私の質疑はタイトル通りです。
漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの
雑誌がかなり増加したように感じています。
インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も
本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。
アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの
考えの元だろーか?
私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。
人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている
のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。
例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で
左開きは・・・だとか・・
雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。
縦書きより横書きが多い為だとか。
どんなご意見でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右から左へ読むか、左から右へ読むかの違いだと思うのです。


見開きのページを読み終わったら、続きは今見ている紙(右から読むなら左のページ、左からなら右側)の裏にあるほうが自然だと思います。

そういうのに慣れているだけなのかな・・・

私、右利きですが、左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の動作から分析したご意見ですね。
「左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすい」この動作をもう少し細かく分析するとまず
左手の役目:めくった頁が戻らない様に固定する事
右手の役目:頁をめくる事にだけ使う。めくる動作は
右手の場合最初肩幅の位置=>左向きに腕横振りする
=>元の位置へ戻る繰返し動作になります。
判りやすく云うと日本のノコギリは引いた時切れるが
アメリカのノコギリは押した時切れる。民族の感覚の
違いでそのようになっている。だから現代人は西洋化
してきたのかな~やはりアメリカの影響か?と思った
なにはともあれご意見有難う。

お礼日時:2005/04/06 16:13

私も、右の方が読みやすいです。



以前ファッション系雑誌(タイトル忘れました)で、左開きのものを見たことがあります。
初めて左開きの雑誌を見たので、非常に見づらくて購入しなかったのですが。
読みづらかった点としては。
左開きでも右ページから読むものだと思ったのですが(縦書きだったので)、左ページの文章とどうしてもつながらないんです。・・・と思ったら、左から読むのが正しかったみたいで、読みづらかったです。
・・・と思ったら!?
読んだ後気がついたのですが、裏表紙がまるで表表紙のようになっていて、「あれ?もしかて逆から読んじゃった?」と慌てました。
実際はやっぱり左開きが正しい本だったのですが、ねらいとしては多分、どっちからでも読めるまたはどっちを上にしてもその本のタイトルが見られる、なのかなーと思いました。
それから、縦書きなのに左ページから読むのは、外国雑誌風なおしゃれな感を出したかったら?なのかなと思いました。
もしかしたら表・裏表紙にタイトルが載っていたのは(そっちから読んでもいいようにしたのは)、やっぱり右開きの方が読みやすいのが分かっていて、そうしたのかもしれません。(今考えた事ですが)
いち雑誌についてだけですが、そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなご意見でも構わないと明記している通り
「いち雑誌だけの意見」でも大いに参考になります。
私が若者だった頃はファッション雑誌も良く購読して
いましたが今は余り見なくなりました。
出版雑誌社の思惑でどちらからでも読める本・おしゃれな本を出版してみようとトライしたのかもしれないが慣れていない人が多いだろうから失敗作かもね~。
(出版社がメモ書き程度で構わないからあえてこの様にしたのは・・・と明記すれば良かったのかもネ)
でも新しい試みにトライしてみる事も大事ですよね!
私としては「何故読みづらかったのか?」の感想が
あれば直よかったと思います。

お礼日時:2005/04/06 16:57

本の開きは、基本的に本文の文字を、縦に組むか横に組むかで変わるものです。


パソコン雑誌や音楽雑誌はアルファベットが入ることが多いですよね。アルファベットは日本語と違って文字の高さがまちまちですので、縦に組むと不自然で、また、縦用の表記方法もなく、読めなくなってしまいます。それで横組みにするわけです。
また、小説など文系は縦、報告書や理系は横が好まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
ただ私が望んだ回答から少々ずれている様に思われる
何故本は縦書きと横書きがあるのか?との質問ならば
貴方の意見は正しい!だが右開きと左開きのメリットデメリットはとの質問なので余り参考にならなかった
しかし最後の文面は私も同意権です。

お礼日時:2005/04/06 16:26

ちょっと逸れるかも知れませんが、以前コンビニ(ローソンだったかな?)の商戦とかの特集で、


(それはおにぎりの配列の話だったのですが)
「人間は段のまず真ん中を見て、そこから右の方へ目を移していく習性がある」
と言っていました。

個人的には右でも左でもいいから、統一して欲しいっていうのが何よりですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の習性的見地からのご意見ですね。この様な意見歓迎します。視線が中央==>右に向くなら右開きが
良いように思えますね。

お礼日時:2005/04/06 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこめかみ辺りが痛いんです(T0T)

最近になってこめかみ(特に右側)辺りが痛くて困っています。
その痛みが頭全体に広がる時もあればその部分だけでジワジワ痛かったりする時もあれば
血管の脈動や収縮を感じつつ痛くなる時もある...
と症状は様々なのですが基本的には「こめかみ」が痛いのです。

これも偏頭痛なのでしょうか???
ちなみに視力はド近眼(少々乱視入)で普段はコンタクトをしています。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと気になったので検索してみました。
↓これなんか分りやすいかも
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
いずれにせよ、まずはお医者さんに相談されると良いでしょうね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

Q雑誌を本棚に並べるときに左から順番?それとも右から並べる?

  こんばんは、寒いですね。さて、質問はタイトルの通りですが、今、部屋の中で本棚を整理していますが、お気に入りの雑誌を右から若い号数にしようか、左から若い号数にしようか迷っています。本は左開きの本であったり、右開きの本であったりします。

 私は気分でどちらでもいいのだと、あまり統一性はありませんが、何か根拠を持って月刊誌などの号数の付いた雑誌の並べ方をしている方もおりましたらアドバイス下さい。

 あまりたいした事ではなく、好みの問題なのでどっちでもいいのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問します。

 雑誌の並べ方と理由も回答いただければ幸いです。暇なときに回答をどうぞ。

Aベストアンサー

以前、図書管理業務をしていました。
右開き、左開きを問わず
左側から右側に並べていました。

業務上で 特に説明はなかったものの
あるTV番組によると 物を探すの視線は
自然に左から右に流れるそうです。
それに 横文字は左から右に読むので
そういう理由もあるそうです。

Qこめかみや頬、歯が痛い

1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。
4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。
しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。
症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。
過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

三叉神経痛かも?
私も、こめかみと奥歯が痛くなりますが
テグレトール(癲癇薬)を使うと症状が緩和
されます。

Q今思えば親とか田舎とか屑すぎんだろ

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感謝出来ない奴と言う。
警察沙汰になってもお前が悪いと開きなおる。

もはや社会的な役割とか一切関係なくただ自分の都合のよいような奴隷として思っているようでしたね。自衛隊の人達でも命をかけて仕事をしているのにもかかわらずまったくなさけなくなります。

人生失敗したなーと思います。やはりひとつ痛い目みて思った事は「邪魔する環境にいてはいけない、特に上司や上の人間が屑ってる所には絶対にいてはけない」という事を強く思いました。無意識のうちにどこかが無理やりねじまげられてしまうし、捻じ曲げられやすいでしょう。本当の意味で深ーいところで何かよくない人間になってしまう。そんな気がします。精神的にまいっています。親が屑、田舎育ちの方々どうか自分の失敗談。克服談をお聞かせ下さい。

なんであんな屑にイジメられ「親のいう事聞け」とか発狂されまくり犬のように扱われ誇りも尊厳もなく生きる事を強制させられてたのかと思います。どんな時でも努力の邪魔するし・・・。適当にゴマすっとるだけで飯が食えるような職業やってる屑といっしょにいるべきではなかったなと思います。
自立しようと思えば、自立せんでええといって邪魔する。
自立しないでいると、お前はダメだといって叩く。
手伝いもしてるのに、お前の手伝い方が気に食わないと言って叩く。
おかしいだろといえば発狂逆切れでお前は感...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越そう!!都会に!!!
まっ都会のほうが屑は多いですよ

Q頭の左横の部分が痛い(頭痛)

40代男性です。頭痛について質問します。
場所:自分から見て左側のこめかみから指一本(横幅)上のあたりを始点に、水平に後頭部に線を描き、丁度髪の毛の生え際の辺り
※左耳上端から指一本上の、髪の生え際辺りの所

症状:今日の午後から、ずきずき痛む。該当箇所を、ぐっと力を入れて押すと痛む。頭を振ると痛む。

その他:今まで頭痛は風邪をひいた時くらい。現在熱はありません。一週間前に胃腸炎と風邪の合わさった症状で38度まで上がりましたが、現在はほぼ完治し、異常はありません。

急な頭痛で気になります。よいアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいになっておられる地域を管轄している消防署(本部)の代表電話に電話(携帯や公衆電話からは極力避けて)されて、症状を詳しく伝えて、急を要する症状かなどを聞いてみましょう。急を要する場合には、救急車を出したり、救急病院を教えてくれたりします。但し、地域によっては、休日や深夜などは対応していない消防署もありますが。

Q古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が

古い本とか雑誌を開くと小さい赤いクモみたいなダニみたいな虫が
最近良く見かけるようになったのですが…。
これはダニ何でしょうか(「・・)ン?
クモ何でしょうか(「・・)ン?
人に何かしてくるのでしょうか(「・・)ン?
ちなみに潰すと赤くなります…。

Aベストアンサー

タカラダニの仲間です。
この季節でてきます。

別に血を吸ったりしませんし、病気の元にはなりません。

放っておいても2週間位でいなくなりますよ。

Q5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへ

5〜10分程前に後頭部を強打してしまいました。今の症状は打ったところが少し痛いのとこめかみらの奥らへんがクラクラ?痛い?みたいな感じです。痙攣などはありませんろれつもまわっています。普通にまっすぐ歩けてます。何か今日、明日注意した方がいい行動や。こうなったら危ないような症状などありますか?

Aベストアンサー

とりあえず意識がはっきりしているなら安心ですよ。タンコブができるかもしれませんよ。おだいじに。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q左の首筋から肩が痛い>_<

5日程前から急に左首筋が痛いなぁと思って寝違えたかなぁと思って
ました。段々と肩も痛くなってきて腕も少し痛みがあります。
そんなにきつい痛みじゃないので仕事には行ってますが辛いです。
何かの病気でしょうか?左のみ痛いです。

Aベストアンサー

私も2年程前に朝起きたら左の首筋が痛くて右を向くことが出来なくなりました。寝違えたのかと思いましたが1週間経っても治らなく肩から腕に掛けても痛くなってきたので整形外科に行ってレントゲンを撮ったら首の骨の間隔が狭くなっている所があって神経を圧迫しているとか言われました。
それから首の骨はS字にカーブしているのが私の場合は真っ直ぐ(ストレートネックと言うらしい)なのも関係してるかもと言われました。
整形外科では神経ブロック注射を打ったりリハビリで頚椎の牽引と電気治療、薬を処方をされました。
結局、原因は解らずで、注射も牽引も薬も私には効果が無かったので接骨院へ行ってマッサージしてもらいました。治るまで3ヶ月くらい掛かりました。
痛みが長引いて辛いようならば、原因を知るためにも整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらうのが良いと思います。
あと、枕、高い枕は首を痛めるらしいですよ。

Q右利きなのにやたら左

わたしは右利きでご飯や文字は右手を使います。

しかし携帯のメールは左手で打ちますし、高跳びやクラウチングスタートは左足からでないと出来ません。サッカーも左足でしか上手く蹴れません。

関係ないかもしれませんが、右脳・左脳チェックの親指がどちらが上か、腕がどちらが上かも両方とも左でした。

右利きなのにも関わらず、右手でしやすいことがこんなに少ないのはよくあることですか?(・o・)

Aベストアンサー

利き腕と利き足が同じとは限りません。
携帯のメール打ちも癖のような面もあります。

人それぞれですので気にするほどでもないと思いますよ

わたくしごとですが、基本右利きでヴァイオリン・ギター・アーチェリーなど左利き用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報