先日、買ったばかりのバイクをこかしてしましました。
信号待ちの時にすごく強い風が吹いて重さに耐え切れず…。しかしそれほど思いっきりではありません。
そこで悩んでるんですが、塗装が剥げて点々と線のような傷ができちゃいました。これはタッチペンでムラなく直せますか?またなにか方法があれば教えてください。それとこけた事によってエンジンなど各部にダメージってあるんですか?バイクは横にしてもいいんでしょうか?質問攻めですがお願いします!

A 回答 (2件)

買ったばかりのバイクで立ちゴケですか、ご愁傷様です。


点々と塗装が剥げてしまったような、比較的浅い傷でしたら、タッチペンが最適です。ただしタッチペンというのは、傷をキレイに直すものではなく、あくまでも目立たぬよう、下地を隠して錆びから守るように補修する目的でできていますので、点々と、ゴツゴツとした痕は残りますよ。筆のようにスーッと塗るのではなく、名のとおりペタペタとタッチして盛り付けて行く感じです。
でもこれで良いのであって、多少の傷はいつか付くものですし、私だったらあまり気にしません。
どうしても気になってピカピカにしたいのなら、パーツを一枚板ごと剥がして下地から完璧に処理、缶スプレーを吹くのに挑戦してもいいかもしれません。やり方はバイク屋とかホームセンターの車用缶スプレーコーナーに詳しく説明してあります。

また多少の転倒で致命的ダメージを受けるほど、バイクはヤワではないと思います。よほど重量級バイクで、クランクケースを尖った石にぶつけた、なんてのでない限り、ほとんど問題ないと思われます。
またバイクは横にしても大丈夫ですよ。その時はキャブのガソリンやオイルなどが逆流して、ちょっとだけ漏れることもありますが、すぐに起こせば大丈夫。
…とはいっても、多少様子をみて、少しでも異常を感じたらバイク屋さんへGO!です。
    • good
    • 0

 車重150kgのバイクを走行1000km時に立ちこけさせましたが、走行に支障は全くありませんでした。


 但し、心は傷つきました。
 傷の部分は、タッチペイントするのに留め、ムラ無くまでは考えない方が良いです。
 むしろ、ブレーキペダルやチェンジレバーに曲がりや亀裂が発生してたら交換しましょう。
 車は運転してこそ価値があるのであって、美術品ではありません。
 これが悟れるまでは、20年かかりましたけど。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMH4Gについて

MH4Gで改造のギルドクエストってどんな種類がありますか?

Aベストアンサー

 調べればいくらでも出てきますが、ダレンなど絶対に出てこないモンスターが出る。スタート、ゴール地点にモンスターがいる。2頭討伐でありえない組み合わせ。まだ出てきていないモンスターが出る・・・などです。カプコン側も対応しているので今はどうなっているかわかりませんが

QゴルフIIIの天井の剥げ落ち

ゴルフIII GLIの天井、フロント部分が
剥がれ落ちてます。
古いんで張り買えまで考えて無く
何か良い接着材とか有ったら教えてください。
両面テープは剥げ落ちました。

Aベストアンサー

昔のVWの天井の接着剤、経年劣化で弱くなってきて天井落ちは事例があるようです。
専門店相談(←ディーラーでも可)ですね。

両面テープでは難しいです。
張り替えも可能ですが、接着剤で止めるだけでも出来ます。

QMH4G 大和・真 装備について

MH4Gで遊んでいます。
大剣使いです。

見た目的に一式装備が好きなのですが、この「大和・真」は一式揃えると「居合+8」になります。
居合は複合スキルなので、お守りや装飾品でupできないと思うのですが、
一式装備の場合、居合の発動はあきらめるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あるよ、お守り。刀匠や斬術もお守りであるよ。

Qこかしちゃいました!

北海道にすんでいるのですが路面の凍結でハンドルをとられこかしちゃいました!それでチェンジペタル?が曲がっちゃいました・・・
さがしてみたのですが売ってません!できればネットで買いたいので良いサイトしっている方いましたらよろしく御願いします!
車種はCB400SF VTEC SPEC3(05”)です!

