昨年は『冬のソナタ』や『世界の中心で、愛をさけぶ』などいわゆる純愛ブームが起こったことは、ご存知の通りです。これらは読んでいませんが、私は昨年末からこの年初にかけ、市川拓司氏の作品を全て読み、深い感銘を受けました。

有名な『いま、会いにゆきます』はもちろん、処女作『VOICE』と『Separation―きみが還る場所』という作品があります。本で出版されているのは『Separation―きみが還る場所』で、この中に『VOICE』が収まっています。この2作品を足してお湯で薄めた様に(?)読み易くしたのが『いま、会いにゆきます』です。

この他、『恋愛寫眞―もうひとつの物語』と『そのときは彼によろしく』も読みました。

必ずしも同氏の作品でなくてもよいのです。読み応えのある、感銘を受ける恋愛小説があれば、ぜひご紹介下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ!わたしも「恋愛写真」「いま、会いにゆきます」は大好きです(ちなみに、アンチ「セカチュー」派です)。



市川拓司さんの作品がお好きなら、

○四日間の奇蹟/浅倉卓弥
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796638 …

はオススメです。

後は、
○眠れるラプンツェル/山本文緒
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828824 …

○天使の卵/村山由佳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087484 …

もオススメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 19:31

シラノ・ド・ベルジュラック


岩波文庫
エドモン・ロスタン 作,
辰野 隆, 鈴木 信太郎 訳

1800年のフランスの戯曲ですが、これに勝る「純愛」はありません。最後のシラノの一言(翻訳のすばらしさ!)に泣きます!

戯曲なので始めは読みにくいでしょうがぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品名は有名なので聞いたことはありますが、実際に読んだり、芝居を観たりしたことはありません。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛小説の名作を教えてください。

私は感情がとぼしいし、人の感情をあまり理解できていないらしく
いままでも恋愛体験もありません。

恋愛小説を読むことによって人の心を理解する助けになると
きいたので、恋愛小説の名作を読みたいと思います。

どうせ読むなら評価の高いのをよみたいので、
恋愛小説でお勧めを教えてください。

恋愛小説の名作はいくつくらいあるのでしょうか?

女性の心理を勉強し実際に恋愛しはやく彼女がほしいです。

Aベストアンサー

中勘助 銀の匙 がよろしいです。
後半部分に友人の姉に初恋の情を持つのでですが、それに気づき、戸惑い、うつろう心理描写が美しい文章(日本語)でかかれています。

Q『きみに読む物語』を読まれた、あるいは観た方

ニコラス・スパークス原作『きみに読む物語』(原題:The Notebook)の小説(雨沢泰訳 アーティストハウス)を読まれた方、または映画をご覧になった方、あるいは両方とも読み、そして観たという方、ぜひ感想をお聞かせ下さい。

私は小説しか読んでいませんが、大自然の描写がとても素晴らしく、映画(DVD)もぜひ観たいと思いました。もちろんストーリーもとても素晴らしくて感動しました。

私の感想はさて置いて、小説、映画、あるいは両方とも、という方、何でも結構ですのでぜひ感想をお聞かせ下さい。特に両方ともという方は、それぞれの比較も行って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は原作しか読んでませんが(^^;

読み終えた直後にまた初めから読み返しました!
ストーリーに引き込まれてしまい、
読んだ後は数日ボーっとしてしまいました。
先日前作の「奇跡を信じて」も読み返してしまって、
最近はスパークス漬けです(*^^*)
「メッセージインザボトル」も押入れ探したら出てくるんだけど・・・

DVDも是非見たいですね!

Qあま~い恋愛小説教えて下さい!!

あま~い恋愛小説教えて下さい!!

今、恋愛小説が読みたいのですが、気に入る本になかなか出会えません。
なので、恋愛小説でおすすめなのや面白いのをご存知の方、是非教えて下さい!!

因みに、私が好きなのは有川浩さんの「植物図鑑」や「図書館戦争」などです。
今は、三浦しをんさんの「ロマンス小説の七日間」というのを読んでます。
恋愛小説で、特に甘い甘いストーリーのものだと嬉しいです。
タイトルと作者名だけで全然構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく有川浩さんで、「クジラの彼」「恋愛今昔」は読まれました?
短編集で、ほっこりする恋愛話ですよー。

Q『港区』 VS『品川区』 『渋谷区』VS『目黒区』

『港区』 VS『品川区』 

『渋谷区』VS『目黒区』

『世田谷区』 VS『大田区』


みなさんは、どちら派ですか??

いろんな意味でお答えいただければとおもいます。

Aベストアンサー

これは、その、どっちが好みかという質問ですよね?

