プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から大阪旅行に行くとき、大阪空港、関西国際空港、伊丹空港は違いに気を付けた方がいいですか?
どこの空港に着くかによって料金の差はどのくらい変わりますか?

市街地は関西国際空港が近いように見えますので、大阪市に行くなら関西国際空港、大阪北部に行くなら伊丹空港、大阪空港みたいな使い分けなどもあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

大阪の市街地がどこを指しているのかによりますが、

伊丹空港(大阪国際空港)は、大阪/梅田駅周辺に行くのに便利です。
関西国際空港は、なんば・天王寺周辺に行くのに便利ですが、伊丹空港からも不便ではありません。逆に便数が多い分、伊丹空港の方が便利です。

大阪は都市構造が御堂筋を中心に形成されていて、かつJR環状線が利用できるといったこともあって、大阪/梅田が便利なんですね。なので、梅田に楽にアクセスできる伊丹空港の方が利点が大きいということになります。

ただ、関西国際空港は深夜便がある、LCCがあるといったことが大きな特長なので、それらを利用する場合は、関空利用かな。

神戸空港はスカイマークが比較的安く東京に便を飛ばしているので便利なんですが、ポートライナーが意外とネックで、大阪市内からの場合、神戸空港は意外と遠く、関空の方が近いって印象ありますね。

梅田以北の大阪や京都を目的地とする場合は、伊丹空港が便利ってことになるかと思います。
    • 0

神戸空港も選択肢に入れた方がいい気が。

。。

スカイマークメインですけどね、、、安い!
    • 0

大阪空港と伊丹空港は同じものです。

正式名称が「大阪国際空港」で、通称が「伊丹空港」。

伊丹空港は国内線専用で羽田空港からの便はこちらが圧倒的に多いです。
関西空港は国際線が主で国内線の就航路線と便数は多くありません。ただし、成田空港からのLCCはこちらを利用します。

なお、飛行機の運賃は同じ航空会社、同じ路線であっても時期、曜日、時間帯によって違って来ます。利用の何日前までに予約するかでも大きく変わりますので一概に「幾ら違う」とは言えません。
各航空会社のWebサイトでご自身の利用日を指定してご確認ください。
ちなみに以下の航空券検索サイトで当たりを付けることもできます。

https://www.skyscanner.jp/

参考まで。
    • 0

新幹線を使うべきだという意見がありますが、格安航空券を使えば、飛行機のほうがはるかに安上がりです。

それと、伊丹空港のアクセスは、モノレールよりも、高速バスや路線バスが便利です。
    • 0

羽田空港近くに住んでいないなら新幹線利用が便利。

飛行機利用は、羽田ー伊丹は航空運賃が高いので、関空、神戸空港便の利用がおすすめ。

>市街地は関西国際空港が近いように見えますので
大間違い、近いのは伊丹。
    • 0

神戸空港も関西3空港の選択肢。

大阪伊丹空港は大阪中心部に行くのに便利。
新幹線と張り合える立地。
関西空港は国際線中心に国内線も豊富。大阪伊丹便より安い場合が多い。また早朝深夜便なら関西空港一択になる。
神戸空港は神戸や姫路など兵庫県西部に行くのに便利。関西空港から神戸空港まで船で行けるのが何気に特徴。
    • 0

大阪空港と伊丹空港は同一では❓

普通は新幹線使うけどね....。
    • 0

単純に距離を見れば大阪空港=伊丹空港のほうが関空よりずっと大阪の都心に近いのですが。

もう一度地図を見直してください。

ただし、伊丹空港に乗り入れる鉄道はモノレールしかないので、関西のメジャーな拠点に行くには大抵乗り換えが必要になります。その点ではJRと南海が乗り入れている関空のほうがわかりやすいです。

使い分けについては、「どこに行くなら○○空港」という考え方より、とにかく実際に行きたい場所と日時に合わせて費用と時間を検索してみることをおすすめします。

もちろん南のほうが関空に近い、北のほうが伊丹に近いのではありますが。

でも東京(羽田・成田)から伊丹に就航してるのはJALかANAです。関空にはLCCのピーチやジェットスターも来ている、飛行機代だけなら関空経由のほうが抑えられる可能性高いです。
    • 1

新幹線使いなよ。

• 0

大阪空港=伊丹空港。

伊丹空港は愛称で正式名称は「大阪国際空港」。
ただ、飛行機のレターコードが「ITM」「KIX」と前者が伊丹。後者が関西ということ。関東で言ったら、開業したての「羽田」と「成田」みたいなもの。
前者が「東京国際」、後者が「新東京国際」。
    • 0