性格悪い人が優勝

山梨県が関東じゃないっていうのが納得いかない。
誠に遺憾。
地図とかどう見ても関東やし首都圏内やんか。

A 回答 (9件)

テレビ放送のサービスエリアで言うと、山梨県は関東には含まれません。



関東1都6県
在京キー局(日テレ、TBSテレビ、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京)のエリア。

山梨県
YBS山梨放送(日テレ系)、UTYテレビ山梨(TBS系)のエリア。

 ただし、中学の社会科の授業では「首都圏」は、関東1都6県+山梨県と教わりました。
 また、山梨県は、電気は東京電力のエリアです。
山梨県だけで無く、静岡県の50Hz地域(富士川以東)も東電のエリアです。
    • good
    • 0

別に良いじゃないですか。


山梨県は中部地方。
関東じゃないって関東に憧れているのですか?
それじゃあ「隣の芝生は青い」でしかないでしょう。
中部地方も良い所なので自分の地に自信を持ちましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に俺は山梨県民ではないですから

お礼日時:2022/09/09 15:53

関東だったら「ずら」なんて言わないだべ。

    • good
    • 0

調べてみたら、室町時代には甲斐国(現在の山梨県)と伊豆国(現在の静岡県伊豆地方)も関東と呼ばれていたそうです。


それが、徳川家康が江戸幕府を開いたとき、箱根関・小仏関(東京都八王子市と神奈川県相模原市の境)・碓井関(群馬県安中市と長野県軽井沢町の境)より東が関東になって、甲斐国と伊豆国が外れたそうです。
というわけで、文句は家康に言いましょう!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1
    • good
    • 0

「首都圏」といえば、山梨県も入る。


関東(関東平野?)というと、山梨県は入らない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD …

-----

関東に対して、甲信(山梨県と長野県)とか、甲信越(山梨県と長野県と新潟県)とかに入ることもある。

また、省庁によっては、中部地方に甲信越(山梨県と長野県と新潟県)が入ることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東平野ってなんかいいね。
穏やかそうな土地って感じ

お礼日時:2022/09/09 14:39

首都圏、関東圏(関東地区)には、山梨県も含まれています。



それよりも、やまなしけん、という名前
山はちゃんとあるのに
梨の産地ではなく、桃やブドウの主要産地なんだけど
梨はあっても、梨木は山ではなく平地にあるのに
こちらも憂わないと…
    • good
    • 1

箱根より西にある

    • good
    • 0

甲信越とかいう余り物のグループがあるんだから


大人しくそこに入っててください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やだやだやだ。どう見ても東京の真隣じゃないか。
なんなら奥多摩と言ってもいいのに

お礼日時:2022/09/09 14:19

関東ではないけど、ちゃんと首都圏ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!