プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカスリやるとすごいんだけど、
ググるとそもそもゴシゴシはいけないとも見ます。

でも、指で軽くこするだけで垢が出るのはダメですよね?

A 回答 (4件)

答えはNO。

垢は必ずしもただちに除去しなければいけない訳では無い。垢が果たしている役割もあるのです。余りにもためすぎると皮膚呼吸を阻害するなどの弊害があるだけです。北海道を除いて高温多湿な日本の気象条件ではまた別な問題があるけど。
    • 0

普通に洗っているだけだと、垢が浮いてきますね

汗になった時、痒くて指でポリポリやると、垢がこすれてくることがあります
私の場合、週に一度か十日に一度くらいの割合で、全身をマジックタオルでごしごしやります
しかも2回洗う
体に良いか悪いかそんなの知りません
これしてれば垢が浮いてくることはない
何となく気分はいいです
    • 0

人間の皮膚の表面には1cm2あたり数10万個~数 100万個の常在菌がいます。

これらの皮膚常在菌は、人間にとって有害な細菌の侵入を防ぐバリアにもなっていますので、あまりゴシゴシやるのはよくありません。

まあ指でこするだけでアカがでるというのは、ちょっと汚れすぎだと思いますけれどね。皮膚の汚れはほとんどがシャワーでおちるそうです。石鹸で洗う場合でも、泡立てた石鹸でやさしく洗うのが良いそうですよ。
    • 0

自由

• 0