dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親が生理的に無理です。

ご飯を食べる度にずっとクチャクチャ言っててクチャラー(?)で気持ち悪くて不快になるので、やめてほしいと何回も言ったのですが「親に向かってその態度か」とか「はぁ?食べる時くらい自由にさせろ!」とか言われます。最近は言い返されるのが嫌でもう何も言っていません。

更に、家のどこに居ても父のくしゃみが聞こえてきて本当に嫌です。なんなら外に居てもちょっと聞こえるくらいだし…。
しかも、わざと何回も何回もくしゃみをするんです。
勉強をしたいからリビングから1番離れている部屋に居たのですが、それでも聞こえてきて全然集中できないって事が何度もありました。
そのくしゃみも、少し抑えてほしいと言ったのですが「うるさい、好きにさせろ」と言われました。

私が人より少し神経質なのかもしれませんが、こんな父親もう嫌です。
家を出ていきたいけど私はまだ学生なので家を出ていくことはできません、、


対処法?解決法? 少しでも楽になれる方法を教えてください。
「思春期はそんなもんです」みたいなコメントは不要です。

A 回答 (9件)

食事の時はトレーで自室へ食事を持っていき、作ってくれた親へ「ご飯ありがとう、ごちそうさまでした」とお礼を言いご自身で食器洗い。



それ以外は耳栓や音楽を聴くなど。
    • good
    • 0

生物として生理的に嫌いだから、気になるだけです。



思考をもって社会を形成する生物として、腹が立ってきたら、あとでネタにされて、ほじくり返される事を想像して下さい。
節目節目に集まったら、なに言われるかな?とか考えてね。
怒りのコントロールとして有効です。


口開けたまま噛むと音がします。
昔から、性別関係なく親が嫌いのあるあるです。
気をつけてください、わりと遺伝します。
「○○がさー、ぐちゃぐちゃ音出してご飯食べるんだぁー」
もの食いながらぐちゃぐちゃ音出しつつグチ聞かされるのは、割とある事で笑い話のネタにもなりません。

くしゃみはアレルギーだとかであれば、仕方ありません。
「息をするな」のレベルです。
言っていいのは、アホ面して鼻に紙縒り突っ込んでワザとやっている時ぐらいです。
自覚なくても、赤ん坊の頃は夜泣きぐらいしてたはずです。

今では、あまり理不尽な文句をしつこくつけると、子供だろうと家庭内モラハラになるので気をつけてね。

親が子供の面倒を見るのは義務と言っても、成人年齢が2年短縮されましたし、関係が破綻しない程度の譲歩はどちらにも必要です。
学生を理由に挙げられる思考力があるなら、もうちょっとだけ思考を回してみてください。

冠婚葬祭なんかの逃げられない集まりで、数十年経っても鉄板のネタにされるのは、とてもありふれた話です。
もう老人の域に入った子供のネタを毎回廻りに聞かせる。そんな感じの親戚、いませんか?

いとこの中で男1人の身としては、お父さん嫌い娘ネタや、過去の過ち編は、もううんざりです。
上書きするには、それなりのおもしろネタを提供するしかありません。
    • good
    • 0

その家は、父親の家です。


だから、父親が
クチャラーでも、
クシャミをしても、
父親の自由です。
いやなら、早く
家を出ましょう。
学生の間は、我慢して
その家に居るしかない。
それか、母親に
相談して、
寮のある学校に
転校する。
または、祖父母の家に
住まわせてもらうか。
    • good
    • 0

おばあちゃん、おじいちゃんがいるなら相談する。

    • good
    • 0

高校男子です。


私の父もクッチャラーです(笑)
ですが、注意するとすぐに
「じゃあ、学校辞めるか?」とか、
「Wi-Fi辞めるか?」とか言ってきて
過去に「〇〇辞めるか?」と言われて、「うん」と言ったものは全部辞めされられたのでもう私は諦めました。
すみませんなんの解決策にもなりませんが、同じ境遇を体験している人もいることを伝えたかったので回答させていただきました。
    • good
    • 0

近親相姦を避ける為の本能的なものなので正常みたいですよ。


時間がかいけつするようです。

逆に娘を連れて離婚した母の
再婚相手に娘が強制わいせつされる例もありますね。
    • good
    • 0

いつから嫌いなんですか?


急に嫌になったんですか?
あなたは女性ですか?
    • good
    • 0

いよ、それ申し訳ないけどお父さんの頭が悪すぎるんだよ。

オレもクチャラーとかまじ無理だから。
けど今は親がいないと生きてくのも難しいからね…
就職するか大学生になるまで我慢してなるべく早く家を出るしかないよね。
    • good
    • 2

>「思春期はそんなもんです」みたいなコメントは不要です。


あなたも大人になったら、お父さんみたいに聞き耳を持たなくなる可能性があります。
お互いに思いやりを持って接するように第三者の仲介を頼みましょう。
お母さんに相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A