4年ぐらい前にテレビの深夜番組で見た中国の映画です。すごく悲しいのですが、面白かったのでもう一度、最初から見たいなと思うのですが、タイトルや監督名が分からないので、探しようがありません。
どうか、教えてください。
ストーリーは…
舞台となるのは科挙とかが存在するような昔の中国。
主人公は超名家のお嬢様。
しかし、有名な男子制の学校にコッソリ入学します。(母親もそうしたとかなんとかで…)
そこで、貧乏だけど成績の優秀な男子生徒のことが好きになり、最終的には結ばれます。
学校を卒業し、男の子は確か、下っ端ではありますが、試験に合格し、役人になるものの主人公の父親の差し金で殺されてしまいます。
彼女は、彼のことを思い続けるのですが親に反対され意にそぐわぬ結婚をさせられそうになります。
結果的に彼女は、彼の死をしり、一緒に死ぬとかそんな感じの映画です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ツイ・ハーク監督の「永遠の恋人たち バタフライ・ラヴァーズ」だと思います。


下のURLで確認してみてください。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30020/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!これです。
ありがとうございましたぁ~~。

お礼日時:2005/04/07 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「哀しい」と「悲しい」の違い。

こんばんは、最近ふと疑問に思ったことを質問させていただきます。
「哀しい」と「悲しい」の違いについてです。
辞書を引くと同じ意味のようですが
こういう場合はこっちを使うというような決まりや両者の違いはあるんですか?
個人的には「哀しい」の方が情緒的な感じがするのですがどうなんでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こういう場合はこっちを使うといった明確な決まりは
ないと思いますが単純に使い分けよう思えば
『悲しい』は心が痛む感じの時で
『哀しい』切ない感じだと思います。

漢字の成り立ちからみると
『悲しい』は背中あわせの非の形から
二つの物が相反することに対するかなしさ
『哀しい』は口に衣をかけている形から
思いを口にださず胸の中に閉じ込めるなかなしさ

と考えられるので『悲』より『哀』の方が
より人間の想い、感情の意が強いような気がします。
したがって質問者様が『哀しい』の方が情緒的だと
思えたのもそのせいでもあるのではないでしょうか
勿論『哀愁』など言葉のイメージもあるでしょうが^^

Q何で死ぬの!?(ネタばれ)

私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。
いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死の意味を観客に考えさせる」映画にしてほしい。きれい事かもしれませんが。
パーフェクト・ワールドは小学生のときレンタルビデオで観たんですが、私はそのラストからのショックで長い間立ち直れませんでした。その映画自体が持っている素晴らしさとか、2人の旅のエピソードとか、そういうものが全部吹き飛んでどっかに行ってしまいました。
皆さんは主人公が最後に死ぬ映画をどう思いますか?
私は別に不治の病が治ったり、銃弾が飛び交う中に飛び込んでいってもなぜか怪我がなかったり、といったようなあからさまな無理やりハッピーエンドな映画を作れとかそういうことを言ってるんじゃないんです。ただこれから死ぬ面影も何もない主人公をとってつけたように殺して(人生何があるかわからないとはいいますが・・)、観ている側を泣かせて、それでいいのかっていう事を訊きたかったんです。
「死ぬことで感動させるんだ」とかなんとか自慢げに言っている監督がいたらごみバケツを振り上げてぶん殴りたいくらいの衝動に駆られます(まだ見た事ないけど)。
たくさんの批判意見を覚悟して書きました。
とても長くなりましたが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございます。最後に死ぬとか、まだその映画を見ていない方、ネタばれしてしまって本当にすみませんでした。

私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。
いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死...続きを読む

Aベストアンサー

 ごもっとも。まったくの同感です。わたしもラストのホンの5分前までは素晴らしい作品だなぁと思って観てても、主要人物が思いがけずに死んでしまったりするともうショックというか興ざめというか、いままで夢中になってたのに「なんてことをするんだい!!」と製作スタッフを怒鳴りつけたくなることがあります。
 確かに、必要以上の悲しみや苦しみや死という蛇足をつけた映画には一種の裏切りにも似た不快感を感じることもあります。しかし、こういう作品から最近学ぶものもあることを知りました。というのも、仮に映画や小説を1人の人間の人生と考えた場合、順風満帆でバラ色の人生よりも、楽しいこと、悲しいこと、感動すること、辛いこと、等々いろいろあった方が人生に深みが出て充実するのではないかと思い始めたのです。そして、あらゆる作品の中で主要人物が迎える「死」はその主人公にとってではなく、それを観る私たち観衆の心の中に深く刻まれます。忘れられない、いや、掛け替えのないものとしていつまでも残ります。その主人公の「死」によって失われるものは映画全体に対する個人的な理想ですが、でもその「死」はそれ以上の深みや感慨深さもまた与えてくれます。
 自分の人生を振り返って見たとき、もしも受験、就職、恋愛などの全てが思い通りに上手くいっていたら、今ごろこんな生活なんかしていないと思います。でも、あの時失敗したから、あの時失恋したから、いまのわたしがあるのも事実です。
 そのように映画の「死」から受ける印象も全体を台無しにするようなマイナス面ではなく、その「死」からもっと深い意味や意義を感じ取りたいと、最近は思うようになったのです。
 大変えらそうな事を言ってしまって恐縮してますが、お涙頂戴の三文芝居やお約束の感動映画には私も「いいかげんにしろ!」と思いますが、全てがそのような安物でもないのではないかと、最近は思っておる次第なのですよ(笑)。
 あと、一つ技術的にも難しいのは、どこかに主人公の死や悲しいシーンを入れないとなかなか不朽の名作として残り難いそうです。そのような手法を一切用いずに不朽の名作として残っている三島由紀夫の小説をひとつ知っていますが、やはり他には少ないようです。
 今後も「死」に意味のある素晴らしい作品に出会っていきたいとは思っていますが、でもやっぱりハッピーエンドが一番好きですね。
 なんだかいろいろ書いちゃってごめんなさい・・・。
 
 

 ごもっとも。まったくの同感です。わたしもラストのホンの5分前までは素晴らしい作品だなぁと思って観てても、主要人物が思いがけずに死んでしまったりするともうショックというか興ざめというか、いままで夢中になってたのに「なんてことをするんだい!!」と製作スタッフを怒鳴りつけたくなることがあります。
 確かに、必要以上の悲しみや苦しみや死という蛇足をつけた映画には一種の裏切りにも似た不快感を感じることもあります。しかし、こういう作品から最近学ぶものもあることを知りました。というの...続きを読む

Q悲しいドラマは、うつに悪影響あり?

抗うつ薬を服用しています。
このようなときに、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流すのは病気によくないことでしょうか。

Aベストアンサー

病気でない人でも、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流す
ことはあると思います。
病気だからと気にせず、今のご自分を受け入れてあげることの方が大切だと思いますよ。
自分も抗うつ薬を服用しています。悲しいときや、そのような気分のときは、
我慢せず、思いっきり泣くほうが健康的ですし、そのあと気分が晴れると思います。
我慢するほうが、健康的じゃないしストレスが溜まり、うつによくないと思います。

Q死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文です。

死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文です。
★映画・ドラマ鑑賞履歴レビュー評価です★
---------------------------------
●ゾンビ系
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド★★★
※白黒だし演技古いし
ゾンビ★★★★
新ゾンビ★★
ブレインデッド★
※クソすぎて途中で観るのを止めた
死霊のえじき★★★
バタリアン★★★★★
バタリアン2★★★
ランド・オブ・ザ・デッド★★
ドーン・オブ・ザ・デッド★★★★
ダイアリー・オブ・ザ・デッド★★★★
バイオハザードシリーズ★★★★
28日後・・・★★★
28週後・・・★★★★★
REC★★★
---------------------------------
●心霊系
女優霊★★★★
リング Vシネ★★★★★
リング 劇場版★★★★
リング ハリウッド★★★
呪怨 Vシネ★★★★★
呪怨 劇場版★★★★
呪怨 ハリウッド★★★
着信アリシリーズ★★★★
ワン・ミス・コール★★★
EYE★★★★
ノロイ★★★
降霊★★★★
叫び★★★
回路★★★
ポルターガイストシリーズ★★★★
less★★★★
シックスセンス★★★
アザーズ★★★
---------------------------------
●悪霊系
悪霊の棲む家★★★★
エクソシストシリーズ★★★★★(2を除く)
オーメン★★★★
エミリー・ローズ★★★
死霊はらわた★★★★
死霊はらわた2,3★★★
---------------------------------
●サイコ、スリラー
沙粧妙子シリーズ★★★★★
※怖いというより感心した
刑法第39条★★★★
CURE★★★★★
グロヅカ★★★★
ハンニバル・ライジング★★★★
レッド・ドラゴン★★★★
羊たちの沈黙★★★★
ハンニバル★★★★★
セブン★★★★
八つ墓村★★★★
丑三つの村★★★
理由★★★★
コピーキャット★★★
真実の行方★★★★★
SAWシリーズ★★★
---------------------------------
●SFホラー系
イット★★★
ディセント★★★★★
エイリアンシリーズ★★★★
プレデターシリーズ★★★
遊星からの物体X★★★★★
ドリームキャッチャー★★★★
ミスト★★★★
クローバーフィールド★★★★
ブロブ★★★★
スフィア★★★
魔界転生★★★★
スキャナーズ★★★★
---------------------------------
●その他
自殺サークル★★★★
オールナイトロング★★
イット★★★
13日の金曜日★★★
ハロウィン★★★
エルム街の悪夢★★★
スリーピーホロー★★★
黒い家★★★
ブレア・ウィッチ・プロジェクト★★★
ペットセメタリー★★★
クリープショー★★★
トワイライトゾーン★★★
1408号室★★
デッドコースター★★★★★
食人族★★★★
---------------------------------

好みの要素は、
迫りくる恐怖感★★★★★
ストーリー★★★★
グロさ★★★

今後レンタル予定作品
キャリー、イベント・ホライゾン、REC2、エスター
これ以外でオススメがあれば、教えて下さい。

以上 宜しくお願いします。

死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文です。
★映画・ドラマ鑑賞履歴レビュー評価です★
---------------------------------
●ゾンビ系
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド★★★
※白黒だし演技古いし
ゾンビ★★★★
新ゾンビ★★
ブレインデッド★
※クソすぎて途中で観るのを止めた
死霊のえじき★★★
バタリアン★★★★★
バタリアン2★★★
ランド・オブ・ザ・デッド★★
ドーン・オブ・ザ・デッド★★★★
ダイアリー・オブ・ザ・デッド★★★★
バイオハザードシリーズ★★★★
28日後・・・★★★
28週後・・・★★★★★
REC★★★
------------------...続きを読む

Aベストアンサー

私もホラー・サスペンス大好きです。

最近見て面白かったのは、
リヴ・タイラー主演の「ストレンジャーズ」
とフランス映画の「マーターズ」です。
「ディセント」がお好きなら「地獄の変異」
なども同系列でお勧めです。

サスペンスだと韓国映画の「チェイサー」
が救いがないですが良くできていたと思います。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/martyrs/index.html

Q悲しいかな

「悲しいかな」という言葉、最近は普通になじんできましたが、
初めて見たとき、何これ?ミスプリか?って感じるほど違和感がある言葉でした。
~かな? なら普通疑問系ですけど、悲しいかな、は悲しいかな?という疑問詞のような感じではなくて、接続詞のように使ってますよね。
悲しいことだけど・・・ みたいな意味合いで。

「悲しいけど」だったら普通の言葉に聞こえるんですけど、悲しいかな、とはどこか違和感を感じます。古語か何かでそのまま今に残っている言葉だからでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答されているとおり「悲しいなあ」という感動・詠嘆の終助詞ですが、古文ではありません。
これは文語体、つまり「書きことば」なのです。文語体は平安時代の文法が基礎になっていますが、けっして古文ということではないのです。現代でも小説や歌などの芸術作品の題名、俳句や短歌などの韻文などでよく使われています。

しかし、その書きことば専用だったはずのものが、昭和頃からやや気取った感じにしたり、なんらかの効果を狙ったりして、口語(話しことば)でも使われるようになりました。特にこの「悲しいかな」や「果たせるかな」ということばは、感動・詠嘆というよりも、このような効果を出すための単なる挿入句として使われることが多いようです。
おそらく、文語になれている人には、なんの違和感もない、ごくありふれた表現だと思います。

