アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパでは、宗教離れ(特にキリスト教)が進んでいるようですが、それはなぜですか?

A 回答 (7件)

これは日本でも起こっていますよ!


葬式とかお墓とかの儀式を
しない人が増えてきています。

これらの行為は、古くからの宗教宗派を支えていましたからね

宗教の愚かさが浸透してきた・・・と言う事ではないかと思います。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

ヨーロッパだけではありません。



米国でも、日本でも同じ傾向が認められます。

その理由。

1,宗教を信じても良いことが無い。
 報われない。
 
2,実存主義が流行るようになった。
 つまり、人間が自分の頭で考えるように
 なった。
 神は死んだ。

3,科学と矛盾する。
 科学と宗教、どっち?
 と問われれば、科学の方が説得力が
 ある。

4,宗教界の堕落。
    • good
    • 0

国教に強制するされる違和感あるからです、思考力あればまともではないと誰もが気がつくはずです。

    • good
    • 1

善なるものは 迫害されてこそ真実が解かる様に なってるから・・



今まで 歴史の恩恵だけで 科学は進歩してきました・

でも・・人間自体は 醜いまま・・

宗教から 離さないと 平和が訪れてしまう・・

だから 離れる様に 悪が人間の悪心を支配して 現在に至ってる・・

それだけの事・

イイのでは?

醜い この世界で・・・


だから イエスも処刑したのだし・・
    • good
    • 0

報道で多いのは


移民の影響でイスラム教徒の割合が特に増えているそうです。

その他、アジア出身ではヒンズー教や仏教徒もいるでしょう。

無宗教化や、宗教を変える人もいるでしょう。
    • good
    • 0

宗教離れは、日本でも同じでしょう。


科学の発達が原因ですよ。
    • good
    • 0

ある程度知的であればキリスト教はカルトだと気が付きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!