メルスプランに入会しました。ですが、ハードのレンズでメニコンZというレンズがどうしても合わなく、他のハードのレンズを試したいと言ったところ、そこの先生は、「メニコンZが合わないならソフトにするしかない」と言われ、他のレンズを処方してくれません。実際は、人によってメニコンZよりもスーパーEXの方が合う人の割合が多いなど、様々なはずなのに、そこの先生はそういう事を言っても、「いや、メニコンZが一番装用感がいいはずだ」の一点張りです。正直、他の店舗に変えたいんです。店舗を変えるには一体どういう手続きが必要なんでしょうか?また、実際こんな理由で、店舗を変えたりした人はいますか?

A 回答 (1件)

メルスプラン会員です。



メルスプランは全国の加盟店での購入(というかレンズ交換)が可能のはずです。
会員カードさえ持っていけば、あとは眼科の診察代のみで済むはずですので
問題ないと思いますよ。転居だけでなく、旅行先でのアクシデントでも
安心!を謳ってますので・・・。

私は店舗を変えた組ではありませんが、方針に納得いかないのなら
店舗を変えるのも致し方ないと思います。
あなたに合うお店があるといいですね^^

参考URL:http://www.melsplan.com/zenkoku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。自分も説明をあまり読まずに質問してしまってました。一度、近くの別のお店に行ってみる事にします。どうも親切にありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの加盟店について

クレジットカードのVISA加盟店やJCB加盟店などと耳にしますが
具体的にどういうお店を加盟店と言うのでしょうか?

JCBのカードが使えるお店はJCB加盟店と考えて良いのですかね?

Aベストアンサー

一般的に。

実店舗ならレジ周りに取扱ブランドがステッカーなどで貼ってあります。

ネット通販などなら、取扱ブランドが一覧などで掲載されています。

セゾン加盟店なら「SAISON CARD」、オリコ加盟店なら「Orico」、VISA加盟店なら「VISA」、JCB加盟店なら「JCB」、MasterCard加盟店なら「MasterCard」と。

QメニコンZの保証について。

閲覧していただきありがとうございます。

今朝、片方のコンタクトレンズを割ってしまいました。メニコンZを使っていて、今年の4月に購入したばかりなので、保証がきくと思い、早速、買ったお店に行きました。
保証なので、無料でまたもらえると思ったんですが、「一度眼科医に処方箋をもらわないと販売できない」と言われ、となりの眼科で検診を受けました。
もちろん、違和感があるとか何も無いので、医者からは「全く問題ないです。」といわれました。
そして、診察料を払ったんですが。。。
そもそも診察は必要なものだったのかと疑問が。。

知り合いの場合、同じくメニコンZなのですが、購入したお店で受付してもらい、注文しただけで診察は無かったようなのです(自分が購入したお店と知り合いが購入したお店は別です)。

本当に保証の場合に、診察は必要なのでしょうか??
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。訂正です。

>売れないってことではないでしょうか。
        ↓
渡せないってことではないでしょうか。

Qクレジットカード使用時の加盟店とカード会社の手数料支払

例えば、商品を購入した際にJCB付イオンクレジットカードを使用したとします。

その時の、加盟店・イオン・JCB間の手数料の流れは
どのようになっているのでしょうか。

(1)イオン加盟店で購入した場合(JCB取扱なし)
(2)JCB加盟店で購入した場合(イオン取扱なし)
(3)イオン、JCBどちらも加盟している店で購入した場合

(1)の場合は、加盟店→イオンに手数料を支払って終わり、なのかなと思うのですが、
(2)と(3)がよくわかりません。
(2)(3)共に、加盟店→イオン、イオン→JCBとなるのでしょうか。

わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)の場合、あくまでJCBが開拓した加盟店でイオンカード使うわけですから、加盟店からはJCBしか見えませんから、JCBとの契約通りの加盟店手数料を払います。

JCBは自社が開拓した加盟店での利用を増やしたいし、イオンは他社が開拓した加盟店を自らの加盟店として見かけの使いやすさを図りたいと考えます。
そこで提携カードという形のカードが生まれます。

加盟店からの手数料は一定ですからその手数料をJCBとイオンで取り分けることになり、比率は交渉・力関係で決まるものと思います。JCBから見ればあまり取ろうとすると VISA や MASTER という強敵がいますから微妙です。

加盟店手数料のJCBへの取り分をピンハネという分かりにくく不適切な表現をしてしまいました。

Qボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ

2ウィークのコンタクトは、使いすてではない従来型のコンタクトより品質が低いでしょうか?


10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、ボシュロムメダリストマルチフォーカス 2Wに変えました。

見え方は、そこそこですが、目に貼り付くような 乾燥した感じがします。
電車でうたたねをした後 パリパリになっていて 外してからも目ががさがさした感じで翌日まで痛みました。

眼科でカーブを変えてもらったのですが、その後も乾きがあまり変わらず 目薬を処方されました。

これまで 使い捨てではないソフトを使っていた時は、目薬を使用した事はなく快適だったのですが、やはり2Wとなると 製品の品質がよくないという事なのでしょうか??

メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wかずっと使えるコンタクトの比較で教えて下さい。
パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えております。

Aベストアンサー

従来型>2ウィーク>ワンディーの順で品質は劣ります。
これはコストを抑えるために仕方がないことだと思います。

経験上、やはり従来のものが一番目にはよいと思いますよ。
ワンディーを一時期使用していましたが、2ウィークよりも
もっと品質が劣るくらいですから…
装着した感触は従来のものが、一番目によいですよ。

Q加盟店契約について

通常、デパートや量販店、ショッピングモールなどは個々のクレジットカード会社と直接加盟店契約をとるのでしょうか?直接加盟店契約、包括加盟店契約も良くわかっていないのでメリット、デメリットをそれぞれお教えいただけると幸いです。
最近、仕事でカード業界を調べていますが違う仕事をしていたので右も左もわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接加盟店契約
→各カード会社への手続きが面倒くさいので減少しているはずです。
振込はカード会社の規約に従います。月1回が普通です。

包括加盟店契約
→?