Aベストアンサー

曲がったなら程度によってはメガネレンチで曲げ直す方法があります。

メガネレンチの穴のなかに曲がった部分まで突っ込んでテコの原理で曲げなおすのです。

それで直る程度ならわざわざお金出さなくてもいいと思いますよ。

QMH4Gの要望

MH4Gについての希望・要望って、公式に受け付けているとこありますか?
ないとすれば、どうするのがベターですか?

例えば、オンライン環境における検索オプションとして、
・鍵付き部屋の除外検索
・クエストが既に始まっている部屋の除外検索
の追加とか

・クエスト中のNGリスト追加機能
・残りの参加プレイヤーの全員(または部屋主)によるNGリスト登録での自動キック(キックされた人からすると他プレイヤー全員が同時退室した扱い)
とかですけど

Aベストアンサー

残念なから、ソフトで動くネットワークものは、ソフトに書き込まないといけないので、今その様なアイデアを出しても間に合わないのが実情ですよ。

Qバイクをこかしてしまいました…

車種はGPZ900Rです。
限りなく立ちゴケに近いこけ方をして、ウインカー割れ、カウル根元割れ、クラッチレバーとミラーに傷、クラッチカバーをこすりました。
それらは自分が悪いので仕方が無いんです。
実はつい最近納車したばかりで、バイク屋の修理保証の期間内なんです。それで、
・ハンドルを離すと右に流れる気がする
・ギアチェンジが固くて全く入らないときがある
この2点を、今日バイク屋に言うつもりでした。
しかし、行く途中の道でこけてしまいました。これでは、私がいくら不具合があると言っても、バイク屋こらしたらお前がこけたからじゃないのか、と思われてしまうと思います。
このような場合、何を言っても信じてくれませんかね?本当に行く道でこけたんですが、信じてくれそうになくてバイク屋に行かずに帰ってしまいました。。。
ちなみに、バイク屋はレッドバロンで、特別信頼関係があるわけでもないです。
精神的にまいってしまいました。なんでも良いのでアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

修理保証の内容が書面で明記されているならば気にしないでバロンに持ち込んだ方が良いですよ。

トラブルの原因が立コケとか言ってきたら付き合いを辞めて専門店に修理を依頼してバロンに請求書を送って立コケと不具合の因果関係が無いと証明させよう。

Q[MH4G]極限状態に便利なスキル

現在MH4Gでギルドクエストをプレイしています。
最近はよく極限状態のモンスターと戦うことが多くなっています。

主にパーティーでプレイをしているのですが・・・・
武器スキルが通常モンスター仕様なため死にこそしないものの、余り貢献できているという気もしません。(心眼は弾かれるし、状態異常にもならないので)
そこで極限状態のモンスターと戦う際に便利なスキルのアドバイスを頂けませんか?

ちなみに…
武器
双剣(状態異常)を使用しています。

Aベストアンサー

「狂撃耐性」で発生する「無我の境地」位でしょうか。
極限状態になると、殆どの肉質にはじかれ属性が付加され、
攻撃を与える機会が通常の狂竜状態よりも少ないので、狂竜症を発症しやすくなってしまいます。
克服をさせやすくし、克服時の恩恵を増大させるこのスキルは防御スキル・攻撃スキルの双璧をなしていると言えます。

正直なところ、
幸い極限状態でも、足などの一部部位につきましては、はじかれませんので、
狙う部位さえ注意していれば、問題なく抗竜石で解除まで持っていけると思います。

石につきましては、武器が状態異常双剣なので、
属撃と心撃の二つを持ち込んでいれば良いと思われます。

Qバイクヘルメットについて(バイク初心者です)

250ccバイク(クラシックタイプ)に乗っています。ヘルメット(アライジェットヘル)ですが59-60cmを着用していますが、着用して1時間経たないうちに右こめかみが痛くなります。これはやはりサイズが合ってないという事でしょうか?今もう1サイズ大きい61-62cmの購入も考えています。アドバイス頂ければ幸いです。

また、ヘルメットでフルフェイスとジェットヘルどちらがお勧めでしょうか?併せてアドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も過去に同じような経験をしています、ヘルメットのメーカーはヤマハから発売されていた物で買った当時35000円くらいの品物で気軽に買い換えできなくてしばらく使用しました(結果的に2年以上使用しましたが私は額が居たくなるので30分から1時間くらいしか使用しなかった)それ以上の長時間は被るだけで苦痛でしたからヘルメットの形が合わないと判断してアライの製品にしました(さすがに1時間もショップで被り続けれないので)10分程度被ってみて様子を見ただけです。

