32歳の会社員(男 既婚)です。

5月に高校時代の同級生の結婚披露宴があり、友人代表でスピーチを頼まれました。
高校時代のエピソードや、結婚生活のアドバイスをするつもりですが、それだけでは普通過ぎて面白くありません。

会場がドッとうけるようなジョーク、またはクスッと笑ってしまう小粋なアメリカンジョークはありませんか?

実際に言われた方や聞いたことがある方、是非教えて下さい。

新郎新婦のご両親は笑いの分かる優しい方で、また会場も30人程度収容の小さなパーティー会場なので、
シチュエーション的には笑ってもらいやすい環境だと思います。

逆にこのジョークは失敗したってのもあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは大ウケだったネタ。


何でもいいので適当に手品をする。そして
「新婚さんとかけまして素人がやる手品ととく」
「そのこころは」
「どちらも入念にタネを仕込みます」
もうこれはドッカンドッカンきました!
次はスベッたネタ。調子にのって人に教えてもらった
アメリカンジョークです。
童貞のクニオが結婚した。
初夜を迎えたが、何をどうすればいいのかわからない。
母親のノリエは心配になって、ホテルの二人の隣の部屋でじっと聞き耳を立てていた。
事を始める前にシャワーを浴びることにした。まずはクニオが先に。
その間に花嫁のヨシコはもよおしてきたが、シャワールームにはクニオがいる。
仕方が無いのでなんと彼女はゴミ箱に大きい方をした。
クニオがシャワールームから出てきて、今度はヨシコがシャワーを浴び始めた。
落ち着かなくて部屋をうろついたクニオは何だか臭いことに気付く。
あちこち探し回って見ると、なんとゴミ箱にウンチが入っているではないか。
思わずクニオは叫んでしまった。
「うわ!ウンチだ!ウンチだらけだ!」
同じ頃、クニオの母親ノリエも隣の部屋で叫んでいた。
「クニオ!そこじゃないよ!そこじゃないんだよ!」
この名前の部分を新郎新婦と新郎の母親の名前でやりました。
夏場の結婚式だったのに会場内だけが真冬になりました。
消えてなくなりたかったです。会場の皆さんも私を
消してしまいたかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのネタ頂きます!
下ネタなのがちょっと気に掛かりますが、これぐらいならギリギリOKでしょう。
よーし今日から手品の練習始めてみます。
これで会場を爆笑の渦に巻き込んでやりますよ!

しかしchaomanさんは常に下ネタなんですね(笑)
いやー勝負師ですね。ある意味尊敬します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 09:04

すみません。

アメリカンジョークではないのですが…
友人の結婚式で会場だけでなく新郎新婦にも楽しんで貰えたスピーチです^^;

スピーチの途中から「では、新婦に聞いてみましょう…」とインタビュー形式に
新婦や新郎にマイクを持って行きました。
友人達は答えを知っているけど、両家の両親の前ではちょっと本当の事は答えたくない…ような質問をしました。
新郎も新婦も恥じらいながら、タテマエの返事をしてくれました。
友人達と親族は違う意味の笑いでもりあがってました(笑)

具体例です^^
8年近い交際の末の結婚式でした。
二人だけの時は「おっさん」「おばば」と呼ぶのを、最近楽しんでいるのを知っていました。
短いスピーチのあと、「甘い新婚生活で、お二人は何と呼び合うのでしょうね。ご本人に聞いてみましょう」と、
いきなりインタビューです。
新婦に先にマイクを向けると言えませんでしたね、本当の事は(笑)
これが新郎が先なら言っていたかも?

思い出に残る楽しい披露宴になりますように…^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ちょっとしたドッキリですね。
本人は辛いけど周りは盛り上がりそうですね。
ちなみに二人は32歳にもなってお互いのことを「~リン」と呼び合ってるそうなんで
ぜひ聞いてみようと思います!
正直に答えられたらみんな引いてしまいそうですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 09:19

「えー雨降って地かたまると申しますが」


「あ、今日は良い天気ですね、それじゃあかたまりませんね」
「でも新郎は雨男なんで、すぐに固まるでしょう」
「爆笑」

これやったことがありますよ(^_^)v
ベタなジョークですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私にジョークのセンスが無いようでイマイチ理解できないのですが・・・
雨男なのですぐに雨が降るでしょうってことなんですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のスピーチについて

結婚式のスピーチについて
今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
一体何を話していいのか分りません・・・。
スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり早口で声が小さくなってしまい、
何を言っているのかさっぱり分からず、場がしらけます。

祝福する二人を思って、出てくる言葉をそのまままずは
書き出します。
そしてその言葉を文章に繋げていくのです。
最低限気をつけなければならばならないのは、切れるとか
終わるとか、重ね言葉とかの禁句です。
これはネットで調べれば一覧になっていますので、参考
にしてください。

それから参列者を見ながらのスピーチは緊張しますので、
新郎新婦二人だけを見ながらスピーチすればいいと
思いますよ。

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり...続きを読む

Q新郎新婦紹介の出身地について

こんにちは。来月挙式予定の者です。
すごーーくしょうもないことなのですが、ふと疑問に思ったので質問させて下さい。

先日、式場との打ち合わせで、新郎新婦紹介に使うプロフィール表をもらってきました。
その表を見て、司会者さんが私達の紹介をしてくれるそうです。

そこに出身地を書く欄があるのですが、これは生まれた病院のある都道府県を書くのでしょうか?
それとも、生まれた時の家の住所がある都道府県を書くのでしょうか?
というのも、私が生まれた時、両親は京都府に住んでいました。
しかし、母が里帰り出産したため、私が生まれたのは母の実家近くの香川県の病院です。

この場合、一般的に出身地というと、京都府になるのですか?それとも香川県でしょうか?

ほんと、つまらない質問ですみません・・・。
良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

出身地は京都府(出生地は香川県)。

Q結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

こんにちは。
結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。

今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。
そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。
新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。
私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として
気をつける点などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが。。。

・新婦側の失敗談で笑いを取ろうとしないこと。
 (結婚式の主役は新婦だとお考えください。親しき仲にも礼儀あり。)
・あまり細部に立ち入らないこと。
 (嬉し恥ずかしエピソードの披露は控えめに。後で恨まれるかも。)
・学生時代の新婦の恋愛遍歴等の披露はNG
 (当然ですね。)
・下ネタ・楽屋落ちの内容は避ける。
 (仲間だけが参加する訳ではないのでしょうから。)
・関係各位に嫌悪感を与えない。
 (口調や、内容に関係者に対する悪口等を入れない。冗談でもNG。)

要は一般常識の範囲内であれば大丈夫だと思います。
(と言うか、一般常識を逸脱せずに、TPOをわきまえての事であれば、問題は起こらないと思います。)

Q司会を新郎新婦で

7月に挙式をします

お互いの家族10名+友人15名ほどのアットホームな食事会のような披露宴を考えています

余興をやって頂く事も考えてなく
入場

新郎挨拶

ケーキカット

乾杯(新郎父)

ドリンクサーブとフォトサービス

プロフィールビデオ

両親へ花束贈呈

謝辞

とシンプルな形で
司会進行は自分たちでやろうと思っています

入場はビデオでオープニングムービーから
曲にメリハリをつけ、入場する事を考えてますが

しかし、どうしてもケーキカットの所だけ
なんと言っていいのか悩んでます

そのような式に出た方、
またはされた方、どのようなケーキカットをされましたか??

