プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の中で消化できないので教えてください。

友人数名と食事をすることになりました。
4月から社会人&学生になった友達を祝う(応援する会)です。
そこで私は先週の土曜(2日)に仲の良い友人5名に一斉にメールを送りました。(携帯→携帯)
その日の夕
方には3人から「9日で」という返事をもらいました。そして海外に行っていた友人の1人が昨日の夜に返事をくれました。(OKの返事)
昨日の夜の時点で1人以外から返事をもらったので9日に決めました。
そして今日の午後、最後の友達から連絡があり、「その日は都合が悪い」とのことでした。
私は「9日に決まったよ、残念だけどまた今度ゆくり会おうね」という返事をしました。
すると、「決まったのならもう少し早くに教えてもらいたかった」とちょっと機嫌の悪いレスがきました。
私は返事ももらってないので、こちらから連絡をすることは相手に対してプレッシャーとか嫌味になるかな?と、勝手に判断してそういう対応をしてしまった私に落ち度がありのかもしれません。でも逆に私は「それならもっと早くに返事をくれればよいのにな。」と思ってしまいました。

こんなくだらないことで申し訳ないのですが、
皆さんならどう感じるか教えてください。

A 回答 (4件)

そうそう、俺も日程のメールしても返事が来ない人

っているんですよ。
即答できないにしても、考え中なのか、無理なのか
OKなのかくらいは返事くれてもいいと思うんです
よね。
じゃないと。次の行動が取れないんですよ(`´メ)

たぶん俺もkamiki0910さんみたいな性格だと思い
ます。
    • 0

幹事としてもう一歩ですね。

幹事はみんなの都合を合わせてあげる役割だと思います。
なので、参加予定の半分以上から返信が来て、同日指定であれば、その時点でまだ連絡の無い人に一度連絡をする方が良かったですね。
友達は、自分だけ仲間はずれにされたと感じたかもしれません。
ちゃんとフォローしてあげてくださいね。

>早くに返事をくれればよいのにな。

これは自分本位な意見ですよ。
ご友人にも色々事情があるはずですからね。
(私はよくセンターにメールがいってしまうので、友人に音信不通と呼ばれてます。マンションにアンテナが無いんだもの~<泣>)

5人なんて、まだまだ楽ですよ~。
大学時代2,30人の都合つけるの大変でしたもん。。。
みんな自分勝手ですしね。
幹事は損な役回りです。はい・・・。
    • 0

まとめますと、

友達5人に送ったお誘いメールを友達1人の返信が遅かったから残り4人の希望の日程で進めた。
返信が遅れた友達に謝りのメールを入れたら、気分の悪いメールがきたって事で間違いないですよね?

メールで至急のお誘いをする時はセンターって事もあるから、一度、電話してみる事も必要だと思います。
でも怒るほどの事もないと思いますが・・・相手の虫の居所が悪かったんでしょう。
今後は自衛手段として緊急の場合は電話も活用した方がいいですよ。
    • 0

こんにちは。

kamiki0910さんはおかしくないと思います。
自然な流れですよね。みんなが都合がよいのでその日に決まるというのは自然ですし、
その日が駄目だなんてこちらは知らないわけですからわざわざ報告しないことは自然だと思います。

しかし、「九日がみんなが都合いいから九日になりそうだよ~」
と補足してあげることも親切な自然な形でもあると思います。

どちらにしてもおかしくないですから、
それを文句を言う筋合いは御互いないのかな?
と言う結論になりました^^ 。
    • 0