Q死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文Part3

死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文Part3
★映画・ドラマ鑑賞履歴レビュー評価★
---------------------------------
●ゾンビ系
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド★★★※白黒だし演技古いし
ゾンビ★★★★
新ゾンビ★★
ブレインデッド★※クソすぎて途中で観るのを止めた
死霊のえじき★★★
バタリアン★★★★★※幼少期に観たときは死ぬほど怖かった名作
バタリアン2★★★
ランド・オブ・ザ・デッド★★
ドーン・オブ・ザ・デッド★★★★
ダイアリー・オブ・ザ・デッド★★★★
バイオハザードシリーズ★★★★
28日後・・・★★★
28週後・・・★★★★★
REC★★★
---------------------------------
●心霊系
女優霊★★★★
リング Vシネ[高橋克典]★★★★★
リング0~2劇場版★★★★
リング ハリウッド★★★
らせん★★★★
感染★★★★
呪怨1、2Vシネ★★★★★
呪怨 Vシネ[白い老女]★★★★
呪怨 Vシネ[黒い少女]★★★
呪怨1、2劇場版★★★★
呪怨 ハリウッド★★★
輪廻★★★★
回路★★★
降霊★★★★
叫び★★★
ノロイ★★★
着信アリシリーズ★★★★
ワン・ミス・コール★★★
ポルターガイストシリーズ★★★★
EYE★★★★
less★★★★
アザーズ★★★
ホワット・ライズ・ビニース★★★
シックスセンス★★★
---------------------------------
●悪霊系
悪霊の棲む家★★★★
エクソシストシリーズ★★★★★(2を除く)
オーメン★★★★
死霊はらわた★★★★
死霊はらわた2,3★★★
エミリー・ローズ★★★
---------------------------------
●SFホラー系
スキャナーズ★★★★
ブロブ★★★★
イット★★★
遊星からの物体X★★★★★
リヴァイアサン★★★
エイリアンシリーズ★★★★
プレデターシリーズ★★★
スフィア★★★
ドリームキャッチャー★★★★
ミスト★★★★
ハプニング★★
ディセント★★★★★
クローバーフィールド★★★★
バトル・ヒーター★★★
ヒルコ★★★
魔界転生[沢田研二]★★★★
魔界転生[窪塚洋介]★★★
里見八犬伝★★★
---------------------------------
●サイコ、スプラッター、サスペンス、スリラー
沙粧妙子シリーズ★★★★★※ウマイ!初めて犯罪心理学にハマッタ
刑法第39条★★★★
CURE★★★★★
グロヅカ★★★★
八つ墓村★★★★
丑三つの村★★★
ハンニバル・ライジング★★★★
レッド・ドラゴン★★★★
羊たちの沈黙★★★★
ハンニバル★★★★★
セブン★★★★
理由★★★★
コピーキャット★★★
真実の行方★★★★★
SAWシリーズ★★★※オエェ・・・グロさは★★★★
クライモリ★★★
13日の金曜日★★★
ハロウィン★★★
エルム街の悪夢★★★
ミザリー★★★
パニックルーム★★★
エンゼルハート★★★
---------------------------------
●その他
インタービュー・ウィズ・ヴァンパイア★★★★★※ヴァンパイア映画史上最高傑作!!!
クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア★★※前作↑との次元の違いがありすぎてクソ認定
ジェヴォーダンの獣★★★
自殺サークル★★★★
オールナイトロング★★※オエェ・・・△○×□ΞΛΘΨΦーーー!!
イット★★★
スリーピーホロー★★★
黒い家★★★
ブレア・ウィッチ・プロジェクト★★★
ペットセメタリー★★★
クリープショー★★★
トワイライトゾーン★★★
1408号室★★
デッドコースター★★★★★※アイデアが斬新かつ展開が早く飽きなかった
食人族★★★
カタコンベ★★★
CUBE★★★★
---------------------------------

以上から、ジェットコースターやお化け屋敷のような怖さが欲しいです。
大事な要素は
・迫りくる恐怖感★★★★★
・ストーリー★★★★
・グロさ★★★
・バイオレンス★★

以上のもの以外でオススメがあれば、教えて下さい。
※ただし、下記作品のような系統のものはNGです。
「マーターズ」「屋敷女」「ファニーゲーム」「ピアニスト」「ブラックサイト」など
【グロさ&バイオレンス★★★★★】
ハッキリいって生理的に?ムリ。ヤリすぎ!!描写が残酷過ぎる。
見ないほうがよかったと後悔した作品

下記の作品も上記同様に救いは無いけど、
 「羊たちの沈黙」「ハンニバル」、SAWとはやっぱり違うものですよね?

