アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がやる事にはOKだが、人が同じことをすると許せない人はどんな心理をしてますか?
私の友達のA子は、彼氏が居ますが周りの友達からもこの男ははやめておいた方が良いよ、とアドバイスされています。考えると言いながらも交際を続けてます。そんな時、A子が友人の女の子に彼氏が出来たのを知ると、「あの男はやめておきなよ。おススメしないよ」と言っていて、大事な友達があんな男と付き合うのは私ヤダなぁとも言ってました。

あんたも同じだよ、と突っ込みたくなるのですが、
自分のことは分からないのでしょうか?
どんなことなんですか?

A 回答 (4件)

わがまま

自己満足
自意識過剰
    • 0

自己愛が強いのかも

• 0

いいえ、分かってます、

だからしているのです。腹いせです。
彼女が何故周りに忠告されたのにその男といまだに付き合ってるのか?
周りの忠告をこの様に思っていたからです。・・余計なお世話だ!…。
でもそう思ってもそれを言ってしまうと、周りから、・・折角アンタの為に言ってあげたのに!…となってしまい自分が悪く思われてしまうので、
・・考えておく…と、当たり障りのない事を言ったのでしょう。
でも彼女はその忠告を言われる度に、
表面には出さなくてもその心は、
・・ウルサいな!どぉしようと私の勝手でしょ!何様のつもり…?とムカついていましたね…間違いなく。
なので自分がされてた同じ事を人にしたのです……腹いせに。
    • 0

A子は自分が嫌な事をされるのは、過剰に反応を示し、人に嫌の事をしてる自覚はあまりないと思います。

自分に甘く人に厳しくって人ですね。

私も友達からは不快な気分を味わう事はありますが、友達は正論のつもりでぶつけて来ますが、同じ事をされると気分は害してる様です。
私は仕返しはしないですが、友達が同じ状況になった時、私に愚痴って来たので、これは自分の行動は全て正しいと自意識過剰な人なんだと思いました。

このような人に正論をぶつけても理解不可能で、関係を悪化させるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分に甘く、、そうかも知れません。
分かりやすいご回答に感謝です。