最新閲覧日:

90×45cm水槽にブラックアロワナ(20cm)とスポッテッドガー(15cm)を飼っています。
エサについては単食では無く、いろんなエサを与えたいのですが、アロワナにワームを、
ガーにはメダカをエサとしてあげたい場合など、どのような方法でそれぞれに与えたら有効でしょうか?
メダカを10匹くらい投入するとアロワナが食べてしまいそうで心配です。
あと、ガーはワームも食べるのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

アロワナは受け口なのでいっぱいエサがあれば表層のものから食べるのが一般的なんですけれど、私の飼っていたシルバーに比べると、ブラックのほうが動きも早いし、性格もきついらしいので潜って食べちゃいそうですね。


でも、魚って十分な量のエサを摂取した後、それ以上に食べることは基本的にないでしょうから、まずアロワナを満腹にさせてからガーにやればいいと思います。ガーは動きが鈍いのでメダカを一旦氷水に入れて、動きを鈍くしてから入れてやればいいのではないでしょうか。
ただしそれぞれが満腹になるような十分なエサやりだと早々と大きくなって(特にガー)水槽が手狭になってしまうかもしれません。狭い水槽に無理に飼うと、特にアロワナの背の形や目玉の向きの奇形ができやすくなります。注意してあげてください。
あとひとつ、ガーもワームを食べます。でも底に沈んだのは食べにくそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはりアロワナにエサを与えてから、ガーにエサをあげるのがいいですね。
先日、アロワナにワーム、ガーにメダカをエサとして購入してきたのですが、
うちのアロワナはワームをぜんぜん食べません。小さめなワームを水槽に入れたので、
うまいこと浮いていてくれるのですが、アロワナは興味すら持ちません。
ガーも同じように食べません。仕方なくメダカを投入すると、すぐに食べようとして追いかけています。
しばらく根気比べとなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 10:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