食器棚の裏側を磁石でメモを止めれるような壁にしたいのですが、
サイズが自由にカットできるホワイトボードのようなものはあるのでしょうか?
何か良いアイデアを教えてください。

A 回答 (4件)

私はホームセンターで適当な大きさの薄いブリキの板を買ってきて、ブリキの四隅に細い釘を打ち込んで穴を開け押しピンで壁に固定して使っています。

 

難点は強い磁石を使うとメモ等を外す時にブリキごと付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリキでもいいんですね。
これだと表面にペンキを塗ることも可能のようだし、軽くて扱いやすそうですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:43

以前にホワイトボードをカットした事があります。


表面が薄い鉄板ですので仕上げが大変でした。

100円ショップに行くと、かなり小さなホワイトボードもあるので探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。
食器棚の裏面全部に張りたいと思ってます。
ホワイトボードの加工は難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグネットシートの上に磁石をくっつけるのは可能ですが、
とてもくっつきが弱いので、不向きかと。
それともシートにもいろいろあるのでしょうか?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:35

鉄板をカットして、塗装するのかな。



琺瑯板があるのですがカットは出来ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄板も考えたのですが、面積の大きいものは結構な重量になるのではと心配です。
お菓子の缶のような軽いものならよさそうですが・・・
そして、いずれもカットした部分は鋭利なので、そこの処理もどうしようかと考えてます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵(額縁)を壁に飾りたいのですが…

額縁に入った絵画(油絵等ではなく、プリントです)を壁に飾りたいと思っています。1つは、もうすでに普通に画鋲で額縁から出ているヒモをとめているのですが、これは小さいので特に問題なくとまっているのですが、もう1つ飾りたいものは40センチ×40センチくらいの大きなものなので、画鋲ではとまりそうにありません。

そこで、お聞きしたいのですが、絵画を飾るための専用の画鋲(?)のようなものは販売してるのでしょうか?

Aベストアンサー

壁の構造がどうなっているのか? ということと、額の大きさよりも重さがどのくらいあるのか? によって、扱い方法が違います。

板(木製)であれば釘やネジを打ってしまうこともできますが、壁紙(その下地は石膏ボード)だと、釘やネジを打っても効きません。

3M社の「コマンドフック」がお勧めです。
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html

Q食器棚の裏側の板をうまく隠したい

食器棚(高さ200cm)をキッチンとリビングの部屋の区切りに使用しています。
そのため、リビング側に食器棚の裏側の板(ベニヤ板)が丸見えです。
それをうまく隠したいと思っています。

食器棚だけで部屋の区切りにしたいので、
新たな棚を反対側に置くことは考えていません。

現在、考えている方法としては、
・壁紙を貼る
・カーテンをつるす
・白い板を貼る   など

具体的にどうしたらいいかが分からないため、方法も教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

<食器棚の詳細>
・幅  140cm
・奥行き 45cm
・高さ 200cm(上下二つに分かれる)
・色  前面・側面は白
    裏面 茶色の板が丸見え

Aベストアンサー

#3・#5です。

>食器棚は現在使用しているものなので、
立てた状態でベニヤ板貼ることになります。
それでもできますか?

5mm位のベニアなら軽いのでできますよ。
木工用ボンドを食器棚側に塗り
隠し釘を打ち接着剤が乾いたら
隠し釘の頭を折れば出来上がりです。

薄いベニアは板が反りますので
釘は細かく打ったほうがよいです。

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Q食器棚に棚を追加するとき

古い食器棚(開き戸)を購入したのですが、棚が3段しかなく自分で棚を追加しようと考えています。

棚自体の追加は自分で何とかできそうなのですが、この際使い勝手にこだわってみようかと思っています。

食器棚の奥行きは32cmで、一番上は高さを低めにし、小皿や箸置き、カトラリー等を並べようかと思っています。ただし、小皿、箸置きなどこまごましたもので各種類がそれほど多くなく、置くにあるのが取りづらいのが難点です。高さがないぶん、中も暗く取り出しづらいため、システムキッチンでよく見られる、棚が手前に引き出せる?ような作りにしたいと考えています。
こんな感じにしたい、というイラストを作ってみました。ちょっとわかりづらいかもしれませんが…

