アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関係上、よくお世話になっていた5歳年上の男性がいます。

その人がこの3月に仕事の異動になり同じ市内にはいるのですが、まったく仕事上のお付き合いは無くなることになりました。
以前からその人に「ご飯おごってよ。普段借りがあるんだから」と冗談交じりに言われていたので、
「以前からの要望のご飯おごる件、どうしましょう?」と軽い調子で言ったところ、
「mitiruruさんの自宅で手料理してください」と言われました。


付き合っている訳でもないのに、そういうことを冗談でも男性は口にするのでしょうか?

その人と私の関係(状態)は
・普段から何かとからかわれていた。
・「一番(仕事上の)相談をしやすい」と言われていた。
・よく「飲みに行こう」と誘われていた(が、行った事はない)

どう意味で言ったのかなぁと気になっている次第です。
私自身は、その人に対し面白い人くらいにしか思っていません。
ちなみにその人への返事は、冗談で言ったと思い私は軽くかわしてしまいました。
その後に「冷たいな~、かわさないで下さいよ」と返事がきたのですが、結局はお互い忙しくなりそれっきりです。

A 回答 (8件)

mitiruruさん、こんにちは。



>「mitiruruさんの自宅で手料理してください」

「自宅で」なんていうあたり、かなり積極的ですね。
彼は、mitiruruさんのことが気に入っているのだと思いますよ。

>・よく「飲みに行こう」と誘われていた(が、行った事はない)
>以前からその人に「ご飯おごってよ。普段借りがあるんだから」と冗談交じりに言われていた

ということなので、彼なりに以前からアプローチしていたつもりだと思います。
mitiruruさんがそのときは、さらっとかわしていたので脈はないと思っていたところ
「ご飯おごる件どうしましょう?」とmitiruruさんから言ってもらえたので
これ幸いと、頑張ってアタックしてきたのでは。

>冗談で言ったと思い私は軽くかわしてしまいました。

mitiruruさんがその方に気がないのであれば、軽くかわして正解だと思います。
もしちょっとでも付き合ってもいいかな、と思えたら
お食事デートくらいは受けてあげてもいいかも。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前からアプローチされていた実感がないのです。
その理由は下記に書かせてもらった事と重複してしまいますが、
・誰とでも良く話す(笑わせるのが好きらしい)
・色んな人にちょっかいをだしている
という感じなので冗談の一つ(他の人にも話している)と思いかわしていたのです。

仲良くなっても良いかなと思っている気持ちもあるのですが、一人よがりだろうなと思う私もいる。

もし、「二人で食事に行こう」誘われたら行ってみようかなと思っています。
そうじゃなければ今まで通りかわしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/07 10:10

付き合っていなくても、その言葉を言う人はいます。



多分彼なりのアプローチだと思います。

イメージですが女性にモテナイタイプ又は、女性を上手に誘えないオクテのタイプです。
良い人なんだけど恋人じゃ無く友達タイプの人。

実際にいましたし、言われたこともあります。(昔)

こちらにその気が無いので最後まで冗談で通しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>友達タイプ
まさにそれなんです、今のところ。

その人の気持ちが全くわからないので、今までと同じように接して行こうと思います。

お礼日時:2005/04/07 10:00

私はその人に少しでも気がある場合、食事や買い物といったデートのお誘いします。


しかし行き成り「自宅にあげろ」なんて口が裂けてもいえません・・・。


私がこの文面から察すると、自宅に呼んだら間違いなく襲われるでしょう。
いわゆる「やりたい」だけの男。

わかってるとは思いますが注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりいきなり「自宅に行かせて」は言わないのですね。
質問の文にも書きましたが結局忙しくなりそのままなので何も起きていないないので安心してください。

言葉の裏にそんな意味が含まれているとは想像もできませんでした。
忠告、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:56

質問者氏がこの上司に恋愛的な感情を抱くことがないのであれば 手料理に関してはこのまま触れないで良いと思います


職場の他の同僚がこの上司に接するのと同じように接するほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の人たちは「4月中旬に歓送迎会でもしない?」と言っているのでそこに参加して様子でも見てみようかなと思います。

