プロが教えるわが家の防犯対策術!

日テレの「さんま御殿」で明石家さんまが持っているファイルにはどのような事が書かれているのでしょうか?
ゲストとのトークのきっかけを作れるような事柄が書かれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

№3様の仰る通り

テーマ毎のゲストの回答が全て書かれている

たまに、ゲストがテーマを間違えて回答した時に
『違うでしょ!それは、違うテーマの回答だよな』
明石家本人が、ゲストにそのファイルを見ながら言っていますから
    • 0

事前にゲストにテーマにそったアンケートをしてるらしくその答えだと思います。

なのでさんまはある程度はゲストが何を話すのか分かってるようですよ。
なのでアンケートの答えとまったく違う事を話されると少し戸惑うようですがそこは腕の見せ所でしょうね。
    • 0

普通に考えて、ただの台本でしょうね。

ドラマ同様に通常バラエティにも放送作家がいて台本があります。ただバラエティの場合台本を読むか、台本通りにやるかは、出演者や番組の趣旨によるようです。慣れててその企画に自信がある人や大御所は全く読まないこともあるそうです。
さんま御殿は番組の流れからも、事前アンケートがあると思います。様々な人がいきなり話振られて「○○と思ったこと」といったテーマ通りに急にトークなんて出来ないので、事前に聞き取りを行なっておくのです。そういった内容も台本に書かれているので、そのテーマの話題になった時にさんまがゲストに話を振ります。面白い話になってるかも事前にわかるので、どの話題に触れるかボツにするかも事前に振り分けられていると思います。
    • 0

番組の台本でしょ。

自分なりの書き込みくらいしてあるでしょうけど。
    • 0