最近パソコンを立ち上げる度に、「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」とメッセージがでるのです。7件から、多いときは10件ぐらい。

素人でもできるような、ブロックする前に侵入してこない方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>最近パソコンを立ち上げる度に、「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」と


>メッセージがでるのです。7件から、多いときは10件ぐらい。

何かのセキュリティソフトが入っているようですね。

>素人でもできるような、ブロックする前に侵入してこない方法はありませんか?

えーとですね、何か勘違いされていませんか?
ブロックされているからこそ、侵入してこれないのです。

>ブロックする前に侵入してこない方法

これを逆説的に考えると
ブロックせずとも侵入してこない方法はないか?
となりますが、インターネットをする以上無理ってもんだと思うんですよ。

例えは微妙かもしれませんが、
家に鍵を掛けなくても泥棒が入らないようにする方法
はないか?を考えるようなもので、

だったらインターネットしなければいいじゃない?
家を借りたり持たなければ泥棒にはいられないんじゃないかな?

という感じになってしまうのですが・・・・・
無茶を言っていることをご理解できますか?



>「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」
これイチイチ反応するのは非常に不愉快というか
なんというか、分からなくもありません。
これは所謂、不審者が今日、貴方の家を5回覗いてましたよ。
でもまぁーガードマンがいたから未然に防ぎましたけどね。
というような感じがするのは否めません。

でまぁー対処法は変わってくるのですが、
ネットを使用していない時は、ADSL等であればモデムを切りパソコンも切る。
そして、インターネットとメールを行うときだけ繋ぐ、
でもエクセルやワードのソフトを使っているときはモデムの電源を切る
にしてはどうでしょうか??

つまり接続している時間が短ければ短いほど、その時間を狙って攻撃に
晒される時間は少なくなりますから、
>「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」
という趣旨の内容は、皆無とはいえませんが、かなり小さくなると思います。

個人的に言えば、なんか非常にメンドくさく感じるんですけどね
そこはhimawari-natuさんが気にならないならば、その手はありだと思います。

あともうひとつの方法はルーター機器の導入です。
これがあれば、ほぼ外部からのアクセスをブロックすることができます。
ので、結果的に
>「外部からの侵入・・・省略・・・ブロックしました」
というようなセキュリティソフトはあまり反応しないことになりますが
ルーターのハードウェアレベルで外部からアクセスがあったことは
攻撃されたかも?ということでアクセスログは残ります。


また、少し横道にそれますが
インターネットの特性上、外部からのアクセスというケースもありえます。
例えばサーバーを公開する場合は、外部からアクセスしてきて成り立っているので
インターネットの特性上、外部からの侵入は全て不正侵入だから違法行為なんだとかは
思わないでください。(たぶんおもっていないと思いますが念のため)

まぁー最近は、ワーム系のウィルスが日常茶飯事のようなので
どこかのパソコンがウィルスに感染し、貴方のパソコンへアタックを投げつづけているのでしょう。

あと一応、この攻撃を病めさせることは、まぁー無理ですね。
場合によっては、これがアクセスしてくるアドレス(IP)から
特定の会社からなどから来ているという場合であれば
管理者にメールなどにてクレームを言うこともできますが、
(クレームは日本以外であれば大抵、英語でクレームつけます)

通常、このような企業であれば、場合によってはセキュリティ管理者もいないのかと
晒される危険があり、ネットワークの常識を疑われかねませんので
ちゃんとしている所もそれなりにはあるのですが(悲しいですが皆無とはいえません。)

そうじゃなかった場合は、概ね個人の場合なので、
相手の個人情報を特定することなどできませんからクレームはいえないので、
結論としてはルーターやセキュリティソフトでブロックし保護することしかないという訳です。


なので、まぁーブロックする前に侵入してこない方法は、多分ありません。
というのも、無知すぎる初心者であるとか、セキュリティ意識が低すぎるとか、
ウィルスソフトを入れていない人とか、対策ソフトをいれずインターネットをしている
個人の方は多く、マイクロソフトが実施するWindowsUpdateすら充ててなかったりなど
十分にセキュリティホールを作ってしまったり、そこを弱みに付けいれられて、
ウィルス感染をしてしまったりある訳です、

結果として、他のなんにも関係ない人へ攻撃を行なっているという構図のできあがりなのです。
なので、この攻撃を止めさせるというのは無理なわけです。
中にはWindowsUpdateすれば防げるのもあったのにというのも在りますから
ユーザーのセキュリティの甘さに原因があるわけです。
これは世界規模的なネットワーク全体でいえば、無駄な情報(悪意あるパケット)が
垂れ流しになるので、ネットワーク遅延を時として引き起こすわけです。

とするともしかしたら初めからWindowsUpdateしなくても
完璧なものがあれば・・・とか、不完全なものに御金を払っているとか
製造法としてどうなんだとか、色々あるのですが、

ソフトやOSは完璧で問題ないものをハナから作るということはまず無理で
(仮に機械は完璧でも人は不完全だから不完全な生物が生み出したものは機械も不完全でも仕方ない)
しかし仮に作れたとしても、それを超える手法で生み出された場合、あの時は最適だと思われたものでも
別の手法が進歩した今ではあの手法はザルでセキュリティに晒されるというのもあります。

建物とか明らかに手にもって目に見える不具合とかであれば良いんですが、
OSやソフトの場合、これが見えにくいのと個人の環境によって挙動が変わったり
大元のバグの余波を受けてソフトも影響を受けることもあるので、判断できません。

と横道にズレ過ぎましたが、(苦笑)


恐らく何らかに攻撃されているとはおもえますが、止めさせることはできないし仕方ないですが
なんらかのソフトがブロックしてあるので、貴方のマシンには侵入していないと思います。
逆にブロックして心強かったとおもい安心してください。

それでは、このへんにて失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、わかりやすくお話していただきありがとうございました。
個人がHP見る程度にパソコンを使ってるだけなので、盗み見られて困るものもはいってないのですが、なんとなく気持ち悪いんですよね。対策ソフトは入れてても、やっぱり他人が通ってくのってなんとなく・・・。
ちょっと神経質になりすぎかもしれませんが(笑)
ネットを使わないときは、モデムの電源を切って使うようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:45

まず、メッセージには「ブロックしました」と出てるので、侵入は許してません。

昨今のインターネット事情を知らないようですが、それくらいの件数は普通です。気にすることはありません。インターネット上には偵察や攻撃を意図したパケットが頻繁に飛び交っているのは事実ですが、対策を怠っていなければ問題ありません。より強固にしたければルーターを導入すればいいと思います。ルーターは外を起点とした通信は受け付けません。
    • good
    • 0

電話をひけば(イタ電も含めて)電話はなるし、ドアをつければ(新聞の勧誘も含めて)誰かがドアを叩きます。


電話を鳴らされたくない、ドアを叩かれたくないというのならそもそも付けないという手しかありません。
ドアを叩かれても覗き窓で確認して見知らぬ人だったら開けないようにするように、パソコンもそのような設定をしたいというのならすでにファイヤーウォールソフトが入っているようですのでそのままで対応できています。

あとまぁそういったメッセージってのは単にあるポートに対してパケットが届きましたが反応させてませんという意味のことでしかなく、例えそのポートが開いていたとしてもきちんとWindowsUPDATEをしているのであれば、殆どの場合はそこから特に何かをされることもありません。
単に道行く人が貴方の家の前を通り過ぎましたよという程度の警告でしかありませんので、ドアや窓のカギが壊れているという状態ならそりゃ問題ですが、ドアや窓にかぎもかかっている状態で、家の前を今日何人通り過ぎたと言ってビクビクするのは考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、些細なことに気にしすぎかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:51

ある「フリーソフト」で、ある期間が過ぎると、外部からアクセスするものを確認しました。




「ブロックしました」と表示されるのであれば、とめていますので、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストの対策ソフトは入れてあるのですが、知らない人が通って行くのを、ぼけーっと見てるのは嫌だなと思いまして。まぁ、そんなこと言ってたらネットなんて使えないですよね。問題ないといってもらえて、安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:48

xDSLで常時接続して居ませんか?