お礼日時:2005/04/07 09:51

口にしますよ。


普通に。
でもね、その反応が、重要なんですよ。
どういう態度をするか、無意識かもしれませんが、あなたの気持ちを探ってきてるからです。
断ってもいいですよ、その気が全く無いなら。
それがあなたの気持ちですから。
ちなみに、軽くかわしたということは、
彼を拒否ってことです。
もし、可能性を秘めてるなら、一言付け加えればいいのです。
「恋人になら、作ってもいいけど、違うでしょ?」
とね。
こんな解りやすいやりとり無いでしょう?

ここで重要なのは、質問にはっきりとはかかれていない、あなたの気持ちですね。付き合いたいとお互いに思える相手なら、手料理ぐらい、喜んで作ってあげたでしょう?
手料理作れば、少しは仲良くなれますからね。
断ったけど、気にしてるということは、仲良くなりたい・・か、仲良くなってもいいかな・・・なーんて、気持ちが近づいてるようには、感じますよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「恋人になら、作ってもいいけど、違うでしょ?」
こう返事をすればよかったなぁと思いました。
それはその人とは仲良くなってもいいかな?と思っているのが本音だからです。

でも、その人は誰とでも仲良く話し、人を笑わせるのが好きな人みたいなので、言葉にとらわれすぎている私一人の考えすぎなのかな?と思う気持ちも同時に存在しているのです。

お礼日時:2005/04/07 09:27

それは今までのカラカイの延長のように見えます。

あわよくば・・・にされないように、「それはダメですよ」くらいに適当にかわして終わり(無かったことにする)にしてしまう。もし、それ以上の貴女の気持ちがあるのでしたら、外でご馳走して感謝の気持ち(あれば・・・)をあらわして、転勤に送り出してあげる。簡単な残らないもの,お菓子とか、を上げて感謝しておくのもひとつです。以上ですけど。上手にやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あわよくば・・・
そうですよね、その可能性もなきにしもあらず、ですよね。
そこまで正直に言うと考えていませんでした。

お世話になった感謝の気持ちが大きいので形に残らない物。それが一番かもしれませんね。

お礼日時:2005/04/07 09:32

今まで何回もアプローチされていたんですね。


それをmitiruruさんは 気が付かなかったりかわしたり。
最後の「手料理を・・」 と言ったのは もうやぶれかぶれって感じ。

相手はmitiruruさんの事が好きで、付き合いたいと思っているんだと思います。
でもmitiruruさんは「面白い人」としか感じていないのですから、恋愛は成立しませんね。
他に好きな人がいるのでしょうか。
この機会に 改めて彼を1人の男性として意識してみてはいかがでしょう。
それでも「ただの面白い人」としか思えないのなら、今までのように上手くかわすのが彼のためですし、優しさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私自身、アプローチされていると言う実感は全くなかったのです。
それはその人は誰とでもよく話し、そして人を笑わせるのが好きで色んな人にちょっかいをだし笑わせている人だからです。

なによりその人と知り合ったのは2年前。
彼はその当時は好意を寄せている人がいたらしくまったく仕事以外の雑談を話したことが無かったのです。

1年半くらい前だったと思います。
仕事でちょっとしたトラブルが起こり、その解決法を知っていた私がその人に教えてあげ、その後の処理について相談されたり、したりしたのです。
それから、その人の部署に行くとちょっとした立ち話をするようになり、からかわれるようになったのです。

私自身は特に好意を寄せている人はいません。
ただ、仲良くなってもいいかな?と思っている状態です。
彼が異動し全く接点がなくなったので、今までと同じように接していこうと思います。

お礼日時:2005/04/07 09:47

確かにいろんな捉え方がありますよね。


とりあえず料理が下手なんでっていう理由で、二人で
飲みに行って、相手の様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

本当にどう捉えて良いのか、考え無ければよかったのに考えてしまっていたのが事実です。

そうですね、今度もし、誘われたら飲みに行って様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!