アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてこんな人生になってしまったのか
気付けば、人に嫌われないように、そればかり気にして生きていた。
嫌われないように、出来なければ見捨てられる、そればかり恐れて…

皆さんは、どんな人生を送ってきましたか?
私のようなこんな人生を、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

確かに、人に嫌われるより好かれた方が良い。

誰にでもその気持ちはあります。
しかし、周囲ばかり気にしても自分らしい人生は送れませんよね。
私は、自分らしく、そして、明るく、毎日を出来るだけ楽しくなれるように努力しています。同じすることでも、楽しく終わらせるか、仕方なく終わらせるか。
それはもちろん、いかに楽しく終わらせるかということに重点を置いて居ます。
他の人と接する時は、自分がされて嬉しいと思うこと、言われて嬉しいと思うことを中心に他人にも接するようにしています。
そうすれば、少しずつ環境も変わり、生きやすい人生へと変わっていきますよ。
是非やってみてください。
一度きりの人生なので、楽しく生きる事が目標です。明日の命は、保証ないですよね。
そのつもりで、自分にも、他人にも接しています。
    • good
    • 0

ある意味、むつかしいよね


嫌われないように努力しても、大多数はそれが理解できない
政治屋みたいに嫌われても平気な人は人の心のない代名詞かな
まあ、閻魔様は見てると思うし、信念のあることやればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治屋は、嫌われても平気なんすか(驚愕)!
どおりで、叩かれても叩かれても、へっちゃらだったんですね…

すげーメンタル強いなあ、と思って見ていましたが、そも叩きに反応しない性質だったんですね…

羨ましいぜ…

お礼日時:2022/09/10 06:42

島国なんですから誰でも人に嫌われないようにしますよ



気にしない気にしない! がんばれ!!
    • good
    • 0

嫌われる勇気

    • good
    • 2

心のままに。


言いたい放題だが実行。
それでもおとなしすぎたと思います。ブレーキかけすぎた。
日経新聞私の履歴書登場人物はえーというレベル。

安全運転は安全ではないかも。高速道路では最低速度があります。一般道でも安全を考えてノロノロ運転だと顰蹙買います。やる人間だできる人間だと思わさなくちゃ。今更突っ走らないでください。暴走事故起こします。
    • good
    • 0

協調性も大事だが、周りに合わせるだけで自分を押し殺してしまうのは不幸です。

これからの怒涛のごとき波瀾万丈の人生を生きていくには。
「富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ」
と 宮本武蔵が言っています。

すべてをはぎ取った、いわば「裸一貫」の自分自身がどうなのか。
名声で自分を飾り、地位で自分を飾り、学歴で飾り、知識で飾り、お金で飾っても、本体の自分自身が貧しければ、貧しく、空虚な人生です。
大事な事は自分をどう確立すかなのです。
そのために、魂を満たしてくれる深い哲学が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

嫌われないようにとか、迷惑をかけないようにとか、当たり前じゃない?されていやなことは他人にしない、私はそう教わりました。

そればかり恐れて何もできないでは本末転倒だけど、別につまらない人生とは思わないけど。他人の顔色ではなく、自分の心に素直になったら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことじゃないんですよね…
そういうことじゃない。
この文では伝わらないのか…

お礼日時:2022/09/09 15:45

人生が思い通りになっている人はいくら居られるでしょうか?


とくにコロナ禍の今、大変な方が多いと思います。

私もあなたのようなときがありまして、一時、鬱のような状況となった時がありました。
脱サラしてフリーランスになり、上下関係や同僚もなく、一人で仕事をする毎日で、仕事の関係者とのつながりはあるも、マイペースで、それまでは、周りに合わせる生活も、自分中心で生活するようになりました。
人の顔色を窺って生活することが疲れて、嫌いな人と付き合わず、私を嫌いな人とは関りを持たないようにしています。

他人の行動に関心を持たないようにしたらストレスフリーとなりました。

普段から密に関わる人がいないもんですから、コロナ禍でも全く普通に暮らせています。

私がかつて思い描いた人生とは全く別の道を歩んでおり、ゆく道の先が分かれていても、結局進む道を選ぶのは自分ですから、他人のことは二の次に、自分の判断を優先しています。
    • good
    • 0

時代遅れの男になりたい・・河島英五の唄でも聞いてけれ「飾らぬように出しゃばらないように そんな時代遅れの男になりたい・・」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう…

お礼日時:2022/09/11 00:38

見当違いだったようですね。

そうすると、人の目を気にしすぎる性格でしょうか?人生はもちろん生まれた国や地域、家庭などの環境もありますが、大概は本人の画いた人生、あなたの場合は恐れてきた人生だと思います。もちろん思った通りなんてあまい人生はないですけど、考え方、捉え方を変えるだけで今まで悩んでいたことが解決することはあります。送ってきた人生ではなく、これからの人生を有意義に過ごされることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60歳まであと少しだったのにな…(と言っても、まだ10年以上ありますが)。

嫌われ続け、それでも今度こそは!と奮起して、ただただ「嫌われないように」とそればかりを考えて生きてきたのですが、最後の最後に、この人だけには嫌われたくない!見捨てられたくない!という人に、今までにないレベルで嫌われてしまい、もうノックアウト状態で、立ち直れなくなってしまって…。

今まで何やってたんだろうな…と思い返してしまって。
最後に嫌われた方からは、親から感じるもの以上の深い真心を感じていたんです。
親からもあまり愛されなかった私が、初めて感じた深い真心だったのですが、やっぱり、しかも容赦なく嫌われてしまった…

仕事一つ選ぶのも、好かれる要素があるかどうか!が基準に入っていることに気付き、愕然としてしまって…。
僻地、とか、育休代替(有期雇用)、とか、非正規、とか。
今まで、無意識のうちに、そういう仕事を選んでいたのですが、改めて「なんで??」と思い返した時、

来ることで、喜んでもらえるんじゃないか=嫌われる要素が減るんじゃないか、とか、多少仕事が出来なくても、許してもらえるんじゃないか、とか…
もう、バカなんじゃないか、とただただ情けなくて…。

有意義に、などと高いレベルは求めないです。
ただただ、そこまで気持ちをかき乱さず、心穏やかに過ごしたい…
パートで構わないので、静かに暮らしたい…
でも、今は、恐怖心から 求人に応募もできないんですけどね…

なんで、こんなことになってしまったんだろうな…
これが普通なのか、やっぱり人間性に問題があるのか…
それが分からないのが、本当につらいです。

お礼日時:2022/09/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!