プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでの梱包の仕方を教えていただきたく、質問させていただきます。

出品者として経験はあるのですが、
大きな物の発送がなく、どのような梱包をしたらいいか困っています。

プリンタ、デジカメ等、精密機器の場合、
箱を開封すると商品は簡単にエアパッキンに包まれている場合と発泡スチールに固定されていますが、説明書、部品等はダンボールで仕分けされているだけです。

発送する際は、箱ごとエアーパッキンで梱包したほうがいいのですか?
それともそのまま発送しても大丈夫なのでしょうか?
定形外での発送は予定していないので補償があると思うのですがトラブルには巻き込まれたくありません。
そのまま何もクッション剤を使用しない場合、箱に伝票を貼ってもいいのでしょうか?
失礼に当たらないのでしょうか?

また、箱がない場合はどのようにして発送すればよろしいのでしょうか?
教えてください。

まだ、出品はしていません。

A 回答 (5件)

#2です。

>業者→個人宅ならそのままの発送でも大丈夫ということですよね。

はい、製造業者→販売業者でもそのまま発送しているところが多いですし。

>そのままで発送した方法、直に伝票を貼った方法
>で、評価の嫌がらせやトラブルはおきなかったの
>ですか?

直に伝票を張っていますが、評価の嫌がらせやトラブルがあったことは無いですよ。
精密機器ですと、たいていエアキャップ包装を望まれる方が多いですし、何より出品の際エアキャップは有料でお付けいたします。と書けばご理解いただいたうえで入札されますし。
それほどご心配なさらなくても大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
感謝しております。

>はい、製造業者→販売業者でもそのまま発送しているところが多いですし。

聞けて安心しました。評価等のトラブルにも悩まされることなさそうですね。

今までそのような出品をしていなく梱包はどうしよう・・・と悩んでいました。
誰か使うかなぁと安く?!購入したのはいいのですが、
衝動買いをかなりしてしまって・・・
このような回答をいただけて助かりました。

この場をお借りして皆さんどうもありがとうございました。

また2度の回答してくださった方へ
ご丁寧にどうもありがとうございました。

#3です。

パソコンもたくさん出品しています。

>透明なビニールと解釈していいのですか?

そうです。DIY、ホームセンターなどで入手出来れば、エアパッキンより安いです。無ければ、エアーパッキンで代用してください。

ご紹介したのは、URLで判り易く示すためのものですので、そのお店を使ったことはありません。必要なら問合せされたら良いと思います。安いものですので、近所のお店で買えるのがいいですね(輸送費もかかりますので)。

>パソコンも扱ったことがありそうですのでお聞きしたい

メーカの箱に入っているなら、そのまま送るか、ビニール袋またはエアーパッキンで包んで送ればよいと思います。

Macなどは箱自体にも希少性がある場合があるので、メーカの梱包の上に更にビニールやエアーパッキンでカバーして送ることがあります。

未開封がうたい文句なら開封しないほうがいいですが、万一欠品があったり、初期不良の可能性もありますので、私なら一度開封して動作を確認してから出品します。その方がトラブルは少ないです。

メーカの保証が残っているようなものなら、未開封で出品し、万一初期不良があれば、メーカで対応してもらう旨を明記して出品すればいいですね。その場合は、未開封であることに価値がある製品の場合ですね。そうでないと、トラブルの原因になりかねません(出品者の確認責任もあると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきとても感謝しております。
どうもありがとうございます。

雨濡れ予防にビニール袋はよさそうですね。
これなら伝票も貼ることができそうです。

動作確認をするべきなのかもしれませんが、
保証がたっぷりあるのでこのまま動作確認せずに出品しようと思っています。
動作確認をしないとトラブルの原因になってしまうのですね。勉強になりました。

たくさん教えてくださいましてどうもありがとうございました。
またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

経験から・・・

・商品を買った時の梱包材、箱が揃っている場合
ちゃんと元通り梱包し、その箱全体をエアーパッキンで包みます。

元箱自体も商品の価値の一部ですので、それにべたべたとガムテープや伝票を貼るのは人によっては文句を言う人が居ると思います。元々古くて、伝票がべたべた貼ってある状態なら、商品説明で説明してあれば、その元箱のまま送ったりしても大丈夫と思います。

