電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家暮らしの息子がいます
36歳です
仕事には真面目に行き 終わるとまっすぐ帰宅します
無駄遣いはせず貯金してます
休日は、ずっと家にいます
昼食などは自分で勝手にしてもらってます
早く独立してほしいです
家にはお金をちゃんと入れさせています(5万円)
職場も自宅から10分程の所なんです
なぜこの子は独立を望まないのか不思議です
どうすれば独立してくれるでしょうか??
シニア世代の先輩の親子様のご意見をお聞かせください
因みに私達夫婦は、20代前半に結婚しています

A 回答 (25件中11~20件)

No.8です。


昔気質で口うるさい親でしたので気持ち的には距離を置いていたのですが。
とりあえず実家で貯蓄に励んでいたところ、父親が癌になり、闘病後他界。
気落ちした母親と二人になり、家を出るタイミングを失くしました。
その後、母親に友人も増えて毎日忙しく行動するようになったので、今家を出なければ一生出られないという危機感のもとマンションを購入して出ました。
母親も高齢になりましたので週末には連絡を取るようにしていますが、今さら同居は難しいですね。
母も私も家で倒れたことがあるのでひとりの危険性は十分わかっているのですけどね。
一緒に暮らしていたときより優しい気持ちで接することができてるので、お互い覚悟の上での一人暮らしです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございます。
とてもお優しい息子さんだったんですね
私からみて息子は、ただ一人暮らしをする自信がないんだと思うんです
無駄遣いをせずに貯金に励んでるのて主人も
一人暮らしはお金もかかるしなと一人暮らしをする事に無関心です。
ただ 私の精神がもたないです 長期の連休などは
ずーっと自宅にいます 外に出るのは食べ物を買いに行く時ぐらいです 
マンション購入は良いかもしれないですね
結婚もするかどうかもわからないですし
多分 普通の36歳より精神的に未熟なんだと思います

お礼日時:2022/09/13 09:01

追記失礼します。



少し話を…子供に対して顔色伺っていないでしょうか?本人がではなく、本気で話し合う事を質問者さんが避けているように思います。

仕事でもどこでもそうですが、大事な話をする時、「少し話をする程度」でまともに相手が聞くと思うのでしょうか。
大事な話をする場合は、時間を作って場を設けて、面と向かって話し合う必要があります。

子供目線からしたら、いまの親の存在は、ただ優しい親とかではなく、単に都合の良い人…と思う人もいると思います。つまり親への甘えですが、親も子に対して甘やかしているようにも思います。
つまり、親子共々に親離れ子離れが出来ていないことで起こった結果が今…ではないかと。
結果的に一人暮らしするしないは選択の問題で、良し悪しとは別かとは思いますが、精神的にお互いが悪い意味で依存し合っている関係だと、それはお互いにとって良くないとは思います。そのひとつがまともな話し合いが出来ない関係かと。これは、良くない関係と判断できる目に見える形のひとつではありますので、それが出来れば良しという表面的な話ではありませんが、そんな不健康な関係を改善するための一つでもあります。

話の半分は、質問者自身のこれからの生き方の問題にもなってくると思うので、質問者さんが今までのようなヌルい状態から本気でどうにかしたい変わりたいと思うのなら、家庭内で波が立つほど腹を括った事をする他ないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
息子が大学を卒業した時点でまだ就職先も決まってなかったのですが、一人暮らしをする様に言ったのですが涙ながらに 母さんにそんな事は言われたくない といわれて・・その後月日がすぎ息子も就職しやっと正社員試験にも合格してそれでも家を出る気はない様子で依存と言うより私が息子に気を使ってしまってた気がします。
昨日 話したあと息子から返事はなく なんとなく
わからないけど 泣いていた様な?? ただ寝ていて寝起きの顔だったかもしれませんが
そんな感じです

お礼日時:2022/09/13 08:29

いや、違うな。



これ以上実家ぐらしの息子に昼食とか手をかけるのが嫌だから自分から一人暮らしさせるとかの言いつけにもっていって質問者さんが逃げているふうに見える。

正直に言いなよ!
働いている実家に住んでる息子と一緒にいるのが嫌なんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は他の所で働いていますよ
もちろん 休みの日とかずーっと自宅に居られると
鬱陶しさはありますよ 
誰でもそうだとおもいますよ

お礼日時:2022/09/12 21:54

自分らが死んだあと息子さんが葬式や家を引き取る形になるんだからいいことじゃん。



死んだ質問者さんは関係ないかもしれないけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまだ先の事になります
今の生活においてちゃんと自立してほしいのです。

お礼日時:2022/09/12 21:09

結婚でもしない限り、独立する理由がないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい それもありです
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 19:49

独立する必要って別にないのでは?



毎月生活費いれているんだし何か問題でもあるのですか?

赤の他人ではなく自分で産んだ息子さんなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 実の子供です。
別に良いですか?
他と比べるからなのかなぁ〜?
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 19:49

半分以上が貴女達両親の甘やかしが原因で、成長出来てないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかしたつもりはないのですが
結果そうなるのかなぁ〜?
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 19:47

家から職場も近いとのことですし、出る理由がないからなんとなく残ってるのではないでしょうか。


別居したいなら独立してほしいと口に出してみましょう。
案外二つ返事で家を探し始めるかもしれませんよ。

ちなみに自分も様々な要因でアラフォーまで実家にいたのですが、一人暮らしは気を使わなくていいのでめちゃくちゃ楽です。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅を出たキッカケは何でしょうか?
良かったら教えて頂けたらうれしいです。
私から見て息子は、一人暮らしをする自信がないのかなと それと 愛してやまない愛犬と離れるのが
寂しいのかなぁ と 思ったりしてるのですが
以前 遥か昔 主人が仕事で、借金を抱えた際に
今迄 蓄えた数百万のお金をすんなりと貸してくれました。 そんな子なんです

お礼日時:2022/09/12 17:54

自由にさせてるからでしょう。


演技でいいからうるさく干渉したら出ていくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 08:33

独立を望む理由がないからでしょう。


独立して欲しいなら、厳しく言う必要があります。

昼食などは自分でと書いてますが、朝食夕食や洗濯などは誰がしてるのですか。
あなたがしてるなら、全て息子さんにしてもらうようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています