この時期花(紫に近い色)をつけているのをよく見かけます。初夏の頃には緑色の房ができます。房を切り開き中にある種を取り除き、両端を切り落として、口にくわえて吹くと「ピーピー」という音がします。
私はこの植物を”ピーピー笛(もしくはピーピー豆)”と呼んでいました。私が育った地域ではみなそう呼んでいたのですが、最近になって主人にその話をしてみたら、「そんなもの知らない」と言われました。主人の出身地と私の出身地はそう離れていないのですが(二人とも福岡市内)。

そこでふと思ったのは、「この植物は本当はなんという名前なのだろう?」。小さい時からよく知っているのに、気にしたことがありませんでした。

この植物の名前を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは『からすのえんどう』です。


私の地区(岐阜県)ではシービービーと呼んでいました。
ちなみに『シービービー 植物』で検索すれば色々出てきますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm/tree/tree-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。カラスノエンドウという名前、初めて知りました。私が住んでいたあたりでは「ピーピー笛(豆)」とみんな呼んでいましたが、岐阜では「シービービー」なのですね。教えていただいたURLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 00:11

カラスノエンドウですね。



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に回答いただいた方は「岐阜ではシービービー」とのことでしたが、教えていただいたURLを見てみると、群馬でも「シービービー」なのですね。他の地域ではどう呼ばれていたのか、気になります。

お礼日時:2005/04/06 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーコート?

以前、私の周りでピーコートが安くて。。。ピーコート買いすぎた!などと言った会話をよく耳にしたのですが、ピーコートとは普通のコートとどう違う物なんでしょうか?

Aベストアンサー

コートのデザインのことです。

厚手のウールで前開きがダブルになっていて、ボタンにイカリのマークが入っているのが多いです。

参考URL:http://www.jp-club.or.jp/~sunrose/bbs/room4/a00017.html

Q指笛は差し歯の人は吹けないのですか

指笛は上の前歯2本が差し歯でも吹けるのでしょうか?以前にトランペットは吹けないと聴いたことがありまして、指笛もだめでしょうか?

Aベストアンサー

トランペット吹くし、指笛も吹けますけど?(^^;

Q灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはよく着ないですか? 知りたいです..

Aベストアンサー

こんにちは☆
ダークグレーのものって素敵だと思います。
黒や紺色とは少し印象が違うように感じます。
生地はウールやカシミアなどいろいろありますが、普通ですよね。
Pコートみたいにしっかりした流行と比較的関係ないデザインでしたら、ちょっと変わった生地のものを選ぶと、使えますよ!
ちょっとしたお出掛けでも、普段使いでも!
いいのが見つかるといいですねっ☆

Qカラスノエンドウ(ピーピー豆)の鳴らし方

カラスノエンドウ(ピーピー豆とも呼ばれます)のさやを口で吹くと笛のように音が鳴るそうですが、鳴らし方がわかりません。
さやから豆を取り出すところまでは分かったのですが、どの部分を吹くのかなど詳しく教えてください!

Aベストアンサー

子供の頃やってたやり方ですが、サヤは長めで固くしっかりしてそうなものを選びます。

さやえんどうなどを開く要領で、ピロンとくっついてきてる筋を剥くと剥いた側が自然に開くと思います。中の豆や筋を残らずキレイに取り去って(残っていると音の邪魔になります)、両端を斜めに数ミリ切り取って平行四辺形のような形にします。で開いている側を上にしてくわえるのですが、平行四辺形の下辺が手前に尖っている側をくわえます(わかりにくいでしょうか……)。割と強めに吹くと音が鳴ります。

くわえるのは真ん中より少し先まで、口から出ている部分のほうがやや短くなる程度。そしてくわえる時に上下の2本の前歯の間に軽く挟むように固定し、上下からごく軽く(つぶれない程度に)押さえつけてサヤに丸い空洞ができるようにするとうまく吹けます。

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

Q初夏に舞う虫

夏のはじまりの朝に多い(?)、
半透明な黄色で体長3mmほどの群れを成して舞っている鬱陶しい虫の名前をご存じの方はいらっしゃいますか?
僕は中学生なのですが、部活の朝練に行く登校中(6:45ごろ)に非常に多いです。
歩いてるだけで顔や服にすごい勢いで飛んできて鬱陶しいのに、
自転車に乗るともっとひどいです。
どこでもいますが、経験上もっとも多いのは横に木の生えている道、緑道です!

気になってしかたがありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
よく集団で半球体になってるものですか?

あれは『ユスリカ』という蚊とよく似た昆虫が繁殖の為に行う“蚊柱”という行動(現象)ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB
♀1匹に対して♂が集まって構成され、あの様な蚊柱となります。
繁殖のための行動ですね。
蚊の様に人を刺して吸血する事はありませんが、正直ジャマですよね(笑)。
自転車乗ってると目に飛び込んできたりとか。
でもこの質問とは関係ないので詳しくは書きませんが、結構驚くべき生態を持っていて、なかなかすごい生物なんですよ。
(同様の生態を持った生物は沢山いますが…)

ユスリカも我々人間と同じ様に地球上に住む生物ですので、避けて走るなりして上手く回避するしかないですね。
また、往々にして水気のある場所に多いです。
彼らは彼らで理由あっての行動ですから、何とか大目に見てやって下さい…。

Q文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

Aベストアンサー

pipipi1234さん こんにちは

我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。
微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど…

ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。

インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

Qこの植物は何でしょうか?

職場の庭に生えてたものですが、何という植物か教えてほしいのです。
現在の丈は2mほど、茎の太さは直径4~5センチです。
茎には節があり、実のようなものも付いています。

画像が携帯での夜間撮影のため見づらいのですが、わかる方がいらしたら教えてください。
写真は左から「茎から出ている枝っぽいもの」「葉」「茎」「実?」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皇帝ダリア(木立ダリア)に見えます。茎が太くて背が高いダリアで6メートルぐらいにもなるものがあり、11月中旬ごろピンク色の花が咲きます。
近年流行っているみたいで、植えているのをよく見かけます。

参考URL:http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm

QハヤテのごとくDVDのピー音の消し方

カテゴリーが分からなかったので、ここに投稿させていただきました。
間違っていましたら、ご免なさい。

ハヤテのごとくDVDのピー音の消し方を知りたいのですが、分かる方おりませんか?

ネットショップに「ピー音削除機能付き」と載っていたので、もしやと思い質問させていただきました。

レンタルDVDでも、ピー音を削除できますか?

Aベストアンサー

以前DVDをレンタルしたときに、トップメニューに確かピー音を
ON/OFFすることができたような気がしますが。

レンタルDVDに関してなので、セルDVDに関してはわかりません。

Q観葉植物の種類を教えてください。

こちらの観葉植物の種類わかる方教えてください。

Aベストアンサー

プテリスの一種だとおもわれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9+%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B9&num=100&safe=off&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HwyvVJ_jKIHCmwWcp4LYAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=960&bih=1234#imgdii=_&imgrc=iprwEqluqN96OM%253A%3BIT3DPx6vGzXmmM%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252FPteris.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fflower777.info%252Fcat61%252Fcat355%252F0.html%3B400%3B300


人気Q&Aランキング

おすすめ情報