カード決済代行会社との加盟店契約(いわば間接加盟店契約)
→カード会社との手続きは全て代行してくれます。現在の主流です。
加盟店への振込は「決済代行会社⇔加盟店」でカード会社からの振込とは別に契約します。
「3日毎の月10回振込」「5日毎の月6回振込」「10日毎の月3回振込」「15日毎の月2回振込」 「月1回振込」 等
決済代行会社のサービス内容で選択できるメリットもあります。もちろん手数料は変わりますが…。

カード所有者の決済分の振込は、
カード会社→カード決済代行会社→加盟店
となります。

Qこの間旅先でコンタクトレンズの液を忘れてしまいました。そこでは山奥でコ

この間旅先でコンタクトレンズの液を忘れてしまいました。そこでは山奥でコンビニも見当たりませんでした。そこで水道水だとさすがにまずそうだと思い、いろはす(自販機の飲料水)をかって浸しました。翌日つけた時初めはなじみませんでしたがそのうち大丈夫になりました。

液は絶対持っていきたいと思いますが、そうはいっても盲点で忘れてしまいがちです。そうなったときの万一の対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

対処法はないです。
危険なので、必ず液を携帯容器などに入れて持ち歩いて下さい。


私も以前に液がなくて、水やコンタクト目薬に浸したりとかしてましたが、絶対すすめないです。
コンタクトを消毒しないでつけると目の病気になります。目にキズがある場合とかはそこから感染したり・・・経験者ですから言いますが、絶対コンタクトは使用方を守った方がいいです。

Qクレジットカードの加盟店

各クレジット会社には、各会社ごとの加盟店がありますよね。
オリコでしたら82万店の加盟店など。
82万店以外では、カードが使えないと言うことですか?

Aベストアンサー

>82万店以外では、カードが使えないと言うことですか?

その通りです。
オリコ単独カードでは、オリコ加盟店しか利用出来ません。
DCカード、UCカード、UFJカード、NICOSカード、セゾンカードなども同様です。

これらカード会社は、単独で加盟店を開発する事は難しいですよね。
どう頑張っても、オリコ同様に80万店前後でしよう。
そこで、国際決済期間であるVISA/Masterと提携を行い「利用可能な加盟店を増やす」手段をとったのです。
同時に、国内専用カードが世界各国で利用出来る国際カードになります。

オリコカードも、同業他社と同じくVISA/Masterと提携を行なっています。
VISA/Master提携オリコカードの場合は、国内外のVISA/Master加盟店で利用出来ます。
オリコカードの場合は、申込み時に指定しなければ「Master」提携となるようです。(今も同じだと思いますが)

Qコンタクト メルスプラン

メニコンのメルスプランで
コンタクト使ってる方いますか?
定額制のコンタクトってどうですか?
長く使うには定額制のほうが安いのでしょうか?
使ってみての感想お聞かせください。

Aベストアンサー

自分はハードの一番良い奴を使っているのですが
最初に購入した時はメルスプランにははいりませんでした。
半年もたたないうちに3回ほど片目だけ失くしてしまい、その度に購入しなければなりませんでしたけど(笑)

なので、よく紛失する恐れがある人はメルスプランがお得だと思いますよ。
そうじゃなくても、最低月1ぐらいで代えれば、たんぱく質除去などもしなくてすみますしね。もしくは週一ペースで代えてもいいわけです。

Q信販会社の加盟店になれない

新規開業で実績等がないため加盟店になれません。
当方、印鑑の訪問販売を始めました。どこか加盟店規約の通りやすいところ知りませんか?
店舗なしで、事務所は自宅ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、新規開業でも加盟店になるのは可能です。
しかしながら新規加盟店として契約できるかどうかは以下のような審査基準があるようです。
 まず、会社(屋号)、及び代表者が信用情報機関に登録されていないこと、いわゆる事故情報が無いこと
 店舗が在る事 これも重要です。第三者から見て「ここに店がある」って気がつくこと
 新規開業にあたりその業種でのノウハウを十分持ち合わせていること
 カードのみの取り扱いであればあまり問われませんがクレジットも必要であれば資産背景(動産、不動産)も必要です
以上、クリアしていれば大概は加盟OKのはずです。
質問者様の場合、店舗無しとのことで少々難しいでしょう。
しかし、もっと大きな問題があります。
今まで書いた基準以上に重要なことなのですが、まず販売方法です。信販会社は訪問販売の業種を特に嫌います。クーリングオフ、キャンセル等クレームの発生する可能性が大きい為です。それと商品です。印鑑はよく霊感商法とかに用いられ社会的に問題になった時期があります。
店舗のみの印鑑販売であれば可能と思われます。

Qコンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

2週間使い捨てコンタクトを使っています。
昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、
はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか?

私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて
沈めておいたことがあるのですが、
起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。
普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく
つけられるのですが・・・
水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~。
私も、2週間使い捨てタイプを使っています。
人間の体の中にある水分は、真水とは違います。涙もしょっぱいでしょう?
だから、保存液、もしくは、生理食塩水(薬局で売っています)に浸しておかないと、浸透圧が違うので、おかしくなります。
なぜ詳しいかと言うと、昔は精製水を買ってきて、生理食塩水を作る用の食塩タブレットをいれて、自分で保存液を作るのが普通だったからです。(年がばれる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報