ジャバラに動く金具?みたいので、うまく棚板をつけたいのです。
手前に出る棚にものを置き、通常はイラスト上の棚の上に乗っかっている感じです。

ただ、棚板は両サイドの板についている状態だと思うので、じゃばらの金具を動かすことができないと思います。

何かいいアイデアはないでしょうか

Aベストアンサー

[スライドレール]を使用すると良いでしょう。
棚板の幅をレールの厚み×2(両側)分カットして組み立てます。
[スライドレール]とその使い方については次のURLをクリックして
参考にして下さい。
なお、[スライドレール]はホームセンターで購入できます。

[スライドレール(一例)]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/sliderail.html

Q額縁をレンガ壁に設置したい!DIY初心者

はじめましてDIY日々奮闘してます!!

壁を壊してしまい隠すためにA2サイズの額縁を買いました。

壁がレンガになっているため釘は不可能、
天井にワイヤーをつけ吊るす方法を選びました。しかしワイヤー1本では不安なため下に支えとしてよーおれ L字をレンガの溝1〜2mの間につけたいと思いますがそんな細いよーおれなど売ってますかね?

なお、他にイイ方法があればご教示くださいませ。

写真で今の状況をお店します。

Aベストアンサー

ところで、ワイヤーはどうやって天井に固定してるんですか?
そちらのほうが問題かも? (^_^;

ピクチャフレーム用のワイヤーなら耐荷重が10kgですから、2kgの額なんて余裕余裕

よーおれなんて要りません
それに、隙間によーおれを差し込んでも支えられませんよ

Q古い食器棚の棚が入らない

古い食器棚を購入しました。
無垢の食器棚なので、湿気や乾燥での歪みなのか、棚板が一枚、どうしても入りません。
無理やり入れようと思いましたが、ギシギシいって、結局どうにもならないので幅を調節したいと考えています。
普段、DIYなんてしないので、なるべくカンナなどは買わないで、ヤスリで短くしたいのですが、可能でしょうか。またその場合は、何番を購入すれば良いでしょうか。
コツ等ももしあれば、教えてください。

棚板はおそらく杉の無垢材で、厚みは1cm程度です。

Aベストアンサー

たとえプロでも鉋掛けはしません。
木目に沿ってなら簡単ですが、刃毀れの原因になりますから・・。

サンドペーパー
出来れば生地が布製のものが耐久力があるので それを買いましょう。
昔から見かける茶色いサンドペーパーより 数段と持続性があります。

120番 1枚あれば十分です。
そして、両面テープ と かまぼこの板位の大きさの平板を準備します。
 
平板に両面テープを貼ってそれに買ってきたサンドペーパーを一回りする要領で貼り付けます。

これで立派な平面が削れる準備が出来ました。

2-3本作っておきましょう 何にでも役立ちます。

バリバリ削れますので 早め早めに削りすぎないように確認して下さいね。
また、番手が荒い方ですので できれば先に削る場所の切り口の直角なところを軽く斜めに削ってから
端っこの平面を削ります。
そうしないと 薄い板の場合削る前にサンドペーパーで削るべき筈が 木目に引っ掛かって割れる場合があります。

Q壁に棚を取り付けたいが固定できません

部屋や玄関の壁に棚などをを取り付けようとしているのですが、釘やネジなどが正に「ぬかに釘」状態で、とても重いものを固定したり吊り下げたりできる状態ではありません。ウチはそんなに壁が粗末なのか?と思ってしまうのですが、考えてみれば、同じ部屋の壁なのにあんなに重いエアコンはしっかりと落ちもせず固定されています。単にプロの人が筋交いなどの硬い部分を見つけるのがうまいのでしょうか?でも、取り付けるもののサイズによって、そんなに都合よく打ち付ける部分と硬い部分の位置がピッタリ合うとも思えません。皆さんは壁に何かを取り付けるときどうしているのですか?

Aベストアンサー

エアコンなど 新築時に下地が作られてる場合があります
下地の探し方ですがNO1・NO2さんが回答してますが 私の場合
ワンプッシュも使ってます針を刺して探すタイプです
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436143/457269/
軽い物であればボードアンカーで取り付ける事もります
http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

参考URL:http://www.mikumo.biz/mbp/b_feature.html

Q食器棚の棚板の微調整

質問番号:7370834で質問したものです。

食器棚の棚板(無垢・たぶん杉)が、膨張しているのか収まらず、数ミリ程度短くしたいと思いヤスリで対応したく質問しました。

回答いただいた方の指示通り、120番の布やすりを購入しやってみたのですが・・・板がものすごく硬いのか、数ミリどころか、0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じなのです。
これでは永遠に終わらないような・・・

当方、DIYは殆どしないので、100均の鋸か糸鋸を買って切った方が早いかな、と考えています。

微調整に鋸、糸鋸は無謀でしょうか。それともやはりヤスリで対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

>数ミリ程度
1ミリなのか9ミリなのか?
道具がサンドペーパーとノコギリしか無いとして、1ミリならばサンドペーパー、2~4ミリ未満だとノコギリの種類にもよるが微妙 4ミリ以上ならノコギリで切る。
どの位の精度を求めるかによっても違ってくると思います。


>0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じ
板の厚さはどのくらいなんでしょう?特別厚いのでなければ結構ザクザク削れると思いますよ。

Q壁にキャビネットを取り付けたい

高さ45cm幅35cm奥行き11.5cm重さ2kgのキャビネットを壁に取り付けたいと思っています。
キャビネット事態に引っ掛けるところが付いていて、壁に釘を2本打ち込んで、釘に引っ掛けて取り付ける様になっています。
購入店のサンプルは木の壁に取り付けていましたが、うちの壁は木製ではないだろうなと思ったんで、石膏ボード様のクギをもらいました。

しかし家に帰ってきて、ちょうど壁に配線用の穴が開いていたので、その中を見てみたら・・・
表面は4mmほどの板で、その内側に1.4cmほどのスペース(壁と壁の間に空間)があって、一番奥はコンクリート打ちっぱなしでした。

この様な壁の場合、どの様にして取り付ければいいのでしょうか?
賃貸ですが、壁にクギを打つのは大丈夫です。
しかし壁に小さな穴を開けて、その中に木材など空間を埋める様なものを入れるのは、ちょっと難しいと思います。
いいアイディアがあったら宜しくお願い致します。
せっかく買ってきたのに取り付けれないなんて悔しすぎます。

Aベストアンサー

中空壁用のアンカーを使用すれば良いと思います。
どういうものかというと、↓の説明が分かりやすいです。

http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.html

形状や使い方などはいろんな種類がありますので、大きな金物屋さんで探してみればよいと思います。
その際、ポイントになるのは「板の厚み」と「板とコンクリート距離」ですので、きちんと計測した値をお店の人に伝えて探してもらった方が良いでしょう。

Q食器棚背面の繊維板をカビさせないようにしたい

食器棚背面の繊維板をカビさせないようにしたいのですが、
防カビの塗料とかありますか?
繊維板をやめて、ベニヤ板にしたほうがカビないでしょうか?

食器棚を購入したのですが、背面が厚さ3mm位の繊維板でした。
繊維板はカビやすいイメージがあるので、キッチンに置くので湯気等の湿気もあるので何とかしたいのですがどういった解決策がよいでしょうか?

背面以外は全てパイン無垢材の無塗装品です。
完成品ではなく、組み立て式で自分で今から塗装して組み立てます。 
繊維板は溝にはめ込むだけなので、簡単に別の板に変えることもできそうです。

繊維板に防カビ剤を塗るとしたら、一般的なホームセンターに売ってますか?
お風呂用のスプレーとかではなく、背面なのでできれば一回塗ったら継続するようなものがいいのですが。

回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番いいのは薄い化粧板を貼ることですが、
薄いと言っても0.3mmくらいありますから、
溝にはめ込めるかどうかです。
合板も、同じようなものです、
キッチン用ならすでに防腐処理がしてありませんか?
繊維板のほうが樹脂を多く含んでいますから、
かびにくいようには思いますよ。
水性アクリルの屋外用クリヤーを塗れば、
掃除がしやすくなります。


人気Q&Aランキング