以上 宜しくお願いします。

死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文Part3
★映画・ドラマ鑑賞履歴レビュー評価★
---------------------------------
●ゾンビ系
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド★★★※白黒だし演技古いし
ゾンビ★★★★
新ゾンビ★★
ブレインデッド★※クソすぎて途中で観るのを止めた
死霊のえじき★★★
バタリアン★★★★★※幼少期に観たときは死ぬほど怖かった名作
バタリアン2★★★
ランド・オブ・ザ・デッド★★
ドーン・オブ・ザ・デッド★★★★
ダイアリー・オブ・ザ・デッド★★★★
バイオハザードシリーズ★★★★
28日後・・・★★★
28週後・・...続きを読む

Aベストアンサー

ans4649さんは凄い映画好きなんですね!!
エンゼルハートとかクリープショー(懐かしい!)をリストに入れているあたり、凄い!!
分類では、その他になるのかな。
「オープン・ウォーター」という映画をオススメします。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5178
・迫りくる恐怖感★★★★★
・ストーリー★★
・グロさ★★
・バイオレンス★
私的には、↑という評価でございます。
死ぬほど怖くは無いのですが、自分自身ダイビングが大好きで、毎年海に潜っているのでより恐怖感を感じました。
もうご覧になっていたら、すみません・・・。
※「1408号室」のように最初の出だしはいい感じなのに、アレ?アレレ??と詰らなくなってしまう映画って本当に残念ですよね・・・。

Q今はただ 悲しい、悲しい

とあるフレーズが何に使われていたか、思い出せずに苦しんでいます。確か、漫画か何かだったと思うのですが、台詞ではなく作中にナレーションの様に入る表現で、「今はただ、悲しい、悲しい、悲しい、悲しい」というものです。特にこの「悲しい」の部分が数ページに渡りながく書かれていたような気がします。お心あたりのある方、何の作品だったか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

「MONSTER」原作:浦沢直樹
CHAPTER72

グリマーから預かった手紙。
 「君の事をずっと見ていた。君の全てを食い尽くすために見ていた。だが逆に、君の全てが私を侵食した。
崩れかかった私が、君にはどうのように見えただろうか。崩れかかった私に、君が与えてくれた物。
君は、美しい宝石を残してくれた。あの永遠のいのちのような双子。一番罪な事は、人の名前を奪い去る事。
名前を取り戻そう。君に名前を返そう。君の名はアンナ。今はただ、悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。」

Q死ぬほど怖い作品を紹介して下さい。

死ぬほど怖い作品を紹介して下さい。

★映画・ドラマ鑑賞履歴MYレビュー評価★
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6072190.html
↑以外で、オススメがあれば、教えて下さい。

私が怖い作品を見る上で大事な要素とは、
・迫りくる恐怖感★★★★★
・ストーリー★★★★
・グロさ★★★(血しぶき程度)
・バイオレンス★★(ちなみに集団レイプ(輪姦)は★★★で、キツイです)

後味は爽快で!

なので、後味が悪い下記のような系統の作品と、白黒は【NG】です。
「マーターズ」「屋敷女」「ファニーゲーム」「ピアニスト」「ブラックサイト」など
これらは【グロさ&バイオレンス★★★★★】

ハッキリいって生理的に?ムリ。ヤリすぎ!!描写が残酷過ぎます
見ないほうがよかったと後悔した作品

下記の作品も上記同様に救いは無かったけど、やっぱり違うものですよね?
 「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「SAW」はよかった

つまり、ジェットコースターやお化け屋敷のような怖さが欲しいです。
かと言って「ホーンテッドマンション」は★★でしたが・・・難しいな

ちなみに、今後レンタル予定作品
【「キャリー」「イベント・ホライゾン」「REC2」「エスター」
「マスターズ・オブ・ホラー 恐-1グランプリ 三池崇史 」
「ストレンジャーズ・戦慄の訪問者」「ブラッディ・バレンタイン」
「ピッチブラック」「スペル」「永遠のこどもたち」「チェイサー」】

以上 宜しくお願いします。

死ぬほど怖い作品を紹介して下さい。

★映画・ドラマ鑑賞履歴MYレビュー評価★
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6072190.html
↑以外で、オススメがあれば、教えて下さい。

私が怖い作品を見る上で大事な要素とは、
・迫りくる恐怖感★★★★★
・ストーリー★★★★
・グロさ★★★(血しぶき程度)
・バイオレンス★★(ちなみに集団レイプ(輪姦)は★★★で、キツイです)

後味は爽快で!

