プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年3ヶ月付き合ってて先月末に別れた元彼に

日本のアイドルのレベルで可愛い可愛い
って悶えてるような美的感覚の人間が
世界レベルで認められてるものの
良さなんかわかるわけないので
そんな目の持ち主に
かっこいいとか言われても
自信失うだけだからやめてください

と言われました。

私は日本のアイドル
(坂道、イコノイ、ももクロetc..)が好きです。

そして彼はBLACKPINKのLisaが好きです。

確かに私は女の子らしいアイドルアイドルした女の子が好きなので、カッコいいパフォーマンスを売りにしてるLisaの良さは正直分かりません。

しかし、ここまで言われる必要あるのでしょうか…

BLACKPINKをはじめ、世界で活躍されているアーティストが好きな方は日本のアーティストが好きな人のことをこんな風に思っているものなんでしょうか…

A 回答 (3件)

受け止めるべき部分が違います。

元彼の言っていることは単なるマウントです。
勝手に「世界レベル>ちっぽけな日本」と位置づけ、
「世界レベルの良さが理解できる俺>自分のレベルの低さに気づいてすらいないあなた」と決めつけてマウント取ってきただけです。
そうすることであなたを腐したかっただけです。

彼氏がそうする理由は、
もともとそういうモラハラ気質の男性だったから、
別れ方に不満があったから、
あたりかもしれません。

モラハラ気質というのは心当たりありませんか?
おつきあいされている間、あなたにマウントと取らなかったとしても、周囲の人間に対してプライド高い振る舞いをしたことはないですか?
部下や後輩に対して
「足手まといのあいつの面倒みてあげられるのは俺ぐらいだからさ、仕方ないんだけど」というような、謎の上から目線な発言はありませんでしたか?

別れ方に不満というのは、
あなたが別れを言いだしたか、
彼のほうから言いだしたにしてもあなたがすんなり同意したことにプライドが傷つけられたとか、そういうものだろうと思います。

少し毛色の違う話をぶっこみますので、目が滑るならスルーしてください。

生物的に男性にとって女性は繁殖資源です。だから女性にとって最適な論理を踏みにじってでも男性にとって最適な論理を押し付けてきたり、押し通そうとする性質も持っています。
それが顕著に表れるのが別れ際です。
殺人事件のニュース、つぶさにご覧になったことはないでしょう。ですが、男女の別れ際でもつれてどちらかが被害者になる場合、ほぼ必ず女性です。男が、別れを切り出した女性を殺す、というのが非常に多いんです。
進化生物学では、「オスにとって、自分のモノにならないメスを殺す、殺さないまでも社会的地位を下げるべく攻撃するのは最適な戦略。メスを殺せばライバルである他の同性オスの潜在的な繁殖成功チャンスを潰せるため」という説明があります。
この説明は「そもそも攻撃性は男性のほうが高く、攻撃性で劣る女性はターゲットになりやすい」「もともと殺人者は圧倒的に男のほうが多い」という要素をはしょった説明ですけれども、女はこういう行動を取る進化上の利点はないため、女性にはほとんど見られません。

こういう傾向は女性は覚えておいて損はしないと思います。
つまり、男性は好意の有無は関係なく、自分から離れていこうとする女性を攻撃したいという性質を持っています。
殺さないまでも、悪い噂を流す、自分のコミュニティ(周囲の男性は同等のライバルである)から追い出そうとする、落ちぶれさせようとする、などの行動は珍しくありません。
むろん、そんな行動を取らない男性はたくさんいますが、
質問者さんの元彼はしっかりあてはまったのが今回の話かもしれません。

だから、受け止めるべき部分が違います。
>世界で活躍されているアーティストが好きな方は日本のアーティストが好きな人のことをこんな風に思っているものなんでしょうか…
悠長にこんなことを言っている場合じゃないです。(しかもこれ、美的感覚からアーティストどうこうに話がズレてるじゃないですか。)

そもそも、多少でも世界を知っている人間なら、「これだけネットが発達した今でも、国どころか地域ごとに審美基準は違う」ということをよく知っているはずなんです。
ちなみに社会学者や文化人類学者は、共通する美の基準として
「肌がきれい(皮膚病にかかっていない)」「目がきれい」など3、4項目を挙げることが多いです。ただ、たとえば「肌がきれい」は正しいとしても、どの程度を肌がきれいとみなすか、は国ごとに違ったりします。一般的にとある地域の「肌がきれい(と言われるレベル)」は日本人の目からは「かなり汚い肌」だったりしますし、別の地域では「肌がきれい(ペンキみたいに化粧品を塗りたくっていればOK」だったりします。
美の基準はほんとうにさまざま。
元彼は何も知らないと自己紹介しただけです。

彼が言いたかったことは「自分のほうが上だ、お前は劣っている」です。
それは耳を貸すべきことではないです。
もっと年上(たぶん)の希望としては、もっと物事の本質を掴めるようになってほしい、です。質問者さんの反応はズレています。だから彼と一年3カ月もつきあえたのかもしれないとも思います。
他の女性なら「こいつやばい」と看過し、離れていっただろう場面で、あなたは見抜けなかった、なのかもしれないからです。
もしそうなら、人を見る目、本質を掴む目を養ってほしいと思います。
    • 0

海外アーティストや世界的に活躍しているアーティストだからかわいい・かっこいいとは限りませんが、それにしても日本の女性アーティストにはあんまり可愛い人は居ない印象がありますね。

• 0

必要?

別れた時なんて
なんでもいいから否定したいものです。

あなたとの関係に線引きしたい証拠でしょう。

だれであろうと
好きずきや好みをとやかく言う資格はありません。
いまはあなたが大きな気持ちで
彼の発言を聞き流してあげてください。
    • 0