わーい。二番のりぃ!!
まじめで簡単な質問でーす。
C-shellでプロンプトの設定を変えたいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

[ユーザー名]/usr/local/bin >
上記のように、ユーザー名とカレントディレクトリ名くらいは出したいんですけど。。。

set prompt=%pwd%"->"
じゃだめですよねぇ。。。。。
欲を言えば、ホスト名も出したいのですが。。。。

A 回答 (4件)

プロンプトはset prompt = ...と実行した時点で決まってしまいますから、

その後でディレクトリを変更しても、普通は反映されません。
ですので、cdコマンド等にその機能を含ませてやる必要があります。
こんなやり方はどうでしょう。

alias prompt 'set prompt = "`hostname` [$user] $cwd >"'
alias cd 'cd \!*; prompt'
alias chdir 'chdir \!*; prompt'
alias pushdir 'pushdir \!*; prompt'
alias popdir 'popdir \!*; prompt'
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく.cshrcに入れてみました。
ORANGE [tani] /export/home/tani >
こんな感じになりました。
かなりお気に入り(*^。^*)
これ、いただきまーす。

便利な.cshrcを作りたいのですが、これは!!と
思う裏技があったらおせーて下さーい。

csh のことはわかりませんが、

tcsh の場合、ご所望のことはできます。
以下は、tcshの場合です。

ユーザ名:何も考えず $USER でよいでしょう
カレントディレクトリ名: %/ (絶対パス表示) or %~ (ホームは~で表記)
ホスト名: 何も考えず `hostname -s` でよいでしょう
ついでに、気分的な問題で、ヒストリ番号: !

その他、いろいろ man tcsh すれば出てきます。

23 myhost k-841 ~/works >
とかいうプロンプトにするには、
set prompt="! `hostname -s` $USER %~ \> "
ってなかんじですね。

ちなみに、当然のことながら環境変数などを使った場合は、
set を実行した時点での値(``の場合はその出力)が $prompt に代入されます。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~。
これは勉強になります。
tcshをいろいろ調べてみましょう。
せっかくなので、このアドバイスはこのまま
私の「知っててお得ノート」に登録させていただきまーす。
ほうほう、”!”でヒストリの番号まででるんですねぇ。

ありがとうございました。

set prompt='['`whoami`'@'`hostname`']'`pwd`' >'

で、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
[tani@ORANGE]/export/home/tani >
こんなプロンプトになりました。(#^.^#)
うん。とってもいい感じです。

あとはCDの時のaliasを切らなくちゃ!!
ありがとうございます。

私の.cshrcの記述を、書いておきます。

普段はtcshを使用しているため、こっちの設定はほとんど使用していません。
なので、バグバグですが。。。
(本当はsuやchdirなどのalias設定も必要だと思います。)
tcshだと、set prompt1行で書けるんですけど。。。

hostnames = `hostname -s`
if ( `id -u` != 0 ) then
set promptc='>'
else
set promptc='#'
endif
alias setprompt 'set prompt="${user}@${hostnames}:${cwd}[\\!]>${promptc}"'
alias cd 'chdir \!* ; setprompt'
alias pushd 'pushd \!* ; setprompt'
alias popd 'popd \!* ; setprompt'
#call first time...
setprompt
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
hostnamesって変数的に設定してるんですねぇ。
プロンプトに限らず、if文の構文とかコメントアウトとか、
盗めそうな技(私が無知なだけ?)が書いてあるので
この辺、いただきまーす。
ありがとうございました。