プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてこんな人生になってしまったのか
気付けば、人に嫌われないように、そればかり気にして生きていた。
嫌われないように、出来なければ見捨てられる、そればかり恐れて…

皆さんは、どんな人生を送ってきましたか?
私のようなこんな人生を、どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

本当に50代の方ですか?

本当に嫌われないように努力してきましたか?
ま、たかがネットのやりとりかも知れませんが、そういう感情を抑えられないところに問題があるのは明確です。
50代にもなって、言っていいこと悪いことの判断が出来ない、感情が顔や態度に出るなら、何の成長もしていないということです。早くお気付きになるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

お前には『便所紙』の名を授けよう。
ペラペラで存在価値ほぼない辺り、お前にぴったりだろ。
感謝せい。

じゃあな、うん子によろしく。

だから そういうところですよ

• 0
この回答へのお礼

バーカ!
まぢ薄っぺら〜〜のぺ〜らぺら〜
思った通りやったわ(苦笑)

マジでぶっ殺したくなるんで   原因判明

• 0
この回答へのお礼

話す価値なし。
さようなら。

なぜ嫌われるんでしょうか?その原因が判明しないと解決しないかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

と、私もずっと思ってきました。
でも、それが分からない…

でも、好いてくれる人がいたのも事実。

親に愛されず、見捨てられ不安があると、人に嫌われることに、極度に恐怖を覚えるんだとか…

見捨てられ不安は、元々自覚があり、後輩に嫌われ、ここまで傷付くのは、親のせいなんじゃないか…と思っているんです。

100%人に好かれるなんて無理。
後輩のことは、なぜ?とは思いますけど、見捨てられ不安がなかったら、どう受け止めていたのかな、と。

『見捨てられ不安』を、ズバリ言い当ててくれる人、いないかな?と思ったのですが、やはり無理でしたね。
普通は、皆親に愛されて育ちますからね…

試すようなことして、すみませんでした。
この生い立ちが、ただただ恨めしいんですよね。

「自分次第ですよ」とか言わないで下さいね。
マジでぶっ殺したくなるんで、もうこれ以上は、何も言わないでください。
第二の山上氏にはなりたくないんで。

お返事くださり、ありがとうございました。

見当違いだったようですね。

そうすると、人の目を気にしすぎる性格でしょうか?人生はもちろん生まれた国や地域、家庭などの環境もありますが、大概は本人の画いた人生、あなたの場合は恐れてきた人生だと思います。もちろん思った通りなんてあまい人生はないですけど、考え方、捉え方を変えるだけで今まで悩んでいたことが解決することはあります。送ってきた人生ではなく、これからの人生を有意義に過ごされることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60歳まであと少しだったのにな…(と言っても、まだ10年以上ありますが)。

嫌われ続け、それでも今度こそは!と奮起して、ただただ「嫌われないように」とそればかりを考えて生きてきたのですが、最後の最後に、この人だけには嫌われたくない!見捨てられたくない!という人に、今までにないレベルで嫌われてしまい、もうノックアウト状態で、立ち直れなくなってしまって…。

今まで何やってたんだろうな…と思い返してしまって。
最後に嫌われた方からは、親から感じるもの以上の深い真心を感じていたんです。
親からもあまり愛されなかった私が、初めて感じた深い真心だったのですが、やっぱり、しかも容赦なく嫌われてしまった…

仕事一つ選ぶのも、好かれる要素があるかどうか!が基準に入っていることに気付き、愕然としてしまって…。
僻地、とか、育休代替(有期雇用)、とか、非正規、とか。
今まで、無意識のうちに、そういう仕事を選んでいたのですが、改めて「なんで??」と思い返した時、

来ることで、喜んでもらえるんじゃないか=嫌われる要素が減るんじゃないか、とか、多少仕事が出来なくても、許してもらえるんじゃないか、とか…
もう、バカなんじゃないか、とただただ情けなくて…。

有意義に、などと高いレベルは求めないです。
ただただ、そこまで気持ちをかき乱さず、心穏やかに過ごしたい…
パートで構わないので、静かに暮らしたい…
でも、今は、恐怖心から 求人に応募もできないんですけどね…

なんで、こんなことになってしまったんだろうな…
これが普通なのか、やっぱり人間性に問題があるのか…
それが分からないのが、本当につらいです。

時代遅れの男になりたい・・河島英五の唄でも聞いてけれ「飾らぬように出しゃばらないように そんな時代遅れの男になりたい・・」

• 2
この回答へのお礼

ありがとう…

人生が思い通りになっている人はいくら居られるでしょうか?

とくにコロナ禍の今、大変な方が多いと思います。

私もあなたのようなときがありまして、一時、鬱のような状況となった時がありました。
脱サラしてフリーランスになり、上下関係や同僚もなく、一人で仕事をする毎日で、仕事の関係者とのつながりはあるも、マイペースで、それまでは、周りに合わせる生活も、自分中心で生活するようになりました。
人の顔色を窺って生活することが疲れて、嫌いな人と付き合わず、私を嫌いな人とは関りを持たないようにしています。

他人の行動に関心を持たないようにしたらストレスフリーとなりました。

普段から密に関わる人がいないもんですから、コロナ禍でも全く普通に暮らせています。

私がかつて思い描いた人生とは全く別の道を歩んでおり、ゆく道の先が分かれていても、結局進む道を選ぶのは自分ですから、他人のことは二の次に、自分の判断を優先しています。
    • 0

嫌われないようにとか、迷惑をかけないようにとか、当たり前じゃない?されていやなことは他人にしない、私はそう教わりました。

そればかり恐れて何もできないでは本末転倒だけど、別につまらない人生とは思わないけど。他人の顔色ではなく、自分の心に素直になったら?
    • 2
この回答へのお礼

そういうことじゃないんですよね…
そういうことじゃない。
この文では伝わらないのか…

協調性も大事だが、周りに合わせるだけで自分を押し殺してしまうのは不幸です。

これからの怒涛のごとき波瀾万丈の人生を生きていくには。
「富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ」
と 宮本武蔵が言っています。

すべてをはぎ取った、いわば「裸一貫」の自分自身がどうなのか。
名声で自分を飾り、地位で自分を飾り、学歴で飾り、知識で飾り、お金で飾っても、本体の自分自身が貧しければ、貧しく、空虚な人生です。
大事な事は自分をどう確立すかなのです。
そのために、魂を満たしてくれる深い哲学が必要ではないでしょうか。
    • 0

心のままに。

言いたい放題だが実行。
それでもおとなしすぎたと思います。ブレーキかけすぎた。
日経新聞私の履歴書登場人物はえーというレベル。

安全運転は安全ではないかも。高速道路では最低速度があります。一般道でも安全を考えてノロノロ運転だと顰蹙買います。やる人間だできる人間だと思わさなくちゃ。今更突っ走らないでください。暴走事故起こします。
    • 0