費は旦那の障害者手当てだけらしいです。旦那は女の実家が女に買い与えた家に居候しているようです。自殺未遂をして障害者になったと言いますから、女に何も言うことは出来ないようです。今後も問題を起こす可能性は充分ありえます。
今回はどうもありがとうございました。

明らかな傷害行為、迷惑行為です。

自治体の条例に「迷惑行為禁止条項」がありませんか?また、ケガをしたのならやはり、正式に警察に届けるべきですね。何かあってからでは遅いのですよ。

この回答への補足

役所にも問い合わせました。民生委員にも相談しましたが、そのような条項は確認しておりません。市役所の何係りに相談するべきでしょうか、分かりましたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

殴られて怪我をしたなら立派な傷害罪です。

告訴しましょう。ただ関係がこじれるのが嫌とか仕返しが怖いといったことを恐れているなら、根本的な解決ではないですが、転居を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

警察は暴れた女を取り押さえただけで、家に押し込んだくらいでした。何もしてくれません。こちらが何か言うと、「今度何かありましたら連絡ください」それで終わりです。ですから、警察は事件が起きてからしか動かないようです。転居よりも重点は家を守る方に行っておりますが。
アドバイスありがとうございました。

怪我や損害が出たらきっちり警察に通報して被害届を出さなきゃ。

第一警察は被害が出ないと、動けませんから。
でも、静かにしてください。じゃなくて、うるさいですか・・・たしかに相手が悪いのだが、貴方も知らないところで敵を作るタイプだと思う。
    • 0

私の知っている人に、隣が普通の人でないので新築して1年もたたずに引越しをした人がいます。

どこに相談しても解決しないのなら、その人をそれなりの病院に入院させてもらうか、私の知人のように引越しを決断される方が良いのではないでしょうか?
新築して1年よりはマシデハナイデスカ?
無責任な回答で済みません。
    • 0
この回答へのお礼

その女の親とも会いましたが、娘はキチガイだと認めておりました。その両親も女にひどい暴力を受けていたと言います。それでも、子が可愛いようで、病院への入院のさせ方が分からないなどと逃げています。アドバイスありがとうございました。

殴られて怪我をしたんでしょ?

傷害事件として警察に被害届けを出しましたか?

この回答への補足

被害届を出しました。写真で現場撮影中に偶然女が車で帰宅して、また暴れました。
女を罰することもしないような気もします。女が「ブタ箱に喜んではいってやるぞ」「おまえらが住んでいる間中意地悪してやる」などと叫んでました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。