私ならどちらに住みたいかで選択しました。

港区>品川区

渋谷区>目黒区

世田谷区>大田区の東側

世田谷区<大田区の西側

大田区は東と西で全然違います。

Q恋愛小説!

泣ける恋愛小説、すごく感動した恋愛小説を教えてください♪
ちなみに私はスプートニクノ恋人が好きです。

Aベストアンサー

山田詠美の「4U」という短編集の中の「眠りの材料」という話がお勧めです。大人になった作家(著者を髣髴とさせる女性)とその友人(男性)が、若い頃の男性の恋人思い出話をする形で進んでいきます。その男性はマックで泣いている家出少女を拾うんですが・・・。泣けますよ。
参考↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344400186/qid=1024134464/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/249-4187605-3257920

それから、山田詠美編の「せつない話」。村上龍やボールドウィンなどのせつない短編集です。山田詠美のあとがきから読むのがお勧めです。(そのあとがき自体がせつない。小説みたいな実体験です。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334717764/qid=1024134464/sr=1-35/ref=sr_1_2_35/249-4187605-3257920

読んだことがあったら・・・もう一度読み返してください(笑)。

山田詠美の「4U」という短編集の中の「眠りの材料」という話がお勧めです。大人になった作家(著者を髣髴とさせる女性)とその友人(男性)が、若い頃の男性の恋人思い出話をする形で進んでいきます。その男性はマックで泣いている家出少女を拾うんですが・・・。泣けますよ。
参考↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344400186/qid=1024134464/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/249-4187605-3257920

それから、山田詠美編の「せつない話」。村上龍やボールドウィンなどのせつない短編集です。山田詠美のあと...続きを読む

Q『恵』、『萌』、など、『めぐみ』という名前に充てる漢字について

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、皆さんがご存知の『めぐみ』という名前に使われる漢字を、教えてください

私が知る限りよく使われるのが『恵』、『恵美』、『萌』、『愛実』で、

個人的に珍しいと思ったのが、『愛弥』、『愛深』『芽』でした。
(敬称略です。全国のめぐみさん、ごめんなさい)


様々な本(物語)を読んできて、沢山の名前に遭遇しましたが、その中でも『めぐみ』という名前は、響きもとても可愛いらしく、様々な漢字が充てられていたので、他にどんな漢字が使われているのか、気になりました。

回答者さんご自身が創作された名前も大歓迎ですので、ぜひとも、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知人に「目久美」と書く人います。

親戚で「慈美」ってのがいます。

あと、思いついたところで、
「恵三」「恵弥」ぐらいですかね

Qハッピーエンドの恋愛小説

初めまして、タイトル通りご質問させて頂きます。
恋愛小説に凝っていて良く読みます。
ですが、大体バットエンドで心から読んで良かったとは思える作品に出逢った事が無いのです。

ハッピーエンドの恋愛小説で心が温まる、そんな作品をお知りでしたら教えて下さい!
「泣けるんだけどハッピーエンドの恋愛小説だよ」という小説もお待ちしておりますので。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、今まで恋愛小説というものを読んでいませんでした。というのも、ドロドロしたものばっかりが多いと思っていたからです。


でも、これを読んで凄く感動しました。

「MISSING」本多孝好/著

内容は、短編集です。


短編集ですので、全部がハッピーエンドと言えるかは分かりません。一般的な恋愛物と判断していいのかも少し微妙です(特に1話目が)。
でも、確かに恋愛物ですし、心が温まり、読み終わった後になんともいえない心地よい余韻が残る事は間違い有りません!

絶対にお勧めです!


また、少し嗜好を変えて、一人の女性の様々な恋愛に対する姿勢を、その人の成長と共に書く本


「あしたはうんと遠くへいこう」角田光代/著


これは、ハッピーエンドでは・・・まぁ、読んで欲しいのですが(^^;
恐らく、読んでいるうちに色々な感情に蝕まれると思います。嬉、恥、悲しい、イライラ、好き、嫌い。
でも、恋愛ってこうじゃないかな?っていうことがよく描かれていると思います。

恋愛小説に凝っているなら、読んでみてはいかがでしょうか?

私は、今まで恋愛小説というものを読んでいませんでした。というのも、ドロドロしたものばっかりが多いと思っていたからです。


でも、これを読んで凄く感動しました。

「MISSING」本多孝好/著

内容は、短編集です。


短編集ですので、全部がハッピーエンドと言えるかは分かりません。一般的な恋愛物と判断していいのかも少し微妙です(特に1話目が)。
でも、確かに恋愛物ですし、心が温まり、読み終わった後になんともいえない心地よい余韻が残る事は間違い有りません!

絶対にお勧めです!
...続きを読む

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Q大学生の恋愛小説

大学生の恋愛小説

大学生です。「冷静と情熱のあいだ」を読んだのをきっかけに、
恋愛小説で、大学生を主人公にしたものを探しています。おすすめがあれば教えてください。
著者は女性優先ですが、男女問いません。

せっかくなので、主人公は大学生でなくとも、大学生におススメの恋愛小説でもかまいません。

お願いします。

Aベストアンサー

男性作家の作品も取り混ぜて、女性が読んでもしっくりくるのでは、良いなあと思えるような作家さん、定評のある作品などあげてみます。
石田衣良「美丘」「スローグッドバイ」「1ポンドの悲しみ」など
山田詠美「学問」「風味絶佳」「僕は勉強ができない」など
宮本輝「錦繍」「春の夢」「幻の光」「道頓堀川」など
田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」など
吉田修一「横道世之介」「悪人」など
北村薫「ターン」など新潮文庫のシリーズ、「街の灯」~ベッキーさんシリーズ、角川文庫のシリーズなど
上記の作品には、恋愛だけがテーマではないものもあると思いますが、恋愛小説としても充分味わえると思います。

Q代表的な『ジャパニメーション』の作品をひとつだけ挙げてください

「代表的な『ジャパニメーション』の作品をひとつだけ挙げてください」と問われたとき、あなたの頭の中に浮かぶのは、どんなアニメ作品ですか?

世界的を席巻している(ホントか?)といわれて久しい「ジャパニメーション」ですが、個人によってはその定義自体が異なっているような気がします。

海外で評価された作品(「攻殻機動隊」「AKIRA」など)だけが「ジャパニメーション」?
アジアでは人気の「ドラえもん」。欧米ではさっぱりのようですが「ジャパニメーション」?
「サザエさん」は日本のアニメという意味では「ジャパニメーション」ですが、あなたはこの作品を「ジャパニメーション」の範疇に入れますか?
政府が積極的に介入して宣伝したら「ジャパニメーション」?

あなたの「ジャパニメーション」No.1を教えてください。

Aベストアンサー

海外(ヨーロッパ)旅行中にTVで見たアニメや漫画です。

・ドラゴンボール(各国)
・キャプテン翼(ドイツ)
・アタックNo.1(ドイツ)
・ベルサイユの薔薇(イタリア?単行本)

ドイツでキャプテン翼を見た時は、サッカー王国で、
日本のまだプロリーグが無い時代のキャプ翼か・・・
となんだか不思議な気分でした。


「ジャパニメーション」という言葉がどこから生まれたのか、
良くはわからないのですが、
・海外の映像関係者に影響を与えた作品(AKIRA、攻殻機動隊他)
・海外の子供に楽しまれている作品(ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボールなど)
・海外の映画賞などで話題になった作品(主にジブリ作品)
・海外のケーブルテレビの、アニメ専用チャンネルで
 爆発的に人気になった作品
 (たぶん、これが、世界を席巻していると言われ易いようです。
  ガンダムWとか。)

アニメの種類もいろいろあります。
場合によっては、主人公達の顔が、東洋人とはかけ離れた
容姿をしている上、髪の色も様々なので、
現地の国では、そのアニメが「日本製」であることを知らずに
見ていることが考えられます。
(どこかの国では、それを逆手に、設定などがそっくり同じの
 別の作品をオリジナルとして作っているようです。)
そこまでいくと、「ジャパニメーション」という言葉がカバーする
範囲は、とてつもなく広いようで、限られていると思いますが、
とりあえず、
「海外で実際に放送されている日本製アニメーション」
なら、全部「ジャパニメーション」と言って構わないと思います。

もっとも、「ジャパニメーション」=「暴力的描写が多い」
という認識もあるようですので、
海外でアニメの話をするときは注意が必要なようです。

海外(ヨーロッパ)旅行中にTVで見たアニメや漫画です。

・ドラゴンボール(各国)
・キャプテン翼(ドイツ)
・アタックNo.1(ドイツ)
・ベルサイユの薔薇(イタリア?単行本)

ドイツでキャプテン翼を見た時は、サッカー王国で、
日本のまだプロリーグが無い時代のキャプ翼か・・・
となんだか不思議な気分でした。


「ジャパニメーション」という言葉がどこから生まれたのか、
良くはわからないのですが、
・海外の映像関係者に影響を与えた作品(AKIRA、攻殻機動隊他)
・海外...続きを読む


人気Q&Aランキング