わーい。二番のりぃ!!
まじめで簡単な質問でーす。
C-shellでプロンプトの設定を変えたいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

[ユーザー名]/usr/local/bin >
上記のように、ユーザー名とカレントディレクトリ名くらいは出したいんですけど。。。

set prompt=%pwd%"->"
じゃだめですよねぇ。。。。。
欲を言えば、ホスト名も出したいのですが。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロンプトはset prompt = ...と実行した時点で決まってしまいますから、


その後でディレクトリを変更しても、普通は反映されません。
ですので、cdコマンド等にその機能を含ませてやる必要があります。
こんなやり方はどうでしょう。

alias prompt 'set prompt = "`hostname` [$user] $cwd >"'
alias cd 'cd \!*; prompt'
alias chdir 'chdir \!*; prompt'
alias pushdir 'pushdir \!*; prompt'
alias popdir 'popdir \!*; prompt'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく.cshrcに入れてみました。
ORANGE [tani] /export/home/tani >
こんな感じになりました。
かなりお気に入り(*^。^*)
これ、いただきまーす。

便利な.cshrcを作りたいのですが、これは!!と
思う裏技があったらおせーて下さーい。

お礼日時:2001/09/07 15:57

csh のことはわかりませんが、


tcsh の場合、ご所望のことはできます。
以下は、tcshの場合です。

ユーザ名:何も考えず $USER でよいでしょう
カレントディレクトリ名: %/ (絶対パス表示) or %~ (ホームは~で表記)
ホスト名: 何も考えず `hostname -s` でよいでしょう
ついでに、気分的な問題で、ヒストリ番号: !

その他、いろいろ man tcsh すれば出てきます。

23 myhost k-841 ~/works >
とかいうプロンプトにするには、
set prompt="! `hostname -s` $USER %~ \> "
ってなかんじですね。

ちなみに、当然のことながら環境変数などを使った場合は、
set を実行した時点での値(``の場合はその出力)が $prompt に代入されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~。
これは勉強になります。
tcshをいろいろ調べてみましょう。
せっかくなので、このアドバイスはこのまま
私の「知っててお得ノート」に登録させていただきまーす。
ほうほう、”!”でヒストリの番号まででるんですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:19

set prompt='['`whoami`'@'`hostname`']'`pwd`' >'



で、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
[tani@ORANGE]/export/home/tani >
こんなプロンプトになりました。(#^.^#)
うん。とってもいい感じです。

あとはCDの時のaliasを切らなくちゃ!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 15:52

私の.cshrcの記述を、書いておきます。


普段はtcshを使用しているため、こっちの設定はほとんど使用していません。
なので、バグバグですが。。。
(本当はsuやchdirなどのalias設定も必要だと思います。)
tcshだと、set prompt1行で書けるんですけど。。。

hostnames = `hostname -s`
if ( `id -u` != 0 ) then
set promptc='>'
else
set promptc='#'
endif
alias setprompt 'set prompt="${user}@${hostnames}:${cwd}[\\!]>${promptc}"'
alias cd 'chdir \!* ; setprompt'
alias pushd 'pushd \!* ; setprompt'
alias popd 'popd \!* ; setprompt'
#call first time...
setprompt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
hostnamesって変数的に設定してるんですねぇ。
プロンプトに限らず、if文の構文とかコメントアウトとか、
盗めそうな技(私が無知なだけ?)が書いてあるので
この辺、いただきまーす。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコに入る英語を教えて欲しいです。 ちなみに各文がほぼ同じ意味になるようにやれというのが問題です。

カッコに入る英語を教えて欲しいです。
ちなみに各文がほぼ同じ意味になるようにやれというのが問題です。
できれば解説もお願いいたします。

Aベストアンサー

(6) so much / as
(7) minutes' walk
(8) afford
(9) enabled? (微妙)
(10) you feel

Q/usr/lib にあるファイルの一部を誤ってsudoで削除

/usr/lib にあるファイルの一部を誤ってsudoで削除

Mac OS 10.5を使用している者です。
ターミナルで作業中に操作を誤り、/usr/lib にあるファイルの一部を削除してしまいました。
lsなどいくつかのコマンドでエラーが出るようになり、ターミナルもじきに落ちてしまったため、再起動を試みたところ、以降まったく立ち上がらなくなってしましました。
何か対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
まったく恥ずかしい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックアップがあれば、 インストールディスク等から起動 → ファイルを復元で回復するかもしれません。
だめなら、再インストールでしょうね。

Q「用件が終わったら、線で消す」を英語で言うと?しかも、できるだけカッコよく。スタンプを作りたいので教えてください。

「用件が終わったら、線で消す」を英語で言うと?しかも、できるだけカッコよく。スタンプを作りたいので教えてください。

Aベストアンサー

スタンプですよね?
アメリカなどで目的だけを伝えるサインがありますが、あれでいいのですよね。
そしたら、
「CROSS OUT WHEN DONE」
です。

*サインでは、目的である線を消す(cross it out)が先に来ます。
 また、itは省略するので、CROSS OUT WHEN DONEです:)

QURLで自分のディレクトリ名(~.co.jp/~taro)を別のディレクトリ名(~.co.jp/~hanako)で表示させる方法ありますか。

LHR8.0でapacheをつかって自分のHPを公開しています。コンテンツはtaro/ディレクトリ以下にありますのでブラウザのアドレス欄にはhttp://www.aaa.bbb.jp/~taroと表示されます。

この***/~taroを***/~hanakoというように別のディレクトリ名で表示させることはできますか。


ディレクトリ名から自分のHPとわからないようにしたいというのが動機です。

Aベストアンサー

root権限をお持ちなら、
mod_rewriteでURLを書き換えるなり、
httpd.conf内のDocumentRootを変えたり、Aliasを設定したり、
適当なフォルダへのsymbolic linkを作成するなり、
プロキシかました
――などの手がとれると思います。

Qカッコに入る英語ってわかりますか? Would you mind shutting the doo

カッコに入る英語ってわかりますか?

Would you mind shutting the door?
No, ( )( )( ).

Do you mind if I smoke?
( )in the ( ).

Would you mind if I open the window?
No, go ( ).

よろしくお願いします(´-ω-`)

Aベストアンサー

No, I do not. No, I would not. でも誤りとは言い切れませんが、
出題者の求めている答えは
No, not at all.

次は
Not in the least.

ともに、「全然~ない」という意味で、
mind に対する「いいですよ」という答え方です。

最後は
No, go ahead.

go ahead は May I や、mind my ~ing、mind if I ~
など、「してもいいですか」に
「どうぞ、していいですよ」と答える言い方です。

Qユーザー名とフルネームとユーザーアカウントの区別がついている知識人から

ユーザー名とフルネームとユーザーアカウントの区別がついている知識人からの教示をお願いいたします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6046294.html
の派生質問です。
#1でユーザー名が変更出来ると言い切られていますが、本当にあのURLの方法でDocument and Settings 以下のフォルダの名前やUsers以下のフォルダの名前の変更はできますか?
また#2でも
>「control userpasswords2」を実行した後の「ユーザー アカウント」という
>ダイアログ経由では、「ユーザー名」と「フル ネーム」を変更
とありますが、ここからユーザー名は変更できますか?変更したらC:\Users 以下のフォルダの名前も変更されますか?

Aベストアンサー

ユーザ名を変更することは可能ですが
既存のフォルダ名は変りませんので#2さんの書かれているように
新たにユーザ名追加する方をお勧めします

お二人ともフォルダ名が変るとは言っていないと思いますが
(御要望のユーザ名の変更とフォルダ名が反映されて変るかは別の問題)

#2さんは変らない と書いてるように見えますけど?

Qゲゲゲの鬼太郎を英語で説明しているサイトはありますか。

ゲゲゲの鬼太郎を英語で説明しているサイトはありますか。

欧米人に英語でゲゲゲの鬼太郎を説明したいのです。
英語サイトを探していたのですが、みつけることができないのです。。。

妖怪は、ghastly apparitionと辞書に載っていましたが、ゲゲゲは日本で産まれたものなので
英語に訳しても意味が違ってしまいますよね。。。

どうぞご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ないかなー、と思いながら英語版Wikipediaで「gegege」を検索したら…ありました!
英語は苦手なので、内容がどの程度忠実かわかりませんが、検索用の単語を拾うのには参考になると思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gegege

"Eyeball Father"とか"Roll of Cotton"とかでキャラクターが伝わるんでしょうか…(笑)

Qフォルダプロパティのグループ名とユーザー名の一覧取得

ファイルサーバのフォルダに共有を行っているのですが、
アクセス権が煩雑になりすぎて管理できない状態となってしまいました。

そこで共有フォルダのプロパティにある
「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」と
なっている部分の一覧をスクリプトで取得したいと思っています。

しかし、wmiやwshを駆使しても取得するまでにはいきませんでした。
また、MicroSoft提供の「フォルダ-アクセス権マップ」を使っていますが
個人都合により、使用しない方向で考えています。

環境は以下です。
サーバー:windows2003(Activedirectory使用)
クライアント:windowsxp、windows2000(XP、2000ともドメイン参加)

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に「cacls」というコマンドで大丈夫と思われます
良い機会ですから、ついでに「net」コマンドも覚えるとかなりしわ早稲になれるでしょう
WidnowsAPIを駆使すればもっと詳細な制御も出来ますが、まずは初めの一歩からという事で手がかりにでもなれば^^

すべてDOS窓(MS-DOSプロンプトやコマンドプロンプト)から実行します
慣れてしまえば、unixに近いコントロールも可能です
どうしても真っ当なサーバーしては、見劣りもするけれどWindowsPCしか置かないという悲しい職場も有ったりしますので、頑張って下さい

Q英語英語英語このthat dayを文法的に説明お願いします。 副詞句?ですか

英語英語英語このthat dayを文法的に説明お願いします。
副詞句?ですか

Aベストアンサー

副詞句です。

「その日に」で the を使えば on the day となるところが、
that なら that day でいい、と普通には考えていいです。

every day など、day の前に一定の語が来ると副詞的に使えます。

on Sunday に対して
last Sunday
this Sunday
next Sunday
となるのも同じ。

しかし、the day before yesterday などは特に on なくとも副詞になりますし、
yesterday という単語にしても、本来名詞であるものが副詞になります。

試験で書けば微妙ですが、新聞などの英語では
Sunday だけでも副詞的に使います。

専門的には副詞的目的格と言われるものです。

無理やりには、日本語でも
単に「日曜日、」とか、
「その日、」で「に」なく副詞になるようなもの
と思っておけばいいです。

試験では
this/that/every/last/next のような語がつく場合、
と思っておいてください。

QMacユーザーって全体の何%くらいいるのですか?

私の周りにはMacユーザーがとても多いのですが、実際どのくらいの人が使っているのでしょうか。
Macのシェアというか、世界的にはMacユーザーとWinユーザーはどのくらいの割合ずついるのですか?

Aベストアンサー

去年の5月時点ですが全ユーザの5%、2500万人です。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macweek/0105/16/n_marketsharej.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報