アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二年生の女です。親友に彼氏がいます。羨ましくてたまりません。
私の学部は偏差値が無駄にいいだけに人数が少なく、とくに男の人は少ないです。親友の彼氏は正直偏差値は低いところで、私の学部の女子は全員嫌がっている学部です。
しかし親友は幸せそうで……

実はその親友とは、ぼっち回避みたいな関係性です。一応私には他に友達がいて、親友は友達がいなくて、私に逃げてきた感じです。親友を1人には絶対に出来ません。
親友は大変おとなしいため一緒にいて楽しいことはまずありません。つまらないししんどいです。しかしそんな親友にも彼氏がいて楽しそうで……。

私は、親友の彼氏の学部を尊敬出来ません。しかし私にも彼氏が欲しいので視野を広げるべきでしょうか。彼氏が本当にできません。
ただでさえ好きでない親友がこれ以上幸せそうにしているのを見ると、親友のことを嫉妬で大嫌いになりそうです。どうすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

大学法学部4年生です。

んっと、まずその人「親友」なんですかね?
厳しいこと言ってるのはわかってますし、「親友」の定義なんて人それぞれなのはわかってます。
ですが、ぼっち回避の関係かつ一緒にいてしんどい人って、正直、「友だち」で良いような気がしてしまいます。むしろ友だち止めてもいいのでは?大学ってぼっちでもやっていけるところです。個人的にですが。

「彼氏が欲しい」とおっしゃっていますが、どんな人がいい、というのはありますか?
タイプなどがあるのであれば、そういう人がいる環境に自分から入っていくことが大切だと思います。
極端な例えですが、あなたが「知的な人がいい」、と思っていらっしゃるとしましょう。
すると、「知的な人」にはどこに行けば出会えるでしょうか?
ゲーセンやパチンコ店で出会えますか?
まあいるかも知れませんが、いてもわかりにくいでしょう。
図書館とかカフェとかならどうでしょう。
その人の読んでいる本や行動などでどんな人かわかるのではないでしょうか。

確かに、たまたま出会ってお付き合いに発展するというケースもあります。
ですが、お付き合いまで望んでいらっしゃるのであれば、自分で環境を変え、計画的偶発性を引き出すのも一つの手だと思いますよ。
    • 1