私の質疑はタイトル通りです。
漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの
雑誌がかなり増加したように感じています。
インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も
本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。
アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの
考えの元だろーか?
私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。
人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている
のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。
例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で
左開きは・・・だとか・・
雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。
縦書きより横書きが多い為だとか。
どんなご意見でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右から左へ読むか、左から右へ読むかの違いだと思うのです。


見開きのページを読み終わったら、続きは今見ている紙(右から読むなら左のページ、左からなら右側)の裏にあるほうが自然だと思います。

そういうのに慣れているだけなのかな・・・

私、右利きですが、左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の動作から分析したご意見ですね。
「左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすい」この動作をもう少し細かく分析するとまず
左手の役目:めくった頁が戻らない様に固定する事
右手の役目:頁をめくる事にだけ使う。めくる動作は
右手の場合最初肩幅の位置=>左向きに腕横振りする
=>元の位置へ戻る繰返し動作になります。
判りやすく云うと日本のノコギリは引いた時切れるが
アメリカのノコギリは押した時切れる。民族の感覚の
違いでそのようになっている。だから現代人は西洋化
してきたのかな~やはりアメリカの影響か?と思った
なにはともあれご意見有難う。

お礼日時:2005/04/06 16:13

私も、右の方が読みやすいです。



以前ファッション系雑誌(タイトル忘れました)で、左開きのものを見たことがあります。
初めて左開きの雑誌を見たので、非常に見づらくて購入しなかったのですが。
読みづらかった点としては。
左開きでも右ページから読むものだと思ったのですが(縦書きだったので)、左ページの文章とどうしてもつながらないんです。・・・と思ったら、左から読むのが正しかったみたいで、読みづらかったです。
・・・と思ったら!?
読んだ後気がついたのですが、裏表紙がまるで表表紙のようになっていて、「あれ?もしかて逆から読んじゃった?」と慌てました。
実際はやっぱり左開きが正しい本だったのですが、ねらいとしては多分、どっちからでも読めるまたはどっちを上にしてもその本のタイトルが見られる、なのかなーと思いました。
それから、縦書きなのに左ページから読むのは、外国雑誌風なおしゃれな感を出したかったら?なのかなと思いました。
もしかしたら表・裏表紙にタイトルが載っていたのは(そっちから読んでもいいようにしたのは)、やっぱり右開きの方が読みやすいのが分かっていて、そうしたのかもしれません。(今考えた事ですが)
いち雑誌についてだけですが、そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなご意見でも構わないと明記している通り
「いち雑誌だけの意見」でも大いに参考になります。
私が若者だった頃はファッション雑誌も良く購読して
いましたが今は余り見なくなりました。
出版雑誌社の思惑でどちらからでも読める本・おしゃれな本を出版してみようとトライしたのかもしれないが慣れていない人が多いだろうから失敗作かもね~。
(出版社がメモ書き程度で構わないからあえてこの様にしたのは・・・と明記すれば良かったのかもネ)
でも新しい試みにトライしてみる事も大事ですよね!
私としては「何故読みづらかったのか?」の感想が
あれば直よかったと思います。

お礼日時:2005/04/06 16:57

本の開きは、基本的に本文の文字を、縦に組むか横に組むかで変わるものです。


パソコン雑誌や音楽雑誌はアルファベットが入ることが多いですよね。アルファベットは日本語と違って文字の高さがまちまちですので、縦に組むと不自然で、また、縦用の表記方法もなく、読めなくなってしまいます。それで横組みにするわけです。
また、小説など文系は縦、報告書や理系は横が好まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
ただ私が望んだ回答から少々ずれている様に思われる
何故本は縦書きと横書きがあるのか?との質問ならば
貴方の意見は正しい!だが右開きと左開きのメリットデメリットはとの質問なので余り参考にならなかった
しかし最後の文面は私も同意権です。

お礼日時:2005/04/06 16:26

ちょっと逸れるかも知れませんが、以前コンビニ(ローソンだったかな?)の商戦とかの特集で、


(それはおにぎりの配列の話だったのですが)
「人間は段のまず真ん中を見て、そこから右の方へ目を移していく習性がある」
と言っていました。

個人的には右でも左でもいいから、統一して欲しいっていうのが何よりですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の習性的見地からのご意見ですね。この様な意見歓迎します。視線が中央==>右に向くなら右開きが
良いように思えますね。

お礼日時:2005/04/06 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の右開きと左開きの違い?

国語などの教科書は右側から開き、数学などは左側から開くのは脳への刺激?か何かと関係するからというのをテレビで見た事あるのですが。ちょっと忘れてしまいまして、お詳しい方解説をお願いします。

Aベストアンサー

数学は、文字が縦書きだと見にくいので、横書き→左開きになっている、と聞きました。

そのほかも、横書きの教科書が多いのは、読みやすさが優先されているようです。

国語に関しては、
日本語の表記がそもそも縦書きだったので、という理由なようです。
脳への刺激だとしたら、・・・どうなんでしょうねえ。
国語も想像力は必要ですし、左開きが右脳に影響が強い、というのでしたら、各教科に、どちらが適しているかを勝手に決められているのは癪ですよねえ・・・

Q国語の教科書(縦書きの本)は、右開き? 左開き?