なので、後味が悪い下記のような系統の作品と、白黒は【NG】です。
「マーターズ」「屋敷女」「ファニーゲーム」「ピアニスト」「ブラックサ...続きを読む

Aベストアンサー

「イベント・ホライゾン」はそこそこ良いですよ、まぁ、内容は「惑星ソラリス」ですが。
「ピッチ・ブラック」は期待しないで見たら結構面白かったなぁ。

という感じの前置きで

「たたり」
そのものズバリのお化け屋敷映画ですが、どちらかといえばサイコサスペンスなんでしょうかね。
さすがにロバート・ワイズの演出は手堅い感じでした。

「乙女の祈り」
「M」
どちらも、「実録犯罪」映画というべきでしょう。
どちらも傑作だとは思いますが、タイタニックのヒロインの若いころが見られる「乙女の祈り」を推奨

「顔のない眼」
古典の部類ですが、ゴシックなホラーじゃないですかね。
フランスのムーディなところがショッカー映画と違いますが。

「奇談」
ホラーというか、どんよりした雰囲気の展開ですんで、なかなかホラーっぽいですかね。
「生命の木」の原作をまんま映像化したので、知らん人には驚愕な話ではあります。

「ローズレッド」
「シャイニング」
「死霊伝説」
キングの原作の映画ってイマイチな場合が多いんですが、ミニ・シリーズだと悪くないっす。
特にローズレッドは、「たたり」のリメイクの脚本を執筆していてキャンセルになったので
作ったとかいうもので、ドラマのみのオリジナル。
ウィンチェスター屋敷の話をモチーフにした正統派なお化け屋敷ドラマです。

「マウス・オブ・マッドネス」
カーペンター映画でのラブクラフトもの、どんどん不気味な世界が広がるという感じがよかったですね。
マスター・オブ・ホラーの「世界の終わりに」も、これと似たところがありましたね。

「ザ・フォッグ」
カーペンターの映画で、きわめてオーソドックスな幽霊もの、100年に一度のお祭りの日に、
かつての悲劇の犠牲者が霧とともにやってくるというところでしょうか。

「デス・ロード 染血」
タイトルの割りに地味な幽霊譚です。
登場人物は二人だけで、ほとんどディスカッションで進むというロッド・サーリングのドラマみたいな
映画ですが、割と良かったかな。

「ダムド・ファイル」
名古屋限定の実録怪談ものらしいんですが、幽霊もそうですが、なんかやたら鬼畜な
登場人物や事件が目立つので、かなり驚きです。
身近にレイプ魔や殺人犯なんていないですからね。

「パンプキンヘンド・シリーズ」
復讐のためによみがえる怪物ということで、それなりに暗い展開があります。
今、何気に見てますが、一番新しいものは、ロミオとジュリエット風味

「ヒルズ・ハイブ・アイズ」
サランドラのリメイクですが、結構良い映画です。
これが気に入るなら同じ監督の「ハイテンション」も良いんじゃないのかな。

「フィースト」
怪物が突然バーに来るという映画ですが、映画的なお約束がことごとく裏切られるので
予測がつかない映画でしたね。
登場人物が出るたびに、生き残るかという勝手な予想が出るのが面白いかも

「モンスターパニック」
成長ホルモンを投与された鮭を食べて進化して人間に近づいたシーラカンスという設定の
怪物が女性ばかりを襲う映画、怪物のデザインが独特だったなぁ。

