プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dellのデスクトップパソコンを4年ほど使っています。
最近、頻繁にブルースクリーンが発生します。
OSはXP pro sp3です。

内部のファンのところにすごく埃が溜まっていたので掃除はしました。
メモリや配線も、緩んでないか確認はしています。
一時期はそれで多少マシになったような気もしましたが
やっぱり、1時間に1回程度?(長ければ何時間も平気だったりしますが…)
ブルースクリーンが出て、本体の電源ランプがオレンジ色に点灯します。

電源ボタンを押し、再度起動させると普通に起動しますが
やはり同じ事を繰り返してしまいます。

リカバリすれば治るかも?と思いましたが、
リカバリ前になにかできる対策があれば教えていただきたいです。
画面を携帯カメラで撮影してみましたので、これを見て何かわかれば良いのですが…

ブルースクリーンの左側の文字は若干切れています。
今日になって、ブルースクリーンの右下側にピンクの
かすれたマーカーのようなものも出るようになりました。

リカバリ前提に必要ファイル等のバックアップは済ませてありますが
最悪、リカバリしただけで普通に使えるようになるでしょうか?
なお、ブルースクリーンが発生しはじめた頃にインストールしたソフトなどはありません。

アドバイスよろしくお願いします。

「ブルースクリーン多発です」の質問画像

A 回答 (6件)

・エラー画面がよく見えませんので、回答例が役に立たないかも知れませんが。

>内部のファンのところにすごく埃が溜まっていたので掃除はしました。
 >メモリや配線も、緩んでないか確認はしています。

・私のPC(2002年富士通DESKPOWER-C18WS、XP) 
   夏モデル)の現象面ではよく似ていることが過去に何度か起こりました。
   修理して、今2012.2.3 なお使い続けています。
  ・同じような現象はひとつでも、原因は複数あることがあります。

・ブルースクリーン現象:

・原因、その1:

・冷却ファンですが、CPU-冷却FAN、電源ユニット冷却-FAN、装置内冷却-FAN などがあります。
  ・私の場合、電源ユニット(FAN込み)交換で治りました。FJ-CE来宅修理依頼:3万円?
  ・温度が冷却されていなくて、パソコン内部の温度センサが異常を検出し、上記現象。

・原因、その2:
  ・内臓HDD異常検出、上記現象。HDDの耐用使用時間2万時間?を大幅に超えている。
  ・内臓HDD(当時の内臓HDDと互換HDD)交換(自分自身)で、治りました。
  ・温度調査:
     CrystalDiskInfo : http://crystalmark.info/

・障害当時253度-注意。交換後、43度-正常
   CrystalDiskInfo から出てくる、標準「SMART」の表の見方は
   http://ja.wikipedia.org:80/wiki/Self-Monitoring, …
   に出てきています。

・バックアップが取れていれば、安心ですね。

・同様の現象はほかにも原因があろうかと思います。ひとつひとつ解決していければいいですね。

参考URL:http://crystalmark.info/
「ブルースクリーン多発です」の回答画像6

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今出先なので試せませんが、温度調査、メモリーチェック、HDDセクタ不良チェックを
帰ったらやってみようと思います。

昨晩、やはりブルースクリーンが出てしまいましたorz
右下にピンクの升のようなものは出ませんでしたが
エラー内容が最初にupした画像とは異なり0x00000050でした。
上のほうに書いてある文面も異なりますがwin32k.sys関連?のエラーのようです。
写真はとったのですが、補足では画像をupできないのですね。

先々週あたりから、家中が凍り付く程気温が低いので
ちょうど、ブルースクリーンが出たのが同時期からなので
気温が原因だったりして…なんて思ったりもしましたが
気温が高くてPCがエラーを起こすことはあっても
低すぎてエラーを起こすとは聞いたことがないので違いますよね^^;

ひとまず、エラーチェックをしてみます。

• 0
この回答へのお礼

エラーチェックをしても特に問題なかったのでリカバリしてみました。

また出ました、ブルースクリーン…
ただ、Google Chromeを多重起動している時にだけそうなります。
そういえば、今までもGoogle Chromeを多重起動している時だけでした。
User Dataフォルダを複数つくり、起動batファイルから多重起動させているので
そこになにか問題があるのかもしれません。

各回答者さんの情報は正しいです

でもあなたのスキルによりますので

セーフモードで立ち上げができるのなら
それで立ち上げて
必要なファイルをとりあえずバックアップする
そして
osの再setup
リカバリならリカバリ
これが一番簡単で確実でしょう
再setupしても状況が変わらなければ
ハード面での不具合
メモリーかHDDが怪しいという事かな

そうなら
私ならHDD交換ぐらいはやりますが(余ってるHDDがあるんで)
あとはコストと比較して破棄ってとこですかねえ

バックアップしてるみたいなので
ナニも怖いことはない
サクっとフォーマット
再SETUPリカバリーで復活を祈ります

この回答への補足

怪盗ありがとうございます。

とりあえずセーフモードで立ち上げたものの、
何をすれば良いのかわからなかったので
(通常起動ができるのでファイル等はバックアップ済みです)
そのままシャットアウトしてしまいました^^;

