プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローのLS-XHLシリーズを使っています。

ネットワークドライブの特定のフォルダのアクセス履歴(IPアドレス、できればユーザ名)を取得したいのですが、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

製品自体はログ取得機能が無いので、ソフトウェアかアプライアンスを導入する方法になるかと思いますが、コストはかけたく無いです。

ネットワーク上には、24時間稼働PCが2台ありますので、これを使ってなんとかできないかと思っています。

A 回答 (1件)

そのNASを 24時間稼働PCのネットワークドライブとしてマウントし

さらに、そのPCからそのドライブをネットワーク共有で公開したうえで、
PC上のアクセスログツール(フリーでもあります)でログ取得すればいいのでは。

直接NASにアクセスしてしまわないように、NASには特定のPCからしかアクセスできないように設定し、
一般ユーザーはNASをマウントするのでなく、PC上のファイル共有をマウントする形で。

ただ、かなりアクセスは遅くはなるし、アクセス制限等のNASの機能が使えなくなり不便になるので
アクセスログ機能付きのNASにしてしまったほうが現実的だと思いますが・・・
    • 0