よく頭がごっちゃになるのですが、国語の教科書など、中の文章が縦書きの本は、
「右開き」でよかったんでしょうか。

逆に数学の教科書など、中の文章が横書きの本は「左開き」でよかったでしょうか。

この「右開き」と「左開き」がよくこんがらがるので、教えてください。

Aベストアンサー

開き方の解釈は合っています。
一般的には、縦書きが「右開き」または「右綴じ」、横書きが「左開き」または「左綴じ」。
「綴じ」は、束(背表紙、中綴じの場合は開けない方)の位置のことです。
縦書きが右開きなのは、文章の流れが「右→左」となっており、読みやすく、ページの流れと文書の流れが一致するからです(ページをまたぐ文章の場合、左開きの縦書きだと「3ページ→2ページ」といった順に読まなければならないため)。横書きの場合も同じ理由です。

Qクリアファイルへの書類の入れ方

仕事をしていると、クリアファイルに入った書類を渡したり渡されたりすることが多いです。いつも疑問に思っていますが、クリアファイルへ書類を入れる際、どの向きで書類を入れるのが良いのでしょうか?色々なパターンの方がいるので判断がつきません。
私はいつも、書類の向きがA4縦なら、半円形の切り口(ファイルが開きやすいように切られている部分)がついている方を上(表)側にして、切り口が右側にくるようにして書類を入れます。書類がA4横の場合は、切り口を上(表)側にして、書類の向きからすると上部に切り口がくるようにして入れます。

Aベストアンサー

クリアファイルって、現代のビジネスの場ではけっこう貴重な役割ですよね。誰が発明したのかしら?

余談はおいておいて。

入れ方はそれでよろしいかと思います。
右利きの方が多いから、切り口(取り出し口)を右になさっているのですね。横向きの書類もおっしゃる通りでよいかと存じます。

中には「これじゃあ見にくい」という偏屈な方もいますが(どうでもいいようなことで自己主張、自分のカラー、自分の存在を示したがる人はいるもの)そういう例外的な人は個別に注意してあげるか、その人の上司の名を出して「これで統一するようおっしゃられてますが」くらいに釘をさしておけばいいでしょう。

要は一連の書類の向きが揃っていればいいことです。次回に違っていても、その中で揃っていれば問題ないはず。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

Qフリーカメラマンへのギャランティについて

フリーのカメラマンの方で
いわゆるギャランティが普通レベルの方に、
半日拘束(10:30~16:00位)で
撮影をお願いした場合、
お支払いの料金は
どのくらいが相場なのでしょうか?

内容は、ある1つの霊園の撮影です。
細かい内容は、
●霊園のメイン風景を撮影  3箇所
●霊園のその他施設の撮影  数箇所
●お墓(商品)を撮影    8箇所
●その他の撮影       5箇所ほど

撮影枚数は、合計で20~30カットです。
施設の一部は屋内撮影です。
※交通費などは別途

上記のような内容です。
是非、宜しくお願いいたします。

もちろん、カメラマンの方それぞれに
ポリシーやプライドが有りますでしょうし、
相場なんてものは、ないのかもしれず、
大変失礼な質問かもしれません。
ですが発注する立場としましては、
だいたいおいくら位なものか、
把握していたいのです。

何枚撮ったといった計算でも、
半日拘束でグロスで、でも
どちらでもかまいません。

説明不足かもしれませんが
どうぞ、宜しくお願いいたします。

フリーのカメラマンの方で
いわゆるギャランティが普通レベルの方に、
半日拘束(10:30~16:00位)で
撮影をお願いした場合、
お支払いの料金は
どのくらいが相場なのでしょうか?

内容は、ある1つの霊園の撮影です。
細かい内容は、
●霊園のメイン風景を撮影  3箇所
●霊園のその他施設の撮影  数箇所
●お墓(商品)を撮影    8箇所
●その他の撮影       5箇所ほど

撮影枚数は、合計で20~30カットです。
施設の一部は屋内撮影です。
※交通費などは別途

上記のような内容で...続きを読む

Aベストアンサー

いくらで仕切りたいのでしょうか?
10万円なら10万円まで。20万円なら20万円までと決めて、交渉すればいいのではないでしょうか?
多分初めてのお付き合いになるのでしょうから、手始めにご挨拶料金でお願いできませんか?ってのもありだと思いますよ。こっちだって上がりが見えない状況でお任せするワケですし、相手にとってはmm5963さんは新規顧客です。ビジネスですもん。

撮影内容からすると物撮りカメラマン1日拘束で、10万~20万(東京)(感材費別途)程度が妥当な線かなと思います。それ以上のギャラを要求するプライドいっぱいの方にオファーする案件ではないように思うのですが。特別なイメージやアングル発想が必要でもなさそうだし、ミスってたら再撮できる案件みたいですし。そこそこ来てればマックで補正できますもん。
さらにデジカメkOK且つ、mm5963さんが欲しいアングルをきっちり指示できるなら、さらに交渉はしやすくなるかと。

 
無論版権フリーで。
撮影スタートは9時現地集合くらいにしとかないと
なんだか押しそうな感じに思えます。
  
それから東京と地方では料金感覚違いますよ。
 
がんばってくださいね。
 

 




 

 

 

 

  

いくらで仕切りたいのでしょうか?
10万円なら10万円まで。20万円なら20万円までと決めて、交渉すればいいのではないでしょうか?
多分初めてのお付き合いになるのでしょうから、手始めにご挨拶料金でお願いできませんか?ってのもありだと思いますよ。こっちだって上がりが見えない状況でお任せするワケですし、相手にとってはmm5963さんは新規顧客です。ビジネスですもん。

撮影内容からすると物撮りカメラマン1日拘束で、10万~20万(東京)(感材費別途)程度が妥当な線かなと思います。そ...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報