dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような質問も検索でヒットしましたが、それを見てもどうしても解決しなかったので質問させてください。

pcの電源入れると、ロゴは出てきますが、そのあとすぐに真っ黒の画面で次のような文字列が出てきます。これが繰り返し、出てきたままで、電源長押し、バッテリパックを入れなおす、電源を抜いて入れなおす、などしても症状が変わりません。

For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13(020326)
PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-MOF: Exiting PXE ROM.

因みに購入は1週間前で、昨日までは正常でした。オフィスを数日前にインストールしましたが、そのあとも普通に動いていました。
必要な情報かわかりませんが、cpuはCeleronMプロセッサ360です。

リカバリDVDでやり直すことも考えましたが、そのやり方も良くわからないもので・・・。
単純に、DVD入れてみればよいのでしょうか?
すみませんがお分かりの方、教えてください。

A 回答 (2件)

>For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13(020326)

>PXE-E61: Media test failure, check cable
>PXE-MOF: Exiting PXE ROM.
無理矢理日本語にすると、
PXE-E61: メディアテスト失敗, (ネットワークの)ケーブルをチェックしてください。
PXE-MOF: PXEブート機能終了。
と言ってます。
PXEとは"Preboot eXecution Environment"のことで、ネットワーク経由で
OSを起動する機能です。

どうやら、通常のハードディスクからのOS起動ができず、ネットワークでの起動を試みて、それも失敗してるようです。
もしかして、このメッセージの前後に
"No operating system"とか"insert system disk"のような文が
表示されているのではないでしょうか?

問題は、PXEでエラーになってることでなく、PXEを試みようとしていること=つまりハードディスクからのOS起動ができないことだと思います。
原因はいろいろ考えられますが、「昨日までは正常」ということを考えると、ハードディスクの物理的な故障の可能性が高いような気がします。

リカバリDVDはディスクを入れてコンピュータを立ち上げなおせば、大抵の場合そのままリカバリが始まりますが、
ハードディスクの故障だった場合はリカバリ自体うまくいくかどうか分かりません。
無理せず修理に出すことをオススメします。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

>もしかして、このメッセージの前後に
"No operating system"とか"insert system disk"のような文が
表示されているのではないでしょうか?

これは、どうも表示されていませんね・・・。
購入から7日以内だとメーカーで無償で修理してくれるみたいなのですが、買ったのがちょうど先週の日曜日。今日はコールセンターが休みのようなので明日になると7日超えてしまう・・・。1年保証でカバーされると良いのですが・・・(涙)。

セーフモードでもダメですか?

参考URL:http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ダメでした・・・
何も起こらずに例の画面へと進んでしまいました。。