その場合は、モデムの電源を一度切ります。
スイッチがないタイプならコンセントを抜きます。

そうすると今まで振られていたIPアドレスが代り
同じ侵入者の攻撃をかわす事が出来ます。

又同じ様な事が起きたら電源を切ります。
ルーターを噛ませばルーターでブロックしてくれます。

モデムの設定で外部からのアクセスを禁止すると言う方法もありますが
この方法でも侵入を受けた事経験があるので完全ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、立ち上がるまでの時間がじれったくて、朝起動したら夜までつけっぱなしにしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:37

無理というか、そんなことをしたら「逆に質問者さんが攻撃者になってしまう」のですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

Q侵入がブロックされました

Corel WinDVDを起動すると、McAfeeが「侵入がブロックされました」と警告を出します。

プログラム:Windowsホストプロセス(Rundll32)
アクティビティ:Buffer_Overflow

Corel WinDVDを起動した時にこのようになります(数回試した)。
WinDVDのバージョン:10.0.5.109
WinDVDはVAIO VPCF118FJに付属していたものです。
これはCorel社のソフトウェアの問題で、誤検知ということで認識して良いでしょうか?

Aベストアンサー

>「侵入がブロックされました」と警告

警告のときに、即「許可」をクリック。
または(一定時間/秒放置するとブロックされる)「設定」「有効」からブロックされた該当のプログラムなど項目(ブロック履歴か格納されたプログラムなどを探し選択)を「例外ルール」に「追加」/「変更」/「登録」で「許可」(項目:ポート開放を含む)

バージョンがわかりませんが、常駐しているMcAfeeのアイコン右クリック「SecurityCenterを開く」「インターネットとネットワーク」「設定」「インターネットとネットワークの設定」「ファイアウォールによる保護が有効です」「詳細設定」「プログラム許可機能」をクリックし、「許可されたプログラムを追加」該当のアプリケーションの指定、一覧に登録されていることを確認。
「信用IPと禁止IP」信用IPアドレスの一覧に、現在利用のネットワークが登録されていることを確認。
(登録がない場合は、「追加」で手動での登録を行う)
参考URL

参考URL:http://www.silex.jp/support/faq/vs2007.html

Qyahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について

現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。
パソコンに繋げると正常に繋がります。

ルーターに繋いだら接続できなくなります。
ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。
バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。

モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。
多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。
windows7を使用しています。

解決方法、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先ほど言い忘れましたが、Buffaloルーター経由通信にて、特定OS搭載のPCからのIEブラウジングが不安定になるケースもありますので、先刻の設定後でかまわないですが、Buffaloのメーカーサイトからルーターの最新ファームウェア・ダウンロードとルーター・ファームウェア更新を実施された方が良いかと存じます。
 なお注意点ですが、あくまでもファームウェア更新はBuffaloメーカーの指示通りに実施し、更新中にルーターの電源切る等はしないようにして下さい。最悪ルーター故障につながります。

Q外部からの不正侵入があった場合表示するように設定したら、頻繁に表示されてこわいです。

ウイルスソフト(ウイルスセキュリティゼロ)の設定で、不正侵入があったら表示するように設定してみたところ、凄い頻繁に表示されます。
「侵入がありましたがブロックしました。」みたいな表示です。

こんなに頻繁に侵入しようとしているものなのですか???これが普通なのですかね???
なんか凄い怖いです。

Aベストアンサー

私も初めての時はびっくりしましたが、昨今ではそれが普通です。
対策しなければ10分で感染するというのも頷けます。
緩和策として、ルーターを導入すればルーターがある程度吸収してくれます。
(設定にも依るので注意 過信は禁物)

QYahoo!BBのルーターをバッファロー製にすることは可能?

Yahoo!BBでADSL26MBに加入しています。
毎月の無線親機付きルーターのレンタル料がかさむため、ソフトバンクのロゴの入ったルーターを返却し、
バッファロー製のルーターを購入しようと考えました(WHR-HP-G)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ところがソフトバンク製ルーターには「パソコン」の他「電話機」「モジュラージャック」のコネクタがあるのに
バッファロー製には「LAN」と「INTERNET」しかありません。
これではIP電話が使えそうに思えません。

やはり置き換えは不可能なのでしょうか?
そもそもバッファロー製のルーターではIP電話は使えず、インターネットに繋ぐためだけのものなのでしょうか?
ちなみにIP電話は最悪使えなくても良いと思っています。
色々無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo BB のモデム(兼ルーター)はほかのメーカーのものに置換えは出来ません。

但し無線LANパックの無線部分だけについてはレンタルを解約してWHR-HP-Gに置換えは出来ます。

QPCの電源on off と 侵入ブロック

Nortonの製品を使用しています。 (ルーターも使っています)

