アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人じゃアレだから、多人数で。それもほとんど子供や若年者(アイドルだから?)。
なぜ 韓国と日本だけ?。顔に関しては、日本人の韓国化で区別付きません。
海外では、バックストリートくらいしか知りません。

質問者からの補足コメント

  • 質問がちょっとアレでした。
    ナヨっとした感じのグループばっかりで。
    韓国日本限定で。

      補足日時:2022/09/05 15:26

A 回答 (4件)

なぜかというと、日本では「マッチョな男性が流行らない」からです。


韓国は日本の統治時代から文化的な影響を受けるようになっていて、日本に近いところがあります。

「男性」というのは、女性達から見て「マッチョ(肉体的にも精神的にも強靭)で、社会や国や家族を守れる能力があり、極限状態(死ぬかもしれない)状態でもそれを全うできる意思を持つ」というのが魅力とされてきました。

実際、ウクライナ戦争のようなことは(日本を除いて)世界中で日常茶飯事なのが人類の歴史ですから「何の理由もなく敵に攻められても対応でき、国や家族を守れる能力をもつのが男の魅力」でした。

だから体つきもまさにマッチョだし、顔立ちも顎が出てえらが張っている意思の強そうな顔が好まれます。
 このような好みはイラストでも表現されています。

たとえばこれ「キャプテン アクアフレッシュ」
https://prtimes.jp/i/1269/71/resize/d1269-71-363 …

ほかにもトイストーリーのバズなんかが同じ系統で、こういうのをタフガイというわけで、基本的に世界中の女性が好む「男!」というのはこういう感じのタフガイをいいます。

ところが日本だけは、ジャニーズのように「ナヨっと未成熟でかわいい男の子」を好む傾向が強いのです。
 理由は「世界的に見て日本の女性の権力がものすごく強いから」です。

つまり日本の女性は「タフガイの男よりも自分達の方が強い」と無意識におもっているので《可愛い男の子》を見る方を好むのです。

韓国は昔はそうでもなかったのですが、21世紀になってフェミニズムの力が強くなると、BTSにつながるような「きれいでかわいい男の子」が増えていきました。

ただ、最初期のペ・ヨンジュンぐらいの時代では、笑顔はさわやかでマッチョさはないものの、肉体は鍛えたタフさをアピールしていました。

これが変化して日本とほぼ同等になったのはチャングンソクや東方神起あたりからだと思います。

でも、最近は世界的にアジア人男性が割とモテるようになってきていて、それは「欧米男性みたいに、やたらにマッチョではなく、女性の意見を聞いてくれる柔軟さがあるから」だとされています。

つまり欧米もフェミニズムで女性の権利が拡大するにつれて「守られること」が重要ではなく「男の子を愛でる」消費文化ができつつある、という事だと思います。

規模はまだ小さいですが、BTSなどが世界進出できたのはそのような価値観の変化があったからです。

あ、では今後欧米でそういうアイドルが生まれるかというと、それは難しいでしょう。

欧米人はどうしても成人になるとタフでマッチョになる傾向が強いからで、ジャスティンビーバーも最初は「可愛い男の子」だったのですが18歳を超えたころからマッチョ系になっていきました。

たぶん、ほそマッチョという東西文化のギリギリのところが彼の居場所だと思うのですが、まだまだ欧米の女性はマッチョを好む傾向が強いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある年齢を過ぎると、いきなり大人になってしまうから って事ですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2022/09/05 15:40

テイク・ザット




ワン・ダイレクション
https://youtu.be/QJO3ROT-A4E

イン・シンク
ジャスティン・ティンバーレイクがいた、、
https://youtu.be/Eo-KmOd3i7s

ボーイゾーン
https://youtu.be/ryCIAJRTwJg

ジョナス・ブラザーズ
https://youtu.be/CnAmeh0-E-U

ウエストライフ
https://youtu.be/ulOb9gIGGd0

ニューエディション
可愛い声です。ボビーブラウンがいた、、
https://youtu.be/RZUq6N7Gx1c

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック
https://youtu.be/JTo3N73hpPg

ブルー 
エルトンジョンとコラボ
https://youtu.be/GvbQzRAi4wM

など、、、アイドルグループです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワン.ダイレクションしか知りません。
しかし結構いたんですね。

お礼日時:2022/09/05 15:42

そういう、お国柄?


なのかなぁ。
でも、そういうグループ嫌いな日本人も何気に居るんですよね。
何故かは不明。
でも、私は今SnowManが好きですが、K-POPの区別がつかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMに何人何組出ていますが、んーー?です。

お礼日時:2022/09/05 15:38

ジャクソン5、テンプテーションズ、


モンキーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ、ふ、古ーーーーーい!

お礼日時:2022/09/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!