また上記のような進行で時間が持て余ってしまいそうで、心配です
そちらもよければアドバイスください

Aベストアンサー

こんにちは。私は自分の結婚式の披露宴を自分達で進行しましたよ。

で、ご質問を見たのですが、ケーキカットってもう少し後ではないでしょうか?一応普通の披露宴に習い、お色直しとかの後にキャンドルサービスやケーキカットをするので、ケーキを切るなら後半でいいのではないかな、と思いました。
私たちの場合は、親戚のみでした(詳細は下記を)

親族代表両家から1名立ってもらい軽い宴会開始の挨拶と乾杯の音頭で一同乾杯

親戚自己紹介(挨拶程度と一言)

2人の自己紹介

親戚を新郎側は新郎が、新婦側は新婦が紹介しながら
2人で各席を回りお礼を言ったりフォト&ドリンクサービス

両親への感謝の言葉、花束贈呈など

閉会挨拶(新郎)

キリスト教徒ではなかったので、講座などを受けて、本当の教会(ホテルについてるチャペルじゃなくて)で挙げて、そこに友人や職場の方は来ていただき、食事を共にするのは親族だでけ20数名で行いました。その小宴を設けたホテルは、いわゆる都内一流ホテルで料理も店と内容を指定し、食事にお金をかけたので、今でも親戚に「あの時の料理はすごかった、美味しかった」と言われます。
ケーキカットは無かったのですが、あったとしたら
「これから二人で力をあわせて家庭を築いていきますので皆様ご指導ください」みたいな簡単な挨拶で
軽く一礼してカットしていいのではないでしょうか。
普通そうしたら拍手してくれるでしょうから、形がつくのでは?
いいお式になるといいですね! 私たちも実は家族も親戚も自分達で司会進行、どうなることやらみたいな反応でしたが、場所の雰囲気と、わりといいスピーチが出来たのでお互いの親族を大事にする感じが受け取ってもらえ、今は「ああいうのもいいね。無難なだけの宴会じゃなくて、気持ちが伝わったよ」という反応です。もちろん、上司とか呼ぶならNGだったろうな、と思います。
友人などは別枠で宴会したので、逆に視点を絞れたんですが、家族と友人、というと私たちのようにじっくり出席者(親戚)を紹介しあって時間をかせぐことができないと思うので、お友達から2、3スピーチや芸を貰うのはどうでしょうか。

こんにちは。私は自分の結婚式の披露宴を自分達で進行しましたよ。

で、ご質問を見たのですが、ケーキカットってもう少し後ではないでしょうか?一応普通の披露宴に習い、お色直しとかの後にキャンドルサービスやケーキカットをするので、ケーキを切るなら後半でいいのではないかな、と思いました。
私たちの場合は、親戚のみでした(詳細は下記を)

親族代表両家から1名立ってもらい軽い宴会開始の挨拶と乾杯の音頭で一同乾杯

親戚自己紹介(挨拶程度と一言)

2人の自己紹介

親戚を新郎側は...続きを読む

Qスピーチのない結婚式

既婚者にお聞きしたいです。
スピーチのない結婚式は、神前式以外に何かありますか?
参考まで知りたいです。

Aベストアンサー

宗教的な結婚式(私の経験したのは神社とカトリック教会)では、
宮司、神父・牧師からのお話(「円満な家庭を築くように」などという説教)は、あります。
新郎が誓いのことばを述べます。

親族や列席者のスピーチはありません。披露宴でのことになります。

Q披露宴の最後 新郎新婦の立ち位置

 披露宴の最後の花束贈呈の後のことなのですが、私が今まで見た披露宴では司会の方の
「ここに新しい家族が誕生しました!」という声があり、新郎新婦はそれぞれ相手の両親の横に並ぶ、というものでした。
私の中では、これが普通なのだと思っていたのですが、先日の自分の披露宴のときは立ち位置がそのまま自分の両親の横に並んだままで、後になってこれは会場の方の手違いだったのかな?と思いました。
 皆様の披露宴のときはどうでしたか?
 最近はこれが普通なのか、それとも会場にもよるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の時も(4月中旬)、主人母・主人父・主人・私・私父・私母の順番でしたよ。
プランナーさんから最初に立ち位置の説明とか無かったですか?
私たちは、自分たちの両親に花束贈呈した後に↑の順番で並ぶのを事前に説明があったので、
特に疑問には思わなかったですが。

ちなみに、私たちの1ヶ月前に従兄弟と弟の結婚式の時も、私たちの時同様の並びでした。
今はそれが普通なのかもしれませんよ!

Q結婚式スピーチでの相手の呼び方について

お世話になります。

今度、結婚式でスピーチをします。

新郎新婦と知り合いで、私はどちらも名字で●●さん、
と呼んでいました。

結婚式のスピーチでは、特に女性には名字ではなく
名前で呼ぶと聞いたことがありますが、
スピーチで、名字でなく名前で呼んだほうが良いのでしょうか?
名字でも構わなければ、いつもどおり、名字で●●さん、
と呼びたいのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました(緊張して、頭真っ白になりましたよ~^^;)。
そして、新婦の立場も経験しています。
(普段は私を名字で呼んでいる会社の上司からも、名前で○子さんと呼ばれましたが、全く違和感なかったですよ。皆もそういうもんだと思ってるし。)
それで思ったのですが、あがっても間違えても、手震えても、カンペ見ても(結構、いましたよ。笑。)気持ちの伝わるスピーチが一番!!!
うまくやろうとか、名前じゃかしこまっちゃうとか、そんなのは気になさらず、祝福の気持ちが伝わる素敵なスピーチをなさってください^^
友人のスピーチって、泣いちゃって、考えて来たセリフをいえなかったりするけど、それはそれで、いいものですし★

名字より名前で呼ぶのが一般的でしょうし、聞き手は新郎新婦だけじゃないですから、名字を連呼するより名前の方が聞きやすいと思います。
でも、緊張しちゃうなら、
最初の“○男さん、○子さん、ご結婚おめでとうございます”
だけは頑張ってみて、あとはうまく工夫してなるべく名前を出す回数を減らすとか。
文中は“彼”とか使ってるのもよく聞きますね。(新郎より年上が多かったかな?)
それでもいつもの癖で、途中で(名字で)●●さんって出ちゃってもいいじゃないですか。結果的に聞いている側にわかれば!
心が伝わる内容であれば、失礼がなければ
あとはあまり細かい事気になさらないで大丈夫ですよ!

当日までドキドキでしょうけど、何とかなります!
頑張って下さいね。応援してます^^!!!

NO2です。補足ありがとうございます。
呼び慣れなくて、緊張してしまうんですね。
お互いにかしこまっちゃう、というのはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ!!
新郎新婦にとって一生に一度の大切な日ですから、本人達は勿論、皆ある程度かしこまってますよ^^
ご親族がいらっしゃるので、披露宴は少し堅苦しく。
(ご親族にとってもおめでたい日なので、失礼のないようにせねば!と。)
で、友人だけの2次会でハメはずす感じじゃないですか。

私も今まで沢山スピーチ聞きましたし、自分もしました...続きを読む

Q新郎新婦の親がお酌して回るのが常識ですか。

タイトル通りなのですが、ホテルで行う披露宴で、新郎新婦の親がテーブルを回ってお酌して回るのは、常識になっているということでしょうか。もし回らなければ非礼になりますか教えて下さい。

Aベストアンサー

これはもう、まったく地域によるのではないでしょうか。
関西のほうの披露宴では、何度か見たことがありますが、東京では一度しか見たことがなく、それも酔った親戚の人が回っていたので「なにこの人…」という目でみんな見ていました。

姉は少し地方に嫁いでいますが、そこでは途中でみんなでお酌に回りだして、めちゃめちゃになったことまであるそうです。

東京近郊で、若い人や仕事上の人中心の披露宴なら、家族がでしゃばる場ではありませんから、まずないと思います。
同じようなお客様層でも、地方へ行くと、まだまだ人間関係を大事にしますから、お酌なりご挨拶に回るなりは、ある程度常識かもしれませんので、やはり披露宴を開催する地の地元の人に聞いてみるのが、一番ではないでしょうか。

Q結婚式友人スピーチに亡くなった子供の話を入れるには

結婚式友人スピーチを頼まれました。
子供が産まれてからの結婚式なんですが、最近お子さんが亡くなられてしまいました。結婚式は予定通り行うそうです。その友人から、亡くなったお子さんも短い期間頑張って生きてくれたので結婚式と一緒にお祝いしてあげたいと頼まれました。
スピーチにも、亡くなった子供についても一言もらえたら嬉しいとお願いされたのですが、どんな風に話したら良いか悩んでいます。
アドバイス頂けないでしょうか。
亡くなったお子さんは産まれてから身体が弱く、今までずっと入院していました。