セキュリティーソフトの侵入検知 ・ 侵入防止機能について教えてほしいです。

素人考えに、PCが立ち上がっていてセキュリティーソフトが働いている時は侵入検知 ・ 侵入防止機能も当然働いていますが、PCをシャットダウンしている間は(PCの電源が入っていないのに)どうして機能しているのだろうか? と。

PCをシャットダウンしていてもネットには繋ぎっぱなしのことが多いと思います。 

1.侵入を試みようとする者は、PCが立ち上がっている・いないに関わらず攻撃してくるでしょうからシャットダウンしている間は無防備 では意味がなく、PCのシャットダウンしている間も侵入検知 ・ 侵入防止機能は働いていると思っていますが、そういう理解で良いでしょうか?

2.(PCやセキュリティーソフトなどに詳しくないのでごく簡単な説明で良いのですが) 1、の理解で良いとして、PCの電源が入ってないのに、なぜセキュリティーソフトの侵入検知 ・ 侵入防止機能は働けるのでしょうか?

トンチンカンな、あるいは既出の質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

Nortonの製品を使用しています。 (ルーターも使っています)

セキュリティーソフトの侵入検知 ・ 侵入防止機能について教えてほしいです。

素人考えに、PCが立ち上がっていてセキュリティーソフトが働いている時は侵入検知 ・ 侵入防止機能も当然働いていますが、PCをシャットダウンしている間は(PCの電源が入っていないのに)どうして機能しているのだろうか? と。

PCをシャットダウンしていてもネットには繋ぎっぱなしのことが多いと思います。 

1.侵入を試みようとする者は、PCが立ち上がっている・...続きを読む

Aベストアンサー

何というか、根本的なところから勘違いがあって、どうツッコんだものか悩みますが……。

まず「シャットダウンしているPC」は、ネットワークから見れば「存在しない」のと同じです。
存在しないのですから、ネットワークから侵入を試みようとするもののターゲットには選ばれません。

というか、「シャットダウンしているPC」に、一体何ができるとお考えですか?

セキュリティソフトも侵入者による悪意のソフトも、「CPUによって実行されるプログラム」に過ぎず、そのCPUが「完全停止」している「シャットダウン中のPC」では、いかな手段を用いようとも、どちらも実行させることなどできはしません。
なので「セキュリティソフトは機能していない」が「侵入者の侵入手段も機能しない」ので、「シャットダウン中のPC」は「ある意味絶対的に防御されている状態」であり、特に問題は無いということになります。

細かいこと言い出すと、これでもツッコミどころは満載なんですが、おそらく質問者さんの勘違いを正してからでないと、これ以上の説明は意味が無いと思います。

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

Q外部へ通信しようとしたがブロック

ウイルスセキュリティ2005で時々表示される警告の中に「ブロックしました。このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。ルール:ICMPプロトコル(pingコマンドで使うプロトコル)Remote Computer:202.248.141.198(35243)Local Computer:58.1.51.251(2048)プロトコル:ICMP」というのがあります。これは頻繁に出ます。正当な通信なのか、スパイウェアなどの通信なのかの判断はできないのでしょうか。後者なら駆除する必要がありますし、前者なら通信できるようにする必要がありますから、ぜひ知りたいと思っています。ただ、ウイルスセキュリティ、ノートン、ウイルスバスターなどを使って、ウイルス検査をしても感染無しと出るのですが、やはり、心配です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

>ニフティへが求めた応答をブロックさせてもいいのでしょうか
ニフティという会社がやっているのではなくニフティの管理するドメイン内の誰が使っているか分からないPCが普段使わないサービスを求めてきているわけです。
これによって質問者さんに何の不都合がなければブロックした方が良いですね。
たとえば「あなたの家は月曜日~金曜日の午後1時から3時まで誰か在宅ですか?」と普段見たことの自称裁判所の調査官という方が見えて尋ねられたら、あなたは信用して「はい、誰もいません?」と返事しますか?
あるいは、女の子または身体不自由な年寄り一人しかいないとういう返事をしますか。こんな質問に返事してはいけませんね。
何か悪さ(空き巣や強盗など)をする予備調査かもしてません。
あなたが税金を滞納していて、裁判所から何月何日に差し押さえ令状をもって伺いますといった手紙をうけっとっていて、その件で裁判所から問い合わせがあった場合は問い合わせに返事をすべきでしょう。
通常起こりえないような所からの問い合わせには応じない方が言いということです。

pingコマンドは予備調査のコマンドですね。心当たりのない来客には応答しないというのがインターネットのセキュリティ対策の鉄則です。

>「ポート2048は、………ファイアーウォール(Windowsファイアウオールまたはウイルスセキュリティ2005)で閉じておいてください」とありますが、現在の設定で良いということですか。