但し、雨などがかかる可能性もあるので、ビニールで包んだほうが無難だと思います(後で文句を言われる可能性が無い)。

それから、高額なノートパソコンは、箱が見えないように広告などをエアーパッキンやビニールをかける前に入れ他方がいいですね。盗まれる可能性が減ると思います。

・梱包材、箱が無い場合
壊れやすいハードディスクなどがあるものは、2重(以上)にエアーパッキンなどで包む。静電気が気になるメモリーやカード類は、静電気対策した袋に入れ、エアーパキンも静電気対策した(青とかピンク色)のものを使えばいう事ないですね。

梱包材のお店
http://www.housoushizai-nandemo.com/index.php

大型のもので、梱包材も箱も無いなら、クロネコヤマト、日通などのパソコン宅急便(梱包材を売ってくれる)を利用するのも簡単でいいですね。但し、梱包料金が\1200とか余分にかかりますので、オークションでの説明書きに書かないといけないですね。

クロネコヤマトのパソコン宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

静電気対策のものがあるとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。

>雨などがかかる可能性もあるので、ビニールで包んだほうが無難だと思います

透明なビニールと解釈していいのですか?
”梱包材のお店”のURLありがとうございます。拝見しました。
そのお店にもそのようなビニールは扱っているのでしょうか?

パソコンも扱ったことがありそうですのでお聞きしたいのですが、
ディスプレイなし、ハード、キーボードがあるのですが(未開封)
こういった場合は、どのような梱包をされていましたか?

おわかりになる方でも結構です。
ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

オークションでよく電化製品を出品していました。

・エアーパッキンについて
 付属の箱があるのであれば、箱ごとのエアーパッキンは必要ないです。
 業者から発送される場合もエアーパッキンで包んでいないのがほとんどです。
 私の場合は落札金額が低ければ、落札者に「ご心配であれば+100円でエアーパッキン包装いたします。」と
 相手の判断にお任せしたりします。高額であれば、何も言わずエアーパッキン包装しております。

・伝票について
 エアーパッキンしない場合、私はそのまま箱に伝票を張ってます。心配であれば落札者に聞いてみるとよいですよ。

・付属の箱が無い場合
 スーパーなどに行って似たような大きさのダンボールを探してきます。
 出品する際に外箱が無いことを伝えるといいと思います。

最後に郵送に関してはゆうパックがお勧めです。安いし、保障も30万まで聞きますので。
    • 0
この回答へのお礼

>業者から発送される場合もエアーパッキンで包んでいないのがほとんどです。

業者→個人宅ということですか?
それとも○○→業者(大型家電ショップ)ということですか?
インターネットショッピングで家電を購入したことがないのでわかりません。

業者→個人宅ならそのままの発送でも大丈夫ということですよね。

エアーパッキンの件、別途料金という方法もあるのですね。
落札者さんにとっては選択できるし、高額なら無料でというものので良い方法ですね。

そのままで発送した方法、直に伝票を貼った方法で、
評価の嫌がらせやトラブルはおきなかったのですか?
良ければご回答いただけるとありがたいです。

もし何かがぶつかったときに、箱を突き破って受け止めるものがありますか? 固定はされていても箱と物の間が空洞だとしたら危ないです。

その間にも新聞紙を丸めたものでも構わないので空間を埋めた方がいいです。

箱に直接送り状を貼ってしまうと、先方がガッカリする可能性がありますよね? 中の包装具合にもよりますが、包装紙1枚程度で包んでから送り状を貼ればテープ後もつかずに綺麗です。直に貼ったら失礼ということはないと思うのですが、いろいろな方に対してクリアできる条件とすれば…直貼りしないことになると思います。

私ならデジカメ程度の箱だったらエアーパッキンで包んだ上に、包装紙にします。プリンターはちょっと悩みますが、不安に思うならやはり包んでおけば保険になりますよね。角がある入れ物(箱)に入れることで他の荷物から守れると思うので、私の場合箱は重要。四角でなくてもいいのでダンボールで保護します。ダンボールはスーパーのレジ横においてあったりするし、電気屋さんでも箱をはがして持ち帰る人も居ますから余っていますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの場合、箱の上にパッキンを使用、包装、またダンボールで補強は理想の梱包ですよね。
1品ならそうしているのですが20~30点くらいあるので
ここまでする必要があるのかと思い、質問させていただきました。
オークションで電化製品を頻繁に出品されている方はどのような梱包の仕方でトラブルがないかと・・・

ご丁寧な回答にとても満足しております。
どうもありがとうございました。