電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学生になる18歳なのですが、ヒップホップダンスやジャズダンスに興味があります。
高校生のときから興味があったのですが、習うまで行かずに大学生になろうとしています。
そこで不安なのが、こういったダンスは今から習っても遅くないですか!?しかも私は飲み込みがとても遅いほうなのですが・・・(汗
私の中で、もっと小さいとき、最低でも高校生から・・というイメージがあるんですが、大学生くらいからまったく初心者で始める、という人もいるのでしょうか?また、それは教室によって違ってくるんでしょうか?

あと、ジャズダンスとヒップホップの違いを教えて下さい。全然分からないので、いろいろ質問すいません。教えて下さい☆

A 回答 (7件)

18歳なら、全然オッケーだと思います。

私は、20歳から、ヒップホップとかジャズ始めたけど、2.3年後には、クラブのショータイムとかチーム組んで、出ました。(人から見て、うまいかどうかは、分かりませんが)本気でやりたいなら、何歳から始めても、遅すぎるということはないと思います。ダンス初心者向けの情報やストリートダンススクールの情報などが掲載されているサイトをみつけたので、もし、よかったら、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.street-dance-world.com/
    • good
    • 2

18歳なら全然okです。


 
私は約1年半前に始めたんですが、当時37歳(~_~;)
すんごい興味があったんだけど、自分が習い始める事なんてありえないと思っていました。
自分が興味があるから、子どもに習わせようと色々調べて、体験レッスンなどに参加し始めたところ、なんと行ってみると下は中学一年生から上は50歳代まで、ゆりかごから墓場までがなんとも楽しそうに踊っていて、私もなんだか身体がムズムズし始め、子どもと一緒に習うことにしたんです。

リズムは音と音の間、エンカウントやエンダカウントと言われるものがあり、若い子とは違って、なかなか頭でも身体でも理解しずらいんですが、でもすんごい楽しんでいます。
週1回なんだけど、すんごいストレス発散になる上、痩せました\(^o^)/
さらに、ダンス前にかなりの柔軟をするので、身体がとっても柔らかくなりました。
まだまだ固いんですが、血行が良くなったのか、生理痛や偏頭痛まで和らぎました♪

ジャズダンスもヒップホップ系のジャズダンスはガールズヒップホップに似ているような気がしますが、あんまり違いはわかりません(^^ゞ
ガールズヒップホップはやはり手の動きや上半身の動き、そして首の動きがセクシーです。

私もそうだったので、習う習わないは別にして、どこかのダンス教室やサークルに顔を出して、体験で参加してみるといいかもしれません。
飲み込みは、私からすると絶対大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

全然大丈夫だと思いますヾ(*^∀^)ノ


人間には生まれもってのリズムは必ず持ってますし♪
正直遅いや早いはないと思いますよ(ノД`゜)゜。゜
私の行ってるスクールでは40のおじさんがHIPHOPやってますし(笑
ジャズとは簡単に言えば、アムロや武富士のCM(ご存知でしょうか・・・)です!!体をクネクネさしたり
女の子が主にやってます♪
HIPHOPはストリートダンス類でノリな感じで
エミネムとかEXILEとかのダンスのことを言います♪

あと、ダンス初めての方ならHIPHOPをオススメします☆ダンスするにはまずノリですから!!
音楽に合わせてノれるということを身に着けてから
ジャズや他のジャンルのダンスにチャレンジしていくといいですょヾ(*^∀^)ノ
    • good
    • 2

ストレッチはもう今日からでもはじめた方がいいですよ。


参考URL以外にもストレッチについてのサイトはたくさんありますから参考にしてみてください。

それから、ストレッチは毎日毎日やらないとやわらかくなりません。
ちょっとやわらかくなったなーと思って3日くらい放っておくと元の木阿弥です。

旅行中などもストレッチに励んでください。


それから、スクールに通うようになったら
インストラクターに習った基礎練習やルーティーン(振付)を
家に帰ってからもしっかりおさらいしましょう!

スクールに通っているだけでは上達しないですよ。(ダイエットと似てますね)

安室ちゃんのようなスタイルなら
・ガールズヒップホップ
・ヒップホップジャズ

というような感じのところや、実際に安室ちゃんのバックダンサーの方のスクールを探したりするのも楽しいですよ。

参考URL:http://www.sugisetsu.net/stretch/dance.html
    • good
    • 2

私は23才の時ヒップホップのスクールに通い始めました。

通う前は20才過ぎてからやり始める人はいないんだろうと不安に思ってましたが、実際はそんなこと無かったです。30才や40才くらいで始めた人もいましたし。スクールによって違うとは思いますのでまずは見学に行ってみて、その後体験レッスンを受けると良いと思います。緊張すると思いますが一回行ってみると結構大丈夫です。私からすれば18才で始められてうらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました~~。さっそく教室を探してみますっ♪!!

お礼日時:2005/04/07 10:40

>こういったダンスは今から習っても遅くないですか!?


 大丈夫だと思います。大学生から始めている人、社会人になってからという人もいます。
>ジャズダンスとヒップホップの違いを
 ジャズダンスは、バレエの基礎の上に振りを付けてポップな曲で踊っています。ヒップホップに比べると、基礎がしっかりしています。もちろん、教室にもよるでしょうが初めはストレッチから初めて時間の半分をそれに費やすことも多いです。それから曲に合わせて振りを憶えるという感じです。
 それに比べると、ヒップホップは、元々ストリートダンスとして誕生したこともあり、ジャズダンスほど系統だった基礎は無いようです。ですから、先生次第で振りから始める先生とか、軽くストレッチをしてから始める先生とかがいます。曲は、ラップの曲とかが多いですね。

>教室によって違ってくるんでしょうか?
 ジャズダンスは、NOAダンス・・・? ○×ジャズダンススタジオ?とか、ちゃんとして教室として木のフロアーでやっている所が多いです。
 ヒップホップは、そういう教室を借りてやっている先生はいます。また、そう言う教室の一つの部門として、やっている所はあります。私の知っている範囲では、自分のフロアーを持っているヒップホップだけの先生は知りません。

chia1718さんが、飲み込みがとても遅いと心配されてますが、人それぞれなので、気長にやってみて下さい。体が柔らかい方が動きやすいですから、ストレッチとかきっちりやる先生を捜してチャレンジするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気が楽になりました♪
私は体がけっこう固いほうだと思うので、ストレッチを多くやってるところを探してみますね☆

お礼日時:2005/04/07 10:48

もちろん早く始めたほうが、身に付きやすいのかもしれませんが、


はじめたいと思った時にはじめるのがいいでしょう。

若い頃にやりたかった、と言って、40くらいからはじめた人もいますし。

ジャズダンスとヒップホップダンスの違いですが、
簡単に言うと、武富士のCMみたいなのがジャズダンスで
DA PUMPとかEXILEのようなのがヒップホップダンスでしょう。

安室ちゃんなんかはその中間って感じですね。

ジャンル分けっていうのはあまり気にせず
自分が見ていいなと思った先生に習うというのが長続きもするし、いいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40くらいから始める人もいると聞いて安心しました。
安室ちゃんみたいに踊りたいと思ってたんですよ!!
そうかー中間なのか~
不安もなくなったことだしさっそく探してみますっ!
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/07 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!