人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4台のPC(WinXP SP2)を無線LAN(BUFFALO AirStation)でつないでいます。
 かんたん設定のマニュアルどおりセットアップしたところ、次のような不具合が発生しております。

=================================================
 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network] でワークグループを表示させようとすると、
 PC1 : 4台表示、アクセス可能
 PC2 : PC2のみ表示、アクセス可能
 PC3 : ワークグループにアクセスできない
 PC4 : ワークグループにアクセスできない
=================================================

設定では、IPアドレスを自動取得にし、NetBIOS over TCP/IPを有効、[マイコンピュータ]-[管理]-[サービス]のComputerBrouserサービスを起動しています。各PC,ワークグループに参加させています。その他、すべて同じ設定にしています。

考えられる手を尽くしたのですが、解決できていません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ping IPアドレス

ping ホスト名
はお互いに問題ないんですよね。

nbtstat -A IPアドレス
nbtstat -a コンピュータ名
もお互いに見えるんですよね。

あとはローカルマスタブラウザとバックアップブラウザが誰か、確認したほうが良いですね。
参考URLを見て、support toolsのbrowstatを使って調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …

この回答への補足

ping , nbtstat ともにOKです。
browstatは試していないので、やってみようとおもいます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで解決の糸口が見つかりました。

サーバ(ドメインコントローラ)の存在しない環境では、マスタブラウザがしょっちゅう変わるために表示できないようです。

解決のためには、レジストリをいじらなければならず、運用面でもその方法は適当ではないので、各マシンへのショートカットを作って対応します。

Windowsネットワークのブラウジングにおいては、ブラウズリストの更新がデフォルトで12分間隔なんで、途中から参加したPCの情報は最大で12分間はブラウズリストに反映されないはずだとおもいますけど。

その辺の事ではないですか。UNCパスではアクセスできるのですからそのくらいしか思い当たらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで解決の糸口が見つかりました。

サーバ(ドメインコントローラ)の存在しない環境では、マスタブラウザがしょっちゅう変わるために表示できないようです。

解決のためには、レジストリをいじらなければならず、運用面でもその方法は適当ではないので、各マシンへのショートカットを作って対応します。

無線全体をチェックできるのは2ではないクライアントマネージャでした。

すいません。

・スタートを右クリック→エクスプローラ
・エクスプローラが開いたら、左ペインのマイネットワークの「+」をクリック
・ネットワーク全体の「+」をクリック
・MicrosoftWindowsNetworkの「+」をクリック
と、順番にたどっても表示されませんか。

再度質問、有線でなら表示される、ということでしょうか。また、エアステーションのアクセスポイントの型式は?baffaloのホームページのトラブルシュートは確認しましたか。

この回答への補足

クライアントマネージャの件、確認しました。ありがとうございます。
ワークグループの表示ですか、手順どおりやっても表示できませんでした。

有線で表示できるか?という件は確認しておりません。
アクセスポイントの型番は WLA2-G54C/Pです。BUFFALOのホームページでトラブルシュートを確認しましたが、現状で大丈夫のようでした。

• 0

\\コンピュータ名

でも出てきませんか?

この回答への補足

出ます。「ワークグループを表示」で出ません。

• 0

お互いにpingは通っていますか?

通らない場合、AirStationのプライバシーセパレータ機能がOnになっているかもしれないので、Offにしてください。

この回答への補足

ping は通っていますし、お互いを見ることはできます。WindowsNetworkの下のワークグループの表示だけがうまくいっていません。
よろしくおねがいします。

• 0

PC1はすべてのPCが見えているようですので、PC1にクライアントマネージャをインストールして、他のPCの設定内容を確認してはどうでしょうか。

逆にこちらから質問ですが、わざわざ手動でComputerBrowserサービスを起動させないといけなかったのはなぜですか。

この回答への補足

ComputerBrouserの起動は、確認のため見たところ、起動していた、というものです。

ちなみに、クライアントマネージャ2をインストールいているのですが、他のPCの内容を確認できたでしょうか?手元にマニュアルがないので...お手数おかけします。

• 0