アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。現在私が使用中のPCはメインのHDD(10GB)の容量が少なかったため外付けのHDD(12GB)をつけOS以外のプログラムファイルは外付けHDDのほうへインストールしていましたがこのたびメインのHDDを30GBにアップグレードしたのでメインのほうへ統合したいと思いますがただプログラムファイルのフォルダーを新しいCドライブにコピーするだけではOSがプログラムの存在を認識しないので困っております。どなたかこれと似たような経験があって対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

Windowsですね?Macならそんな状況は発生しませんので。

プログラムの場所は、レジストリに全て格納されています。
 だから、プログラムの場所…おそらくDドライブに登録してあったものをCドライブに移したために、Windowsがプログラムを見失ってしまい、認識がされていません。
 市販ソフトのパーテーションマジックなどには、このようなレジストリ内のドライブ名の変更を(ドライブレーターの変更)自動的に行ってくれるソフトが付随しています。
 これらストレージ管理のソフトをお持ちでないなら、あとは…再インストールになってしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パーティションマジックもドライブコンバーターも持っていないので、再インストールで対処するようにします。

1番と2番の回答者の方のおっしゃるとおりです。

統合するにはデータのみバックアップを取り、アプリケーションはCD-ROM
などインストール媒体をかき集めて、再インストール作業にあたり、
最後にデータを元に戻すしか基本的にはありません。
    • 0

一番簡単なのは、メインのHDDを18+12Gの二つにパテーション分けしてしまうことです。

そして、元のCドライブの内容を新しいCドライブに、D→Dドライブにコピーすれば良いのですが・・・

後は、ノートンユーティリティのドライブコンバータだったと思いますがこれで、移動すると、レジストリも書き換えてくれます。
    • 0