アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在23歳、付き合ってもうすぐ一年の15歳年上の彼氏がいます。
今まで、デートをする際は必ずお金を払ってくれるため、私はほとんど自分のお財布からお金を出したことがありません。彼も、自分が誘ってるから出さなくても良いと言ってくれます。
今年の年末にはじめて一泊二日の旅行に行こうと計画しています。
その際に彼から旅行に行くときは半分出して欲しいと言われました。
今まで出してもらうのが当たり前だと思っていないし感謝もしていますがはじめてこのようなことを言われ少し冷めてしまった?自分がいます。
15歳年上だから期待しすぎてしまったのでしょうか。
普段からやってもらうことが当たり前になってしまいこのような考え方になっている自分も正直情けなく感じています。
こんな考え方の私の方がひどいでしょうか。

A 回答 (8件)

旅行は普通奢らないでしょう。

逆にお金は出すふりが大切です。
正直、時間が経つと女性としての価値(新鮮さとか)も下がっています。
    • 0

普段のデートと旅行では、かかる費用が桁違いだし、当然の申し出だと思います。

彼が15歳年長、との事ですが、年齢に関係なく全ての経費をどちらか一方だけが持つと、いつのまにか支払う側が優位になり、関係が崩れる場合も多々あります。

あなたがこれから先も彼と付き合いたいのなら、今回は気持ちよく折半して、これからもデート費用をあなたも払ったり、彼への気遣いを見せる事も、良い交際に発展させるカギだと思います。
    • 0

私の常識ですと「半分出して欲しい」というのがちょっと論外ですね

私個人は、カネを出さなきゃ男の価値がない、と思っているので、今回の件は金の切れ目が縁の切れ目、という事ではないのかと思われます
勿論私の思いが全ての男を代表しているという訳ではありません
ちなみに
女は献身の心がなかったら価値がない、とも思っています
我儘はいいですが、生意気いう感謝のない女に価値は感じません
従って質問者さんの様な女性には魅力を感じますね
    • 0

>今まで出してもらうのが当たり前だと思っていないし感謝もしていますが

↑無意識にその彼には出して貰うのが当たり前だと思うようになってしまってたんだと思いますよ。
だって今まで当たり前に出してくれてたんだから。

仕方ないといえば仕方ないとは思う。
ずっとそうしてきた彼も悪い。
けど、彼も1年経ったしこの先ずっとなんでも奢り続けるのは違うかな~と、その当たり前を当たり前じゃなくしようと思い始めたのかもしれない。

私も同じような事がありました。
一回り下の子と付き合って、最初はこんな年上と付き合ってくれてありがたい!だからお金なんか出す!と思ってたんです。
でもさすがにそれが長く続いて当たり前になってしまって、奢っても軽く「ありがと」それすらも無い時も出てきて、
逆にたま~に払うのも嫌な感じが出てるような状態になってしまってた。

客観的に見れば彼も悪いし、そう思っちゃうのもしょうがないよ。って思うんですけど、
個人的には身につまされるので、酷いよ!ってなっちゃう(笑)

でも、このままだとあなたが奢られるのが当たり前、な嫌な女になってしまうかもしれないので少し考えた方がいいかもしれない。

新しい彼氏を見つけて、違う人なら奢られなくても気にならないで居られるかもしれないし、
ホントに全部奢るのが当たり前な男もいるのでそういう人を見つけるってのアリだとは思うけど。

おそらく、彼は今回出して貰って奢るのが当たり前じゃなくなったとしても、
大体はお金出してくれるのは変わらないとは思いますよ。
10ー0だったのが8ー2とか、7ー3くらいになるとかはあるかもしれないけど。
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目

あなたは
正直物ですね。
彼は、
あなたと仲が深まったと
思い、油断して
半部を出してほしいと
言ったのでしょう。
旅行費を全額出すのが
おしくなったか、
あるいは
お金を用意するのが
大変なんだと
思います。
あなたが、
自分のお金を出してまで
彼とこれからも
付き合いたいのか?
答えは
そこにあります!
    • 0

男性もそれだけ歳が離れていると、女性経験が豊富ですから、駆け引きの可能性が強いと思います。

女性が彼がお金を持っていない時、支えてくれるかみています。
自分がデート代を全額払ってしまえば、女性は金銭的な損がないので簡単に別れる事ができます。
女性にある程度払って貰えば、女性が彼が好きなのか、お金が好きなのか判断できます。
女性も素で旅行を楽しめます。
恋愛は、女性に追いかけさせなければなりませんから、いつもお金を出す男性はどうかと思いますよ。
    • 0

普段のデートだいは出してくれていても旅行となると結構、お金が掛かるから別で考えた方が良いと思いますよ。

• 0

いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。

別れてからある程度の月日が経てば、当時のことも一つの思い出に変わっているのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0