4/16からケアンズに旅行します。遊べる時間は3日のみ。1日目は、半日しかありません。午後から半日を使って楽しめるような事を考え中ですが、何かいいアイディアはないでしょうか。また、グリーン島などへは半日観光のツアーもあるようですが、個人で行くことも可能でしょうか。あとの2日は、キュランダと夜行性動物探索ツアー、グレートバリアリーフへ行くツアーを検討中です。グレートバリアリーフへ行くツアーの中でお勧めのものがあったら教えてください。
また、オプショナルツアーはインターネット料金が安いとかかれていますが、現地で申し込むと本当に高いんでしょうか?
長くなりましたが、ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

午後から半日、といっても飛行機の遅れなどで
到着が遅れることも考えてツアーには申し込まず
市内を散策したり、現地ツアーのプランを練ったり
お土産やお買い物の下見にとどめておくほうがいいと思います。

かくいう私ですが早朝ケアンズに到着した足で
ホテルに荷物を預かってもらい、
グリーン島のツアーデスクに直接行き、当日のツアーを申し込みました。
BIG CATという現地のツアーで当時は英語のみでしたが
今現在は日本語も対応しているようです。
私も最初は半日でいいと思っていたのですが
そうすると滞在はわずか2時間であっという間に終わってしまうので
絶対に一日がおすすめ!とデスクの人に言われて1日ツアーにしました。
シュノーケリングに夢中になっていたら
あっという間に時間がたってしまったので
結局それは正解だったと思います。

しかし、グリーン島を半日観光してその後ケアンズの観光名所へ行く
「コンボツアー」というのもありますのでよかったら下記URLからWEBサイトを覗いてみてください。
http://www.bigcat-greenis.com/

余談ではありますがオーストラリアは紫外線の量が
日本の6倍ともいわれており、日焼け止めは必携です。
ほんの少しの時間でヤケド状態になってしまいますので
こんがり日焼けをしたい場合でも日焼け止めを必ず塗ることをお勧めします。

夜行性動物探索ツアーもとても楽しかったです。
ただ野生のカモノハシに会える確率は非常に少ないので
会えなくてもがっかりしないでくださいね。

キュランダ観光もケアンズに行ったらはずせないツアーの
ひとつではありますがマーケットで売っているものは
手作りの民芸品っぽいものが多いです。
真っ赤なワゴン車のアイスクリームがおいしいのでぜひ食べてください。
お店のおじさんも「おっは~」などともう古い?!日本語で
挨拶してくれたりして茶目っ気たっぷりですよ。

ツアーは事前にインターネットで頼むと確かに安いですが
現地で直接でも安いツアーはありますので無理に事前に計画をしないで
現地に到着した日に気に入ったもの、興味があるものに決めても
遅くはないと思いますよ。

エスプラネード通り沿いに安いツアーデスクが結構出ています。
安くて評判がよく、日本語もOKなのはオズ・ワン・トラベルです。
ナイト・マーケットのすぐ近くにあります。
http://www.oz1net.com/

参考URL:http://www.bigcat-greenis.com/,http://www.oz1net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと見てみましたが、グリーン島については
色んなご意見があるようで、ちょっと迷ってしまいます。
でも、とても参考になりました。

ついこの前1ヶ月前にケアンズ10日間行ってきました。

現地ツアーが断然安いと思います。
私はいつもそうしてます。
掘り出し物もあるしね。
あと雨降ったり風吹いたりで早めに予約してしまうと、やっぱ行きたくないと思っても、キャンセル料などで損したらもったいないし。
ケアンズに付いたら、エスプラネード沿いのツアーデスクで値段の交渉などしたら!!私のグレートバリアリーフツアーのお勧めは、ずばり「ミコマスケイ」です。超巨大ヨットで行きます。ちょっと高いけどめちゃ大好き。私は大好きです。食事も一流です。クルーも楽しい人たちです。ぱっと行きましょう!!
今度6月と7月にも多分ケアンズに行くと思いますのでその時はミコマスケイに行こうと思います。
 あとディナークルーズもいいですよ。

参考URL:http://www.oceanspirit.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URLを覗いてみました。
参考にさせていただきます。

ケアンズはよい季節になりますね。

半日はグリーン島へ行けますが、海岸をゆっくり散歩されることをお勧めします。遊歩道が整備されていてすばらしい景観を眺めながら。日本では味わえない感動があると思います。
オプションは、いろいろですが日本の代理店が扱うのは高めに設定されていますが、一般的には現地ツアーの方が安くなります。
パンフレット等で比べてください。

いい旅を!
    • 0

旅行代理店に申し込まれたと仮定して回答します。

グリーン島は小さい島で、見所はありませんから半日で十分でしょう。個人でお出かけいただけます。

GBRについては、現地係員へお尋ね頂くのが便利だと思います。ホテルのツアーデスクなども便利です。

オプションについてはおおむね現地での申し込みは、高いとされていますので、日本申し込みで現地払いというのがいいと思います。
    • 0

半日だけなら市内観光だけにしておいたらいいかも

時差はほとんどありませんが、気温と湿度が。。

あと注意点

グリーン島:単なる島(過度な期待は禁物)
GBR  :酔い止め必需品(早めに日本人クルー見つけて船内で貰いましょう)

オプショナルツアーですが、ちょっと判りません。
ガイドに日本人が多いので親しくなって聞くといいかも。。
    • 0