アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が教えて!gooで回答すると、「お礼」の欄で追加質問する人が、時々、います。
でも
教えて!gooでは、追加回答はできないと思いますが、いかがでしょうか?
もしかすれば追加回答できるのでしょうか?
その方法は?
以上ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

回答者宛ての質問(説明追加、疑問)ですから、回答したければ自分のNO書いて回答できます。

• 4

お礼欄や追加質問が、「補足」という内容なら、回答者はさらに回答すれば「回答欄を追加」という形になり「補足」に対して回答します。

もし、お礼欄・補足欄に追加の質問が、まったく違う内容なら別の質問をしなければならないですね。
まったく違う内容なら、他の閲覧者が教えて!gooの運営事務局に通報するでしょうね。

お礼欄・補足欄に追加の質問が、まったく違っていないなら、そのままかもしれません。

----

私は、誤字・脱字・誤変換などをよくするので、質問者がお礼欄・補足欄に無くても「回答欄を追加」して修正をよくします。
    • 4

一般的なマナーの場合は1問1答が基本だと思います。

gooの使用にもあるようにお礼枠は、
「返信ボタンではなくお礼ボタン」
なので、回答へお礼をするものとなっています。

規約違反で削除をされる基準にもなり得るので、その場合は「補足」で質問に関連をする補足程度の質問は良いと思います。

ただ、全くの別物(例えばおにぎりのカロリーで質問をしているのに補足でおにぎりの脂質量を尋ねるなど)
その場合には、質問の立て直しが望ましいと思います。

相手へのお礼をしつつ、悪口を言ったり自己主張や吐口へ回答者の回答へのお礼枠を利用する人がいますが、その場合は規約違反になる場合とならない場合があるので、
削除されずで今後誤って回答をすることを防ぎたい場合には、ブロックでマークアップする方法になると思います。
    • 4

追加質問がある場合は、別に質問をし直すように、指導されています。

但し、禁止という強い指導になってはいません。

それとは別に、
回答するたびに、新しい情報を小出しにしてくる質問者がいます。

いずれも、利用者の常識にゆだねる範囲、という事ですね。

> もしかすれば追加回答できるのでしょうか? その方法は?
新たに回答すればよいです。
    • 4

「お礼」された追加質問については、

元の質問投稿に回答する形をとることになります。

「お礼」や「補足」で質問を追加されていくと、
ベストアンサーは何に対してつくの?
・大本の質問についての回答
・後から追加された大本とは無関係質問への回答

…ってことになるので、質問追加は良いものでは無いです。
    • 4

原則は1問1答です。

ただ、追加質問に対して回答したければできますよ。

最初の自分の回答No.を書いて回答すれば良いのです。

自分の回答が不十分で追加質問が来た場合は、追加回答することもあります。
    • 4