90×45cm水槽にブラックアロワナ(20cm)とスポッテッドガー(15cm)を飼っています。
エサについては単食では無く、いろんなエサを与えたいのですが、アロワナにワームを、
ガーにはメダカをエサとしてあげたい場合など、どのような方法でそれぞれに与えたら有効でしょうか?
メダカを10匹くらい投入するとアロワナが食べてしまいそうで心配です。
あと、ガーはワームも食べるのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アロワナは受け口なのでいっぱいエサがあれば表層のものから食べるのが一般的なんですけれど、私の飼っていたシルバーに比べると、ブラックのほうが動きも早いし、性格もきついらしいので潜って食べちゃいそうですね。


でも、魚って十分な量のエサを摂取した後、それ以上に食べることは基本的にないでしょうから、まずアロワナを満腹にさせてからガーにやればいいと思います。ガーは動きが鈍いのでメダカを一旦氷水に入れて、動きを鈍くしてから入れてやればいいのではないでしょうか。
ただしそれぞれが満腹になるような十分なエサやりだと早々と大きくなって(特にガー)水槽が手狭になってしまうかもしれません。狭い水槽に無理に飼うと、特にアロワナの背の形や目玉の向きの奇形ができやすくなります。注意してあげてください。
あとひとつ、ガーもワームを食べます。でも底に沈んだのは食べにくそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはりアロワナにエサを与えてから、ガーにエサをあげるのがいいですね。
先日、アロワナにワーム、ガーにメダカをエサとして購入してきたのですが、
うちのアロワナはワームをぜんぜん食べません。小さめなワームを水槽に入れたので、
うまいこと浮いていてくれるのですが、アロワナは興味すら持ちません。
ガーも同じように食べません。仕方なくメダカを投入すると、すぐに食べようとして追いかけています。
しばらく根気比べとなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックアロワナの生きエサ

ブラックアロワナを飼い始めました。
サイズは10cmくらいです。
現在砕いたクリル、乾燥赤虫、ひかりカーニバル、メダカ、ミナミヌマエビを与えています。
クリルと赤虫は食べてくれますが他は食べてくれません。
人口飼料のカーニバルは食べてくれる期待はしていなかったのですが、生きえさを食べてくれないのが気になります。
乾燥の物より、生の方が食いつきがよいはずだと思うのですが・・・
10cmくらいではまだメダカやエビは食べれないのでしょうか?

Aベストアンサー

シルバーアロワナでしたが、参考になれば・・。

アロワナですが、体形のせいか泳ぎが普通の魚よりは上手じゃない気がしました。そのため、俊敏なエビやメダカを追いきれないのかもしれません。

クリルや赤虫の他に与えるとしたら、小さなハエなどの虫の類だと思います。ウチのシルバーは昆虫のエサが大好きで、よくコオロギをあげていましたよ。ペットショップに売っています。
まだ10cmなので、コオロギは食べられないですが小さな虫なら大丈夫でしょう。虫は殺虫剤ではなく手づかみか、ハエたたきで軽くたたき生きたまま捕獲します。生きている状態で水面に落とすと水の振動でアロワナは水面のエサがわかるはず。食べるかどうか様子を見てください。
食べたら、定期的に虫のエサをあげてください。

飼育者は大変ですが、昆虫のエサは自然界ではアロワナの普通の食事らしいです。がんばれっ!

Qブラックアロワナとアジアアロワナの混泳

150x75x60の水槽で 30センチのブラックアロワナと50センチの過背金龍を 混泳させても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

回答者様NO.1の方と全く同じ意見ですが、私も賛成しません(私もやりません)

水槽は大きい方なので2匹を泳がせたいという気持ちは分かります。
ここに質問されておられますのでアロワナの同一水槽複数飼いが非常に困難だとご存じだと思います。
ブラックだろうがシルバーだろうがアジアだろうが はたまたサイズが違おうが基本は全て同じだと思います。
勿論例外もあり得ますので試して見ないと分らないが正解だと私も思います。

試してみた結果 混泳に上手くいったとしましても過背金の価値(美しさ)を色々な意味で半減させてしまうと思います。
ブラックが既に手元にいてるのかどうか分かりませんが、
どうしても2匹以上泳がせたいのならば過背金を2匹泳がす方が見た目的にはいいと思います。勿論金銭面とかは無視しての話です。

私の友人は2匹飼いしています。(すみません他人の話ですが)
紅尾金を2匹です。それも完全なペアです。
今までに何度か産卵までは出来たのですが孵化までは至っていません。

かなりの努力とお金を費やしていますが、流石に圧巻です。

そうしたいお気持ちはよく分かりますが
第三者的にはやらない方が…

偉そうに語りすみませんでした。
ご参考までにと思います。

回答者様NO.1の方と全く同じ意見ですが、私も賛成しません(私もやりません)

水槽は大きい方なので2匹を泳がせたいという気持ちは分かります。
ここに質問されておられますのでアロワナの同一水槽複数飼いが非常に困難だとご存じだと思います。
ブラックだろうがシルバーだろうがアジアだろうが はたまたサイズが違おうが基本は全て同じだと思います。
勿論例外もあり得ますので試して見ないと分らないが正解だと私も思います。

試してみた結果 混泳に上手くいったとしましても過背金の価値(美しさ)...続きを読む

Qスポッテッドガーのエサについて

スポッテッドガーをあさってに飼う予定なのですが
エサは、生き餌ではかわいそうなので、クリル意外で生き餌では
ない、エサを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大型魚で肉食の魚は、生き餌から、必須のアミノ酸、ビタミン類を補給しております。乾燥餌ではどうしても不足しがちになります。冷凍餌でも補えないことはないですが加減が難しいですよ。
冷凍餌としては、
 コオロギ
 ミルワーム
 赤虫
 ミジンコ
 ディスカスハンバーグ
 などがあります。イトミミズは、腸閉塞になりやすく、あまりお勧めしません。
捕食行動によってストレスを解消している部分もあると思いますので、生き餌を与えないとストレスがたまってかわいそうです。

Q★★★アロワナの食べ残した金魚(小赤)が死んでしまって浮かんでいますが生きているもの同様、それも食べてくれるでしょうか?

(1) 20cmぐらいの小さなアロワナを飼っています。生き餌として小赤を15ひきぐらい入れました。しかし、今のアロワナには大きかったせいか、うまく丸飲みできなかった金魚が、何回も攻撃されたせいで傷を負い、死んでしまっています。今も水面に浮かんでいますが、それはそのままでも食べますか。それとも死んでしまったやつは取り除いた方がいいでしょうか・・・
 
(2) 何かこれぐらいの小さなアロワナが喜んで食べる餌はないものでしょうか??。人工餌の「カーニバル」はなかなか食べてくれません。

Aベストアンサー

小赤について!
飲み込めない様であれば取り除いて下さい。むりをさせると喉につめて窒息死する可能性があります。又、放置しておくと内臓が腐り水質悪化の原因となります。新しい死骸は冷凍庫にて、凍らせて保存ができます。

餌について!
乾燥オキアミ(エビ)のクリルなどは好んで食べます。アジアアロワナの様に成長後の色や形にこだわるのならコウロギがお勧めです。大型魚用の人工餌は生餌を与えると見向きもしなくなります。飢え死にするかカーニバルを食べるかの決断をさせると食べる成功率が上昇します。

Qメダカが買ってから何匹も死んでしまう・・

いつもお世話になっております。
今日、日本メダカを30匹ほど購入しました。
午後5時ごろの話です。
水槽に入れるのも1週間前から立ち上げており、バクテリアが完全に繁殖していないと思い、現在飼っている金魚の水槽から、立ち上げた水槽の半分にあたる量を入れてバクテリアの繁殖を促しました。

もちろん、メダカを入れるときに細心の注意を払って、水あわせも4回に分けてして、金魚の時よりゆっくりしました(水あわせだけで2時間)。
が、袋を開けた途端2匹死んでおり、それは取り除いて水あわせをして終わったので袋から出して、袋の水を入れないようにしたのですが、どうもそれから2時間くらい経っているのですが、既に7匹も死んでいます。
既に、アカヒレ5匹と白めだか5匹を飼っていたので、問題ないと思ったのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 体にたくさん綿のようなものがついています。
病気ですね(汗)
そこからは買わないようにした方がいいと思います。
金魚(メダカ)すくいならともかく、買ってきてこれはちょっと。

治療法は
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%BF%E5%A5%AB%A5%D3%C9%C2
こちらが参考になるかもしれませんが、最初から体力がなければ治療にも耐えられないでしょう。
すぐに隔離して、塩水浴して様子を見るしかないと思います。

最初からその状態では全滅も覚悟した方が良いかもしれません。
信頼できるお店から買いましょう。
もし近くにそういう店がないのなら通信販売でも丁寧にしているところはたくさんありますから、そっちのほうがずっといいです。
適当な店で買い物をすることは、適当な飼育にお金を払っているわけですから、お勧めできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報