お使いのウイルスセキュリティ2005の設定を確認できませんので「現在の設定で良い」とはいえません。いえるのはポート2048のサービス要求に対してあなたのPCが応答しようとしたので「ウイルスセキュリティ2005」がそれをブロックしたということですね。つまりPCの2048のポートは開いていて、「ウイルスセキュリティ2005」の設定で応答を阻止しているということですね。
(見知らぬ訪問者が家に侵入して退散するところを差し押さえたといった感じですね。はじめから見知らぬ訪問者が家に侵入しないように戸締りしておいた方が良いですね。)
それには開けっ放しになっている沢山のポートが訪問者受けいれないように戸締りしておいた方か言いということです。「ウイルスセキュリティ2005」はやすいですので大まかなセキュリティ対策しかできませんね。
「ノートンインターネットセキュリティ2005/2006」や「ウイルスバスター2005/2006インターネットセキュリティ」は高いだけあってきめ細かなセキュリティ対策ができます。

お使いのPCのポートの開き具合は以下のサイトのセキュリティサイトで調べられます。「ステルス」が最もよく(ポートの存在が見えない状態)、「閉じている」(ポートの存在とそこに鍵が掛かっていることが外部から分かる状態)が次によく、「開いている」は全く無防備ということです。サーバーの運用をしていない限りすべてステルスにしておくべきですね。
チェックサイトのURLは参考URLをご覧ください。インターネット上から「セキュリティリスクのスキャン」をしてくれポートの開閉状況を調べてくれ危険を指摘してくれます。
一度、チェックしてみて、開いているポートはあったら「ウイルスセキュリティ2005」のファイアウオール機能またはWindowsファイアウオール機能(WinXP SP2の機能)を使って、入り口で遮断する設定をしてください。

参考URL:http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=0&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=KZHKXIBVEMBQAUWZKTK

>ニフティへが求めた応答をブロックさせてもいいのでしょうか
ニフティという会社がやっているのではなくニフティの管理するドメイン内の誰が使っているか分からないPCが普段使わないサービスを求めてきているわけです。
これによって質問者さんに何の不都合がなければブロックした方が良いですね。
たとえば「あなたの家は月曜日~金曜日の午後1時から3時まで誰か在宅ですか?」と普段見たことの自称裁判所の調査官という方が見えて尋ねられたら、あなたは信用して「はい、誰もいません?」と返事しますか?...続きを読む

Qwi-maxの回線にバッファローのルーターで接続

wi-maxの回線を契約しております。
wi-maxのルーターを通さずに、バッファローのルーターなどでwi-maxの回線に接続することは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線はルーター?
でしたらそのルーターにWiMAXのアンテナが内蔵されてるんで、それを通さないというのは何をどうやっても無理です。

USB端末とかなら無理矢理迂回する手段がなきにしもあらずですが。

Q知り合いから「侵入の試みを遮断しました」というメッセージが出ると言われ

知り合いから「侵入の試みを遮断しました」というメッセージが出ると言われました。

わたしはネットショップをやっている者ですが、先日知り合いの人から
「君のお店のサイトを見るといつもノートンが反応するよ。「侵入の試みを遮断しました。」という
メッセージが出てtelechart.ruというアドレスからくるようだ」と言われました。

これはどういう意味なのでしょうか?
まったく理由がわかりませんが、わたしのサイトに何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

Gumblarかもしれませんね。
良心的なレンタルサーバーで運営されていれば、
このウイルスの流行と、ウイルスチェックについての
案内等が来ているのではないでしょうか?
会社によって無料・有料ありますが、まず
チェックしてみてはどうでしょうか。

チェックで問題ない場合、
ノートンの問題かもしれません。

ノートンは頻繁に警告してくるので、
たまたまあなたのサイトを見ていたときに
警告してきただけかもしれません。
サイト埋め込み型であれば
常に同じアドレスからの侵入となるでしょうから、
いつも同じメッセージか確認してみるといいかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Gumblar


人気Q&Aランキング

おすすめ情報