プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口が軽い親なんているんですか?

わたしは口が堅いほうだと思うのですが、
わたしの母親は口が軽くわたしが言ってほしくないことを身内に言ったりします、  そんな母親なんているんでしょうか?    
親は口が堅いのが当たり前だと思ってましたが 人それぞれなのですか?
   教えてください,。

A 回答 (5件)

口が堅いとはどういうことなのか理解していない親。


子を大事にしない親。
軽々しく他人のプライベートをネタにして話してしまう口軽口外人。
    • good
    • 0

親が我が子の意志など無視して


言っても良いか(問題ない事か)
悪いか(マズい事か)
を勝手に判断してベラベラ喋る・・

一度やられ嫌な思いしたのならば
二度と打ち明けてはいけない……
何故なら、君と違って、
親の頭はその程度……と知るべき。
多分一生そのままだ。
悪いけど・・。
    • good
    • 1

何を話してるのかね?



例えば、「家の子はこの前忘れ物して学校の先生に叱られたのよー。前の日にちゃんと準備しなさいって言ってるのに、だらしなくて~」
とか、「同じクラスに好きな子できたんだってー」
とかを身内にいってるのかしら?

もしそうだとしたら、わりとあるあるですよね。
口が軽いとか重いとかではないと思います。

ただの話題のひとつという程度なのか、それとも人に言ってはいけない本当の秘密を言ってしまうのかで、だいぶ違いますよね。

言って欲しくないことを話題としてあげてしまっているなら、ちゃんと親に、その話しはしないでと伝えましょう。
子供にとっては恥ずかしいから言わないで欲しいことが、大人からするとそこまで隠すようなことではない、他の子でもそういう事ってあるから大したことないという認識だったりすることがあります。

まずはしっかりと親にやめてと伝えることをしましょう。
了承したのにペラペラ言うなら、口が軽いか、考えが浅い親なんだと思います。
    • good
    • 0

長姓へ聞けば?そうしてキタノでしょ

    • good
    • 0

自分の母親は言ってほしくないことを近所に言いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!