「サイレントヒル」
ゲーム系の映画がではかなりマシな部類、ゲームに近い雰囲気ではありましたね。

グロはあんまり無いとは思うんで、気楽に見られると思う映画ばかりです。

「イベント・ホライゾン」はそこそこ良いですよ、まぁ、内容は「惑星ソラリス」ですが。
「ピッチ・ブラック」は期待しないで見たら結構面白かったなぁ。

という感じの前置きで

「たたり」
そのものズバリのお化け屋敷映画ですが、どちらかといえばサイコサスペンスなんでしょうかね。
さすがにロバート・ワイズの演出は手堅い感じでした。

「乙女の祈り」
「M」
どちらも、「実録犯罪」映画というべきでしょう。
どちらも傑作だとは思いますが、タイタニックのヒロインの若いころが見られる「乙女の祈り」を推...続きを読む

Q悲しい童話の教育的意義は?

たとえば 

マッチ売りの少女 や フランダースの犬など の 悲しい童話がありますが 

こんな 貧しくて死んじゃうような 悲しいだけのお話を 聞かせたり見せたりして 

むしろ心に悪影響では?と感じてしまうときがあります

こういった悲しいだけのお話に 何か教育的意義があるものなのでしょうか?

子供は 年中です

Aベストアンサー

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして心の中のもやもやを整理しすっきりさせるのはとても健康的なことです。

楽しいお話、悪い奴をやっつけるヒーローの出てくるお話など子供向けのお話にもいろいろありますね。言葉によって伝えられる他人のさまざまな感情を理解できるようにするには、どれかに偏りすぎてはいけません。楽しいおはなしばかりで育てられた子は抑圧された心にもやもやたまった悲しみを表す言語に乏しく、それを解放するすべを知らないまま大きくなってしまいます。

ところで回答者も年中児の母です。ついこの間まではカタコトの赤ちゃん言葉を話していた子が、今では一生経験しないかもしれない出来事まで「おはなし」をきいて疑似体験できるようになったことに軽い驚きを覚えます。

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして...続きを読む

Q複数人の主人公が協同する話

※読書カテゴリーでも質問しておりますが映画のジャンルでもお聞きしたかったため、質問させていただきます。
不適当な場合は削除してください。


感動する話を探しております。
ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、
複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで
何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。
主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって何かを遂げたり、
誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような話はいくつか思い浮かぶのですが、
そうではなくてそういう主人公のような人物が何人かいて、
その人たちが集まることで一人では出来ないことが出来るようになって
世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。

漠然としていてすみません。
邦画、洋画、アニメ何でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。
曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

かなり大人数の「複数」で世界を救うものとしては「ロードオブザリング」3部作が1番だと思います。
ファンタジー色が強いのと、複数の主人公級の人物が人間だけでなく、ドワーフ、エルフ、人間、ホビット、魔法使いなどかなりファンタジーなのですが、内容はまさにお探しのものにぴったりです。
絶対に1人では成し遂げられないことが、複数の主人公級の人だけでなく、ほとんど脇役も含め全ての登場人物が一丸となって同じ目的にむかってという感じなので、ドンピシャではないでしょうか。感動しますよ。

他には大人数でなければちょっとニュアンスは違いますが「ロレンツォのオイル」この複数は夫婦の2人で、自分の子供と同じ病気で苦しむ子供たちのため、寝食を惜しんで特効薬をつくろうと夫婦で研究を重ねる物語です。
実際に難病の特効薬を開発した夫婦の実話です。

あと、ちょっと意外かもわかりませんが、ドラエモン。
ドラエモン映画なくして、登場人物が協力して世界を救う話は語れないです(笑)世界を救う設定は現実でないので無理がありますがロードオブザリングがいけるならこっちも大丈夫でしょう。
特に「のびたと鉄人兵団」「のびたの海底鬼岩城」「のびたと雲の王国」あたりはおススメです。普段の5人が皆主役級にランクアップです。

かなり大人数の「複数」で世界を救うものとしては「ロードオブザリング」3部作が1番だと思います。
ファンタジー色が強いのと、複数の主人公級の人物が人間だけでなく、ドワーフ、エルフ、人間、ホビット、魔法使いなどかなりファンタジーなのですが、内容はまさにお探しのものにぴったりです。
絶対に1人では成し遂げられないことが、複数の主人公級の人だけでなく、ほとんど脇役も含め全ての登場人物が一丸となって同じ目的にむかってという感じなので、ドンピシャではないでしょうか。感動しますよ。

他...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報