ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

この時期花(紫に近い色)をつけているのをよく見かけます。初夏の頃には緑色の房ができます。房を切り開き中にある種を取り除き、両端を切り落として、口にくわえて吹くと「ピーピー」という音がします。
私はこの植物を”ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。

そこでふと思ったのは、「この植物は本当はなんという名前なのだろう?」。小さい時からよく知っているのに、気にしたことがありませんでした。

この植物の名前を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは『からすのえんどう』です。


私の地区(岐阜県)ではシービービーと呼んでいました。
ちなみに『シービービー 植物』で検索すれば色々出てきますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm/tree/tree-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。カラスノエンドウという名前、初めて知りました。私が住んでいたあたりでは「ピーピー笛(豆)」とみんな呼んでいましたが、岐阜では「シービービー」なのですね。教えていただいたURLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:11

カラスノエンドウですね。



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に回答いただいた方は「岐阜ではシービービー」とのことでしたが、教えていただいたURLを見てみると、群馬でも「シービービー」なのですね。他の地域ではどう呼ばれていたのか、気になります。

お礼日時:2005/04/06 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーコート?

以前、私の周りでピーコートが安くて。。。ピーコート買いすぎた!などと言った会話をよく耳にしたのですが、ピーコートとは普通のコートとどう違う物なんでしょうか?

Aベストアンサー

コートのデザインのことです。

厚手のウールで前開きがダブルになっていて、ボタンにイカリのマークが入っているのが多いです。

参考URL:http://www.jp-club.or.jp/~sunrose/bbs/room4/a00017.html

Qこの花 ご存知ですか?

近所の公園に咲いている花なのですが、子供たちが「おいしいおいしい」と言って汁を吸っている様で、吸うと、いわゆる酔っぱらった感じになるらしく、子供たちみんなで吸っているみたいで…。やめなさい、と言っているのですが遊びながらしょっちゅう吸ってしまっている様です。私は怖くて吸えませんが、何か害とかあるのでしょうか?ネットとかで探しているのですがなかなか見つからず、どうかお詳しい方、無知な私に教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チェリーセージに似ているようですが…自信なしです。
http://pcweb.hobby-web.net/7111/11051.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/salvia_microphylla/salvia_microphylla.htm

「チェリーセージ 毒性」「チェリーセージ 蜜」などで検索してみましたが、
特に毒性があるというような情報はみつかりませんでした。
よろしければ調べてみてください。

Q株式会社の自営業者?

株式会社の自営業者?

さきほど他のかたの質問で「株式会社の自営業者です」という文言を見ました。
「株式会社の経営者です」などというのなら理解できるのですが、
「株式会社の自営業者」はありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

家族経営で社長自らが店長をやっている「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかは、すべて「自営業者」であり「株式会社」です。

平成18年5月に新会社法が施行される前までは「株式会社の設立には、資本金が1000万円以上、必要」と定められていました。

その為、よっぽどの「金持ち」でなければ「株式会社の自営業者」になる事は出来ませんでした。

つまり、平成18年5月までは、株式会社の自営業者は、皆無に等しかった訳です。

しかし、平成18年5月に施行された新会社法では、最低資本金制度が撤廃され、資本金1円でも株式会社が作れるようになりました。

そして、家族経営で社長自らが店長をやっているお店が「小額の資本金で株式会社を設立」して「株式会社○○鮮魚店」とか「株)△△精肉」とか「青果の××(株」とかが出て来た訳です。

もちろん、その会社の実態は「個人経営の普通のお魚屋さん」だったり「個人経営の普通のお肉屋さん」だったり「個人経営の普通の八百屋さん」だったりします。

Qこの花の名前を教えてください夏の花です。

この花の名前を教えてください夏の花です。

Aベストアンサー

「牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)」のつぼみのように見えます。
http://www.hana300.com/botank1.html

http://www.hana300.com/botank.html
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/verbenaceae/botankusagi/botankuasgi.htm

Qこの動画のピー玉が上昇する作動部はどんな仕掛けになってるのか教えてくだ

この動画のピー玉が上昇する作動部はどんな仕掛けになってるのか教えてください?

http://www.youtube.com/watch?v=26EE3jG5thM&feature=player_embedded

Aベストアンサー

動画の0:49以降で確認できますが、ピストンですね。

モーターの回転運動を、ピストンの上下運動とスライダーの左右運動に変換させています。

Q初夏に舞う虫

夏のはじまりの朝に多い(?)、
半透明な黄色で体長3mmほどの群れを成して舞っている鬱陶しい虫の名前をご存じの方はいらっしゃいますか?
僕は中学生なのですが、部活の朝練に行く登校中(6:45ごろ)に非常に多いです。
歩いてるだけで顔や服にすごい勢いで飛んできて鬱陶しいのに、
自転車に乗るともっとひどいです。
どこでもいますが、経験上もっとも多いのは横に木の生えている道、緑道です!

気になってしかたがありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
よく集団で半球体になってるものですか?

あれは『ユスリカ』という蚊とよく似た昆虫が繁殖の為に行う“蚊柱”という行動(現象)ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB
♀1匹に対して♂が集まって構成され、あの様な蚊柱となります。
繁殖のための行動ですね。
蚊の様に人を刺して吸血する事はありませんが、正直ジャマですよね(笑)。
自転車乗ってると目に飛び込んできたりとか。
でもこの質問とは関係ないので詳しくは書きませんが、結構驚くべき生態を持っていて、なかなかすごい生物なんですよ。
(同様の生態を持った生物は沢山いますが…)

ユスリカも我々人間と同じ様に地球上に住む生物ですので、避けて走るなりして上手く回避するしかないですね。
また、往々にして水気のある場所に多いです。
彼らは彼らで理由あっての行動ですから、何とか大目に見てやって下さい…。

Q評判のよい横浜の産婦人科

横浜に引越ししてきたばかりで、どこがよい病院なのかわからなくて困っています。
横浜市中区周辺で評判のよい産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
ふれあいホスピタル良いと思います♪
あそこは、院長先生が市大の出身ですし、
開業助産師と連携を組んで、交代で診療にあたってくれますので、医師のサポートだけでなく、助産師の細やかなサポートが期待できますよ。
安全で、しかも自然なお産により近い形での分娩も可能かと思います♪

Qお花の名前 これ、なんていう名前のお花ですか?

お花の名前






これ、なんていう名前のお花ですか?

Aベストアンサー

胡蝶蘭ですか

Q世界遺産の重み

先日富岡製糸場が世界遺産になったようですが、
なんか世界遺産の重みがどんどん低下している気がします。

ここらで、少なくとも国内での世界遺産の間でのグレード付けを
するべきではないでしょうか?

そこで質問です。

世界遺産を世界レベルの物差しで見て、1級2級3級の3段階に
分けたとき1級世界遺産となるものが日本にあるでしょうか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

世界遺産って、最初の頃のだけが正真証明の1級世界遺産で、その後のは、ユネスコにお金を払えば何でも世界遺産になるようなものに変わってしまったので、値打ちは何にもなしが世界旅人の意見。

日本で人間が作った世界遺産第1級に値するのは、仁徳天皇陵を初めとする大型御稜群だと思いますが。神聖なお墓なので、中には入れませんが、あの御稜の周りをゆっくりと歩いて1周すれば、これぞ日本が誇れる世界一の遺産と感じるのですが、歩いて1周するような心に余裕のあるのは誰もなし。

Q山でソウシチョウやガビチョウを見かけます。

山でソウシチョウやガビチョウを見かけます。

これらはどうして図鑑に載っていないのでしょう?
詳しい人ならかごぬけ鳥と言うでしょう。

これらは野生化して長い間経っています。
ごく普通に見られる鳥です。

「綺麗な鳥を見た。あんな鳥いけたっけ?図鑑で調べよう。
あれ載っていない。でも知りたい。じゃ質問サイトだ。」

このような質問が何度もなく繰り返されています。
聞く方ははじめてでも、答える方はうんざりでしょう。

小学館や山渓、野鳥の会のハンドブック載っていません。
文一は他のかご抜けなどと一括して載っています。
成美堂の大型本には普通に載っています。

外来生物の問題は難しいのでしょう。
しかし、野生化して長時間経って、普通に見ることができ
るものが図鑑に載っていないのは如何なものかと思います。

Aベストアンサー

ガビチョウの方は'80年ごろから、最初東京の多摩地方で突如観察されるようになったそうですが、急激に殖えていってよく見られるようになったのはまだ数年前からのことだと思います。
一方ソウシチョウの方は、一昔前位?はデパートなどのペットコーナーなどで飼い鳥として売っていて美声でさえずっていましたが、特定外来生物になってから飼育禁止になったのでもう売っていません。ガビチョウに比べれば野生化した数はまだ少なめですので、これから殖えていくことでしょう。
なので、最新の図鑑には載っていると思われますので、繁殖力が強く急激に殖えていってその図鑑に載せるのが追いつかなかったので載っていないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング