ショボ短歌会

仏教のお葬式でキリスト教徒は・・
家族の中に1人、61歳にして
最近韓流の影響でキリスト教徒になった者が居ます。
それを私と姉以外に秘密にしています。
先日我家でお葬式がありました。

我家は代々近所の真言宗のお寺にお願いしているのですが
そこのやり方では、葬儀後自宅の神棚にお祈りします。
皆が指示通り、頭を下げたりしてる中、
キリスト教徒1名は微動だにしませんでした。

初七日に、大声で読経する際に
「私は心の中で祈るので」と1名だけ読経しませんでした。

これは自分が支持している神様がいるので
その他の者には祈らないという事なのでしょうか?
だとすればそれはキリスト教の教えからきているのですか?

宗教の違いがあっても、「亡くなった人の宗派」の形式で葬儀があげられるのに
異教徒だからといって、それに添わない事は宗教の自由なのですか?
キリスト教ではそういう教えなのですか?たまたま家族がこうなだけですか?

ちなみに家族が通ってるのは大久保にあるプロテスタントです。
教会に通う様になってから、おかしくなったので
本人に質問しても、まともな答えが返って来ず分かりません。

真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。
全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので
謝ったり、認めて反省とかしなくなって厄介です。これ正解ですか?

A 回答 (6件)

昔から「宗教はアヘン」とも言われてますね。

私が思うに どんなに自分が別の宗教をしていても

「郷に入っては郷に従え」で 自分の宗教の教義とは違うからと

頑なになるのでなくその家のやり方に倣うのが 本当だと思います。

キリスト様も「絶対に プロテスタントを貫け!! 他を受け入れるな」

とは教えてないのではないでしょうか?

信仰は自由ですが、お葬式とかは、その家のやり方に倣うのが

正しい宗教のように思います。

大久保にあるプロテスタントかどうかはわかりませんが、昔、統一教会が

韓国で女性信者を集めて、ウエディングドレスを着た大勢の女性達に

牧師みたいな人が、男の写真をばらまき、受け取った写真の男が その女性の

結婚相手で その場で 結婚式、、、というのがありましたね。

中三トリオで有名だった 森昌子、山口百恵らと一緒だった桜田淳子は

それで結婚したはずですが、、、。

記憶が曖昧ですが、、、。 あの頃、かなり週刊誌で騒がれてましたね。

韓国発、、、は気をつけた方がいいです。

創○学○と同じで、こういうのに のめり込んだ人間とは 近づかない方がいいです。

>真顔で「人はイエス様が作ったんだよ!!」とか言って来ます。
全ての罪はイエス様が許してくれると信じてるので

こういうことを言い出したら、素知らぬ顔をして 

聞こえなかったふりをして その場を離れてしまいましょう。

しかし61歳にもなって その方 どうしちゃったんでしょうかねぇ~。

人生、本当に一寸先は闇ですね。

(桜田淳子は検索すると 広告塔になってみたいですね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、宗教とは幸せになるのものかと思っていましたが
彼女がこの教会に通い始めてから、娘達の意見は一切聞かなくなり
おかしくなりました。

宗教って本当に怖い程影響力があるんだなと思いました。

だから、日本では昔、キリスト教は禁止されていました。

仏教とは、考え方がまるで違う。
考えると、かなり、カルトっぽいですね。
鯨問題やイルカ問題などをみていてつくづく思います。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも宗派が色々あるって時点で
宗教って何!?と思います。

こんにちは。

小中高とキリスト教系の私学に通っていた者です^^。

>これは自分が支持している神様がいるのでその他の者には祈らないという事なのでしょうか?
だとすればそれはキリスト教の教えからきているのですか?

はい、そういうことになりますね。要は、日本人の文化は「八百万の神」なので神・仏と名の付くものなら何でもOKなのですが、西洋では基本的に一神教なので、基本的には自分の宗教以外の神には祈らないというのが基本的な考え方なのです(傍目にどう見えるかは別問題として)。但し実際の行動上はひとそれぞれで、神社に参拝なりしてしまう人もいますけど、多分心の中では「ふーん、日本人の神はこういうのなのねー」位しか考えてないと思いますね。

かつて自分がヨーロッパで見かけた風景で、イスラム教のモスクとユダヤ教のシナゴーグがお互いに同じ区画内に建っている場所で、両者の間には常にパトカーと警官が配置されている場所(小競り合いを防ぐために)がありました。そんな感じなので、神に対する考え方は日本人の方が実は独特で、宗教的世界標準としては一神教の神が普通・・・・と考えられます。西洋人の場合、もし神社仏閣で真剣に参拝なりお参りなりするときには、正式に改宗すると思います。

まぁこういうことは、お互いにあまり頑固にならずに、両者の許容範囲内で認め合うのがよいのでしょうね。因みに我が家の知り合いの医師(大きな病院の院長先生でしたが)もクリスチャンで、私の実父の葬式(神道型式でやりました)に来て下さいましたが、神道の型式に則らないお参りの仕方でも全然嫌みっぽく感じませんでしたよー。さりげないスタイルを心がけるのがいいんじゃないでしょうかね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、無宗派です。仏教の家に嫁いだのに
ミーハーからキリシタンになり秘密にし
葬儀もまともにこなせない家族に呆れました。

「心」が大事な筈なのに、いつのまにか
頑固に「形式」を重んじている事が憎いです。

キリスト教は一般に、仏教に比べて非常に厳格な側面があります。

たとえば祈り一つを取ってみても、「祈りは神に対してのみ捧げるべきであって、人間に対して捧げられるべきではない」などと考えます。したがって、葬儀においてであれ他の場面であれ、何かのふるまいが人間に対する祈りや崇拝に相当すると思える場合、彼らはその場を退席するか、さもなくばおとなしく座っていることが多いでしょう。

この意味で、彼らは四六時中キリスト教徒であり、たとえ一時的にであれ、葬儀の場であれ、仏教徒としてふるまったりはしません。したがってあなたの宗派が、葬儀の場におけるその種の厳格さを良しとしないなら(この場合、あなたとあなたの宗派も、ある意味かなり厳格かもしれません)、その種の宗教の人に退席を求めるより他にないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、キリスト教徒になった事を隠している為に
葬儀には喪服・数珠を持ち出席し(喪主の妻として)
祈りの際にだけキリシタンを貫こうとするので
1人だけ頭を下げない、お経を読まない事が目立つ事です。

もしオープンにしていて理解されていれば
そのように出来るかもしれませんが
キリシタンでいたいけど、体面も保ちたい黒い心が
今回このような事を招いていると思います。

私はプロテスタントではないので詳しくは分かりませんし、キリスト教の勉強をしているほうではないのですが、この文面を見る限りではその方はキリスト教の教えを自分を正当化するためだけに使っているように感じます。

そしてかなり捻じ曲げて教えを解釈しているようにも感じます。

遅くなりましたが私の家系は長崎県のカトリックです。(キリスト教の一派)

私が知る限りでは葬儀では宗派の形式に従うのが当たり前です。キリスト教の教えではキリスト教の神様以外に祈りをささげることは許されてはいません(天主の十戒の第一番目)。その方はその教えを守っているのでしょう。真言宗の葬儀では読経するとき誰に対して祈っているのでしょうか?亡くなられた方に対してでしたらキリスト教の信者が読経しても問題ありません。もし仏様に対してだとしても、その61歳の方に「亡くなられた方に対して祈ってください」と伝えたらどうでしょうか?

読経にしろキリスト教の祈りにしろ、その「言葉」が大事なのではなく「誰に対してどのような思いで祈るか」が何よりも大事だと思います。信仰は形が大事なのではありません。

質問の最後の三行がどうも引っかかるのでもう少し書きます。「人をイエス様が作った」ってのはおかしいです。その方は進化論的な話をされているのでしょうか?私は、神様が作ったのは人の霊魂だけなのではないのかなーと思ってます。全てのキリスト教信者がそう思っているのではないので、これは私の解釈ですので(^^)どうか参考にでもしてください。

それと、教えでは罪を許すのはイエス様(う~ん、神様が正しいと思うけど)で合ってますけど、罪を犯した人間自身が罪を(表面上ではなく)しっかりと反省して認めないと許しはありえません。その方がこの質問文にあるような態度を今後もとっていくようなら罪の赦しはありえません。罪が蓄積していくだけです。心の底から反省することと、人に謝ることも大事だとお伝えください。

長々とした回答しつれいしました。

*** 細かいことですが「許し」ではなく「赦し」です。無条件で罪を帳消しにすると教わりました。その「赦し」を得るには前述しましたが、罪を認めて悔い改めること(反省すること)が大切です。というよりも、それがないと「反省しています」というのが「嘘」になりますからまた罪を重ねますね
    • 0
この回答へのお礼

読経は亡くなった者へ捧げるものです。
仏様になる為に四十九日内に修行している所へ
親族が大きな声で読経し応援するというものでした。

この教会に1度連れて行かれて驚きました。
キリスト教にも色々あるのでしょうけど
良いとこ取りというか・・・。
韓国人女性牧師が意気揚々と
「あかちゃんはお母さんが作った!?違いますね~
お腹の中に神様(イエス様?)が作るんですね~」と言ったり。
マイクを使ってガンガンオリジナルの賛美歌を歌い上げる教会。

父や私が必死に看護して、寝ずにやっていたのに
「手術が無事済んだのは、教会で皆で祈ったから」と言われた時に
体の血の気が一気に下がったほど頭に来ました。
時に宗教って、人の心を逆撫でします。

キリスト教圏の国から日本に来た人が神社仏閣に観光する際に、きちんと作法に従って礼拝する姿が見られるので、キリスト教全体としてはそこまで教条的ではないと思いますよ。

最後の一文については、キリストの教えを都合よく解釈しているだけに見えるのですが、それがご家族個人が誤解しているのか、属する宗派が本当にそんな解釈をしているのか質問からは分かりかねます。一口にプロテスタントと言っても下記のように色々あるようなので。ただ、韓流ブームで改宗するようなミーハーな方であるようなので前者のように思えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • 0
この回答へのお礼

この教会に1度連れて行かれて驚きました。
キリスト教にも色々あるのでしょうけど
良いとこ取りというか・・・。