Aベストアンサー

こんばんは


この幸せな日を迎えられたのは、二人に幸せを運んでくれた短い命のおかげだと思います。
小さくて短い命だったけど、二人にもたらしてくれた幸せはとてもとても大きなものだったと思います。
きっと、〇〇ちゃんも一緒にこの場にいたかったことでしょう。
でも、二人の子供で生まれたことは、お二人が思っている以上に幸せだったに違いありません。
そして、これからも、家族一員として遠いところから見守ってくれていると信じています。
参列された皆様、ここにもう一人の新しい家族がいたことを、いつまでも心の片隅に
置いてあげてください。頑張って生きたことを思い出してあげてください。
これからの長い人生、二人にとっての初めての家族は〇〇ちゃんだったのだということは事実なのですから。
〇〇ちゃん、ありがとう。パパとママは皆にこんなに祝福してもらって、今とっても幸せだと思います。


こういう挨拶は難しいですね。頼まれた方もつらいですね。
参列者の方を同一化するような話し方をしないと、逆に誤解を招く恐れがあります。

素敵なコメント考えてあげてくださいね。

Q新郎新婦挨拶でかたい言葉を使いたくないです。

6月に結婚式を挙げる予定で謝辞やお礼の言葉の文面を考えているのですが、
参考の文面や挨拶はかしこまった言葉が多く、丁寧には聞こえるのですが、実際他の人の披露宴に行ったときに感じるのは、間違わないようにという緊張感がこっちにも伝わってきて、あまり内容を覚えていなかったりすることが多いです。

そこで
普段使うような言葉に変えて挨拶分を考えようと思いました。

ご多忙→お忙しい中
誠に→本当に
変わらぬご指導ご叱正を頂く→これからも宜しくお願いします。

上記のような言い回しに変えて、間に伝えたいメッセージをオリジナルで入れようと思っています。


目的としては”自分の気持ちを伝えやすくするため””聞く側にとっても気持ちが伝わりやすくするため”
ですが、中には年配の方も多いので、日本語がなってない等感じる方もいるかもしれません。

そこで、挨拶の初めに
言葉づかい等未熟な部分があり、失礼をするかもしれませんが、気持ちを伝えたいので普段の言い回しで挨拶させて頂きます。

みたいなことを話したい(お礼の言葉には記載したい)のですが、
上記の文面通り、うまく日本語を構成できないので、どのような文面にしたらよいか
アドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

6月に結婚式を挙げる予定で謝辞やお礼の言葉の文面を考えているのですが、
参考の文面や挨拶はかしこまった言葉が多く、丁寧には聞こえるのですが、実際他の人の披露宴に行ったときに感じるのは、間違わないようにという緊張感がこっちにも伝わってきて、あまり内容を覚えていなかったりすることが多いです。

そこで
普段使うような言葉に変えて挨拶分を考えようと思いました。

ご多忙→お忙しい中
誠に→本当に
変わらぬご指導ご叱正を頂く→これからも宜しくお願いします。

上記のような言い回しに変えて、間に...続きを読む

Aベストアンサー

良い方法だと思います。
ただ、前もってお断りの言葉はいらないと思います。
新郎新婦が挨拶するのでしたら、丁寧な普通の言葉でよいと思います。
結婚する二人は、社会から見たら新人で、まだまだ未熟です。
それだから「これからも宜しくお願いします」です。
若者らしく明るく元気だったら、それで充分です。
「分かった、面倒見てやるからな」と言ってくれるでしょう。

少し格調高くするのでしたら、最後に仲人さんや両親からしめてもらえばよいと思います。
この方たちとも、よく打ち合わせをしておきましょう。
感謝とお願いの気持ちが、よく伝わることが第一です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報