【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

『愛されなかった人は、人を愛することはできますか?』
と質問すると、なぜ皆必死になって「出来る!」「出来るよ!」とこぞって返信してくるのですか?返信したくなるのですか?

A 回答 (4件)

質問者が愛を知らない人ならば、気の毒だと思うからでしょう。


諦めなくてもいいよ、と言いたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ?
質問者が、人を愛したいと思っている、と思っているということですか(驚)???

どうしたら、そんなふうに読み取れるんだ?
諦めるなとか、そういうことを聞きたいんぢゃないんだが。

いやいや、マジっすか?

お礼日時:2022/09/20 13:44

そう「思い込みたい」からだと思うよ?



心の底では「あり得ない」事実だと認識してることこそ
それを突かれると反発したくなるのが心理です

つまり「出来るよ!」と思い込みたいんですよ
理論ではなく感情で物事を考える人ほどそういう傾向が強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ「思い込みたい」んだ??

お礼日時:2022/09/20 14:07

>なぜ「思い込みたい」んだ??



ぶっちゃけて言うとそれが「望み」だからだな
愛を知り与えて貰った者の大半は「愛し・愛されたい」という願望が残る
それを他人に強制しようとする

若しくはそうだな…
それが「常識だと思いこんでいる」からかもしれんな
常識ってのはそれまで生きてきた間に起こった雑学みたいなもんだ
つまりその人にとっての「当たり前」だから
それを他人に強要又は共用しようとする

感情で動く知能が付いた人間は面倒だよ
理性で動いてるように見えて感情で動くからな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『常識』と思っているのはありそうですね。
それを覆されるのは、脳レベルで抵抗を感じそう。
「信号なんて、守らなくていいよな!」とか、「挨拶をする・しないなんて、本人の自由!」とか、モヤッとしますもんね。

>愛を知り与えて貰った者の大半は「愛し・愛されたい」という願望が残る

それは、逆らしいですわ。

お礼日時:2022/09/21 07:42

その条件なら


「出来るが相応難しい」というのが
妥当な回答となる

実際に経験したり、そういう人を見たならば
尚更そう実感する。故に経験者は熱くかく語りきき

これは経験したり見てないと
実感として湧かない類いの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はい??

お礼日時:2022/09/21 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!