セーフモードで立ち上げただけでも
エラーが治る?場合もあると書いてあるHPがあったので
これで何か良くなってると良いのですが…

以前使っていたPCでHDDが壊れたことがありますが
その時はガリガリ音のなるHDD(ATA)で、今のはS-ATA?です。
もしかして、S-ATAは壊れる時に異音は鳴らない(なりにくい?)のでしょうか。
前は、異音がしてきたらHDDを交換していたのですが
今のHDDは結構静かなので壊れる前兆がわからないのが少し不安です。

とりあえず、またブルースクリーンが出るようであればリカバリしようと思います。
年に1度は定期的にリカバリしていたのですが
ここ2年近くリカバリしていない気がするので、そろそろした方が良いかなとも思いつつ
もしハード的な故障だとしたら、リカバリする時間がもったいないと思い
今回質問させていただきました^^;

• 0

operasterさん、こんばんは。

各種デバイスのドライバーなどのソフト側とOSが収まっているHDDの内容との整合性でも、そのデバイスのハードの問題からもブルースクリーンは発生します。CPUの過度の温度上昇やオーバークロックでも発生します。

その発生に於いて、その都度エラーメッセージが異なる場合もあったりしますので、ブルースクリーンは原因特定が非常に困難な場合があります。

頻繁にブルースクリーンが出るとありますが、出た時のメッセージはUPされたものといつも内容は一緒でしょうか?それともブルースクリーンが出るその度ごとにメッセージは変化しますでしょうか?いつもこの内容だとすれば、エラーメッセージにあるように、win32k.sys にまず解決の矛先を向けるのが妥当かと思います。

先に申しましたように、ブルースクリーンが出た場合、エラーメッセージにある内容に解決を求めたり、経験から解決になるべく早道になるべく解決方法を予想したり、色々と作業しますが、お使いのOSがXPと言う事ですので、こちらのMSのページからXP用の修正プログラムを導入されては如何でしょうか?

win32k.sysは、OSが持つコンピュータにぶら下がる各種デバイスと密接に関係しているファイルです。ブルースクリーンでこのファイルがエラーメッセージに載っている場合、お使いの何かのデバイスのドライバーと問題を起こしている場合に起こります。

この修正プログラムはダイレクトのダウンロードして実行ではなく、メルアドを記入してそちらに送信してもらい、受信したメールにある修正プログラムを実行するようになっています。

http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.asp …

この回答への補足

メッセージは、写真を撮ったのが今回初めてだったので
それ以前がどうだったか覚えておりません…

その後、まだブルースクリーンが出ていないので
今度出るようならもう一度注意して見てみようと思います。

ご紹介頂いた修正プログラムですが、sp3では使えませんでした…
サイトではsp2まで対応されているようですが、
実際に解凍後に実行してみると、sp1用ですというようなエラーが出てしまいました。

• 0

文面通り試していますか?

シャットダウンがはじめてなら・・・
再度なら・・・
ドライバをアップデート
ビデオアダプタ・・・
ハードウェア
BIOSアップデート(失敗するとPCが起動しなくなる可能性がありしない方がよい)
セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動
ストップ8Eエラー
仮想メモリー・・・
Administratorでログオン
サポート・・・

この回答への補足

#1さんの回答をいただいた後、セーフモードで立ち上げたものの
何をすればよいかわからず、とりあえずシャットダウンしてしまいました^^;

ドライバのアップデートということで、どれをアップデートすれば良いのか…?
と思ってデバイスマネージャを開いたところ、!マークのついた項目がありましたので
とりあえずそちらを修復してみました。

今のところまだブルースクリーンは出ていませんが、もう少し様子を見てみます。

• 0

何をしてもらいたいのかわかりません。

ブルースクリーンの左の部分が画面からはみ出ていて原因の特定はわかりません。

頻繁にバックアップを取りましょうとしかいえません。

この回答への補足

画像をみて何か原因がわかる方がいらっしゃれば
アドバイスをいただきたく投稿しました。

切れているのはごく一部で、読み取りに支障がない程度だと思っていましたが
大幅に切れているのでしょうか…

• 0

こんばんわ

さっき画像を見たところSTOP 0X000000008Eと書いてありました。
それを調べたらHDD、RAM〔メモリー〕などと書いてありました。
多分ウイルスではないと思います。
リカバリーする前にセーフモードなどもためいてみてはどうでしょうか?
参考に^^~

参考URL:http://overwave.biz/secr-era/0x0000008e.html

この回答への補足

セーフモード、試してみます。マニュアルを押し入れの奥底にしまい込んで
どうやってセーフモードで立ち上げるのか失念してしまいましたが…
(確か起動時にF8とかだったような^^;)

ウィルス対策ソフトは購入当初から導入してあるのと
ルーターも設置してありますので、ウィルスの可能性は低いかなと思っていますが
ハード面が壊れているのだとしたら面倒だなぁ…と思っています(TT)

• 0