サイズ的にはMサイズと言われる物でアライの製品はフルフェイスもジェットも購入しましたが新品時はきつくて大丈夫か心配するくらいでしたがしばらく被っていたら良い感じに成るし今ではアライしか購入しません(勝手にアライ頭だと思っています)現在はヨーロッパ製の欲しいヘルメットがあるけど高価だし以前の様な事があると嫌なので次回もアライの物にすると思います。

今は私も近場しか殆ど乗らないのでジェットタイプが殆どですが冬場などはフルにしていたこともあります、出来れば両方有ると便利です(もっともフルフェイスも視界に慣れれば気にならなくなるけど)あの視界の狭さが気になってシステムタイプも使用経験が有ります。
しかし、安全性も含め考えたらフルフエイス、システムヘルメット、ジェットタイプに成ると思います、今ではエヤーバッグ式のベストを着用してジェットタイプが殆ど私の乗車スタイルです(次はアライのOFFタイプの購入を考えています)今のジェットタイプは購入時にショップに勧められて購入した(本当はOFFタイプの顎のガードした物が欲しかった)大型のOFF車だし高速でひさしの有るタイプは辛いと教えられました。
実際には大型のカウルの為シールドを上げた状態でも平気で走れます(多少風が当たる程度)少しばかりメガネは面倒なりますけど辛抱します。
なお、額の居たくなるヤマハのヘルメットは色々と私もしてみましたが(高価だったので)決定打には成らなくて多少居たくなる時間が延びたくらいで解決には至りませんでした(SHOEIのフルフェイスは気に行った物は被ることも出来なかったけど)もちろんサイズは同じ物です、だから今では選択肢に国産はアライしか入りません・・・こんな奴も居ると言うことで参考程度にどうぞ。

私も過去に同じような経験をしています、ヘルメットのメーカーはヤマハから発売されていた物で買った当時35000円くらいの品物で気軽に買い換えできなくてしばらく使用しました(結果的に2年以上使用しましたが私は額が居たくなるので30分から1時間くらいしか使用しなかった)それ以上の長時間は被るだけで苦痛でしたからヘルメットの形が合わないと判断してアライの製品にしました(さすがに1時間もショップで被り続けれないので)10分程度被ってみて様子を見ただけです。

サイズ的にはMサイズと言...続きを読む

QMH4とMH4Gとの違いを教えてください

MH4は中古で買い、やりこみました。そして今年MHXを買いエンジョイしています。
そうするとどうしても気になるのがその間にある4Gの内容です。
MHの黒歴史だ、というような話はよく耳にしますが、どういうところが問題だったんでしょうか?

4Gから追加された、Xに引き継がれなかった等のアイテム、スキル、システムなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

モンハンは基本的にワンシリーズ2部構成になっているので、クロスと比べるより4を調整したのが4Gと思うのが良く、4とクロス位違います。

多分もうそろそろ予測ではクロスG「仮題」が発表されルので待ってみては?

Q太いタイヤのバイクと細いタイヤのバイク、どちらが早い?利点は?

CB400SFのような太いタイヤのバイクは安定性があるとは思うのですが、タイヤの接地、摩擦の関係で細いタイヤのバイクに比べ、遅い感触?!がありますでしょうか。(通常の)細いタイヤのバイクのほうが速い接地、摩擦の感触がありますでしょうか。
言いたいことが難しいのですが、なんなとく、私の言っていることを理解してもらえますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純に接地したとき荷重が掛かったときの潰れたタイヤの変形による接地面積
の違いですね
接地面積を増やすのにタイヤサイズで言いますと(他にも要素はたくさんあります)
まず直径が大きい方が大きくなります
次に質問の太さですが太くなると(幅が広くなると)直径が大きくなったのと
同様な理由(Rが大きくなる)で接地面積は増えます
伝えられるパワーが大きい=幅が広いなら当然 発進加速、ブレーキング、コーナリングスピードは上がり結果的に太い派=速いとなりますね
ただし必要以上に太いのは先に述べたように抵抗が増えますので
伝えるパワーにあった幅を選べば良いと思います
他にもコンパウンドとか空気圧とかサスペンションとか要素はいろいろあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング