電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスマホの設定をする時に何度も読み返しては確認しても、自分に自信が持てずに精神的に疲れ果ててしまいます。

皆さんは設定時に一度だけ目を通して設定したら安心できるんですか?

私は精神病なのでしょうか?

A 回答 (7件)

「スマホの初期設定は勝手にGoogleフォトに同期されていて大変に困った経験がある。

「同期」とは何なのか、勝手に「されている」のではなく、自動で「してくれている」ことを知ることからですね。

「Googleフォトの写真を削除したらスマホ側の写真まで消えてしまった」

「同期」の働きです。
同期が何のかを調べ学ぶとこの辺もわかります。

知らないままだから「勝手に」、知って意図的に活用すれば「いちいちしなくても自動的に」もわかります。

エアコンや炊飯器、テレビ録画の「タイマー」も自分で希望する時刻に設定して活用するから「自動的に」助かりますが、訳もわからず適当にONだけしたり、設定し忘れていれば「勝手に」となりますよね?
    • 0

その不安の先、何を予測・イメージして恐れているのか自身を分析・自問自答して自覚することからかな?

「ただ何となく」ではその不安から逃れることも、解決、克服することも出来ないでしょう。

一つだけでないにしても、なるべく具体的に「この設定を間違えるとどうなり得るのか」と共に、「そうなってもこのように設定は変えられる」「仮にこう設定したとしてもこういうことしか起きない」を知り自覚することです。

要するに意味や機能を理解して「詳しくなる」ことが解決へ近道なのかと思います。

私は比較的「知っておきたい」「いずれ何かの役に立つ、使える機能かも?」と使う宛てもない機能や設定項目まで調べ、あげくは用もないのにその設定をONにしてみて違いを確認する、などする習慣があり、これが効を奏して友人知人に教える際にも「それはこうなる、間違ってもここを直す、切り替えるだけ。怖がらなくても良い、壊れたりはしない。」と尾ひれ、羽ひれを付けた説明となりがちですが、説明を受けた方は理解・安心できるのだそうで喜ばれています。

「自信が持てない」「不安、安心したい」のも「何が不安か、それはどう設定してそうなるのか、どうなってしまうのか」と恐れるからか、わからないからですよね?
わかり、心配ない、簡単に元に戻せる、自分はそれを知っている・・・となれば良いいわけでしょ?

これって何?便利なの?使って見よう、どうなるの?
このメニューボタンから出る「共有って?」「デバイスって?」「ストレージって?」
パソコン、スマホとかって好奇心=「何これ?」、探究心=「どういうこと?どうなる?」、冒険心=「やって見よ!」が上達、慣れのポイント、エネルギーかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は深く追求していく内に訳が分からなくなってしまいます。

藪の中に入ってしまいます。

私はAndroidスマホですのでSDカードに画像や動画を取り込めれば良かった。

なのにスマホの初期設定は勝手にGoogleフォトに同期されていて大変に困った経験がある。

何故ならGoogleフォトの写真を削除したらスマホ側の写真まで消えてしまったから。

使いこなせてない人が殆ど、というかそういうものですので、真面目に考えない方がいいですよ。

端末の引き継ぎでは、設定はほぼそのまま引き継がれますし、一度設定したら後は全くいじらない人が殆どだと思います。
特にApple端末は今はクイックスタートといって、中身がそのまま移動するだけの超簡単便利な引き継ぎ方法があります。前日使ってた端末と同じものなので、設定なんて誰も見直さないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

スマホを使いこなせていない人や設定をイジらない人が殆どなんですね。

自分は通知設定やらWi-Fi時のみダウンロードやWi-Fi時のみ高画質で視聴するとかまで、細かい所まで気にしてしまいます。

>あとからオフに設定してたんじゃないか?と不安が湧いてきて、

>またデフォルトになっているか確認するのループになってしまうのです。

そのレベルならばメンタルクリニックに行かれることをお勧めします。
スマホの設定とかいう個別の問題ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

デフォルトに設定する事は分かっていても、そのデフォルトに設定した行為に自信が持てないのですから、これは発達障害かもしれませんね。

正常な人ならデフォルト設定の確認は1回で充分だと思いますしね。

>スマホの設定時に不安になり何度も確認しませんか?

ならないです。
なるとしたらレアな特定の条件の時くらいでしょうし、そこまで心配な案件ならショップで対応してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

多分それが正常な人の思考何だと思います。

家族からも神経質すぎると言われますしね。

完璧主義な性格だと思ってましたが発達障害なのかもしれません。

スマホの設定って何度も変更できますよね。

まずはデフォルトのままで使っておいて、どうしても変更したい時だけ設定したらよいです。
自分自身が使うのですから、設定の自信なんて関係ありません。
スマホの設定について他人の目でも気にしているのでしょうか?
それならば気にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

デフォルトに設定してあるのかすら不安になるのです。

あとからオフに設定してたんじゃないか?と不安が湧いてきて、またデフォルトになっているか確認するのループになってしまうのです。

不安症…?

• 0
この回答へのお礼

強迫性障害ですかね?

スマホの設定時に不安になり何度も確認しませんか?