アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、買ったばかりのバイクをこかしてしましました。
信号待ちの時にすごく強い風が吹いて重さに耐え切れず…。しかしそれほど思いっきりではありません。
そこで悩んでるんですが、塗装が剥げて点々と線のような傷ができちゃいました。これはタッチペンでムラなく直せますか?またなにか方法があれば教えてください。それとこけた事によってエンジンなど各部にダメージってあるんですか?バイクは横にしてもいいんでしょうか?質問攻めですがお願いします!

A 回答 (2件)

買ったばかりのバイクで立ちゴケですか、ご愁傷様です。

点々と塗装が剥げてしまったような、比較的浅い傷でしたら、タッチペンが最適です。ただしタッチペンというのは、傷をキレイに直すものではなく、あくまでも目立たぬよう、下地を隠して錆びから守るように補修する目的でできていますので、点々と、ゴツゴツとした痕は残りますよ。筆のようにスーッと塗るのではなく、名のとおりペタペタとタッチして盛り付けて行く感じです。
でもこれで良いのであって、多少の傷はいつか付くものですし、私だったらあまり気にしません。
どうしても気になってピカピカにしたいのなら、パーツを一枚板ごと剥がして下地から完璧に処理、缶スプレーを吹くのに挑戦してもいいかもしれません。やり方はバイク屋とかホームセンターの車用缶スプレーコーナーに詳しく説明してあります。

また多少の転倒で致命的ダメージを受けるほど、バイクはヤワではないと思います。よほど重量級バイクで、クランクケースを尖った石にぶつけた、なんてのでない限り、ほとんど問題ないと思われます。
またバイクは横にしても大丈夫ですよ。その時はキャブのガソリンやオイルなどが逆流して、ちょっとだけ漏れることもありますが、すぐに起こせば大丈夫。
…とはいっても、多少様子をみて、少しでも異常を感じたらバイク屋さんへGO!です。
    • 0

車重150kgのバイクを走行1000km時に立ちこけさせましたが、走行に支障は全くありませんでした。

但し、心は傷つきました。
 傷の部分は、タッチペイントするのに留め、ムラ無くまでは考えない方が良いです。
 むしろ、ブレーキペダルやチェンジレバーに曲がりや亀裂が発生してたら交換しましょう。
 車は運転してこそ価値があるのであって、美術品ではありません。
 これが悟れるまでは、20年